ブログトップ | ログイン
他人のことを「いいなぁ」と言うばかりの人にはなりたくないと思った。
13:30・・今日の波/こしむね・晴れ
まだ北うねりがしっかり残っています。
晴れた海、気持ちよさそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

今日の春樹は、同級生のお誕生日会に呼ばれていたので、
昨日、真樹ちゃんと一緒に作ったクッキーを持っていきました。
f0009169_1358113.jpg


朝の波
f0009169_13582739.jpg


カフェを続けていると、いろいろなお客さんが来てくれます。
昨日、ランチのお客さんが空いた時間に、ひとりでカレーを
食べに入ってきた男性。

初めてのお客さんだったが、僕にずっと話しかけてくる。
テレビで僕のことを見たことあるとか。
集客はどうだとか。
サーフィンスクールの教え方はこうすればいいとか。
ペンションの料金はいくらか?
とにかくいろいろ聞きたがる。
それで、マスターは好きなことして生きていて「いいなぁ」という。

初めて会ったのに、やたら質問されてめんどくさくなった僕は、
反対に質問してみた。
「もう定年になっているでしょ?」
ええそうです。
「じゃあ、好きなこと出来るじゃないですか」
ぜんぜんよくないよ。
「じゃあ、仕事が好きだったのですか」
ちがうな。
「趣味は何かありますか」
趣味は競馬だ。
それからしばらく競馬の話を聞いた。

この定年を過ぎているおじさん、今の自分が
「つまんない」と言うオーラを思いっきり出している。
他人のことを「いいなぁ」と思ってばかりのような気がした。

何している人か知らないけど、平日の昼過ぎに、
定年を過ぎて、平日、海辺のカフェでのんびりカレーライス
食べれる余裕があるのなら、それでも十分しあわせだよ。

他人のことばかり気にしないで、今の自分がおもしろく
なる方法を考えた方がいいと思うな。
とりあえず、初対面でいきなり早口でいろいろ質問されるのは、
ちょっと引いてしまうので、ゆっくりと長くお店に通って
来てくれると、僕ももう少し丁寧にお話を聞きますよ。

そんなある日の、15時前のカフェでした。


あとがき
働かなくても暮らしていける。
好きなことができる時間がある。
でも、つまらない自分がいる人がいる。
by cafe_delmar | 2016-11-12 14:02 | デルマー前:波情報