人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人生がなんとかなる最強の保険とは?
9:00am・・今日の波/こしはら・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

デルマーママの真樹ちゃん。手作りのケーキが人気です。
人生がなんとかなる最強の保険とは?_f0009169_9264585.jpg


僕は、お金ついてときどき勉強する本を読んでいます。
なぜか?
お金の運用のことを良く知らないからです。

せっかくちゃんと働いて稼いだお金なので、少しでも
増やしたり、損しないようにしたいからです。

最近読んだ本は、お金のプロで経済評論家の山崎元さんの著書、
『お金の増やし方を教えてください!』発行:文響社

本の要点は、こうでした。
お金を運用しようと思ったら銀行には近づかない。
株式投資は、手数料の安いインデックスファンドだけに投資する。
医療保険やがん保険には入らず、入ったと思って運用にまわす。
生命保険は死亡保障のみで、子供が自立するまでの掛け捨て型に入る。

ここまでは、お金の増やし方に関する、いわゆる戦術です。
最後にいちばん大事なことが本に書いてありました。
それは、『ちゃんと働くこと』

えっ、それだけ?

もう一度言います。
お金を運用するうえでいちばん大切なことは、

『ちゃんと働くこと』

そんなこと、今でもちゃんと働いているよと
突っ込みたくなりました。

もう少し詳しく説明すると
この先、日本がものすごく景気が悪くなっても、
働く気力とスキルさえあれば、たいていのことはなんとかなる。
そういう意味で、どんな状況になっても働く術を持っていることは
最強の保険になると、山崎さんは言っているのです。

老後だって、年金が減っても、働く術がある人は
ずっと働けばいい。
やりがいがある仕事、熱意があって、好きな仕事なら、
無理なく続けられる。

お金よりも、働き続ける気力と術(スキル)を持って
いれば人生なんとかなる。

それがいちばん大事なことだと、この本を読んで学びました。

あとがき
僕のような、おカネに関する知識があまりない人でも、
簡単に理解できるわかりやすい本です。
カフェの雑誌コーナーにしばらく置いておきますので、
お金について学びたい人は、コーヒーでも飲みながらどうぞ。
人生がなんとかなる最強の保険とは?_f0009169_9272424.jpg


カフェの雑誌コーナー。旅の本もいろいろあります。
人生がなんとかなる最強の保険とは?_f0009169_929743.jpg



by cafe_delmar | 2016-11-17 09:32 | デルマー前:波情報