人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
一年にひとりでもいい、仲間になれる人と出会えたら幸せだよね。
夕方の波・胸前後・雨
北風でグチャットした波でした。
そんなわけで、海には入りませんでした。

今日(月曜)は、カフェの定休日でした。
明日29日(火曜)は、元気に営業します。

今日は朝から真樹ちゃんを耳鼻科へ連れて行ったり、イオンや
ホームセンターへ買い出しに行って、休日ですがバタバタしていました。
ゆっくり休みが取れる日はなかなかないなぁ。



マイナー映画が好きで、村上春樹と龍の小説が好きで、マーケティングの勉強が好きで、
浜田省吾が好きな僕です。
一年にひとりでもいい、仲間になれる人と出会えたら幸せだよね。_f0009169_20594983.jpg


僕のお店、カフェデルマーの一番の商売は、飲食の
カフェ事業です。

そのほかに、一日一組限定のペンションと
サーフィンスクール&レンタルをしています。

その中でも、特に僕のこだわりが強く、好きなことは、
サーフィン関係の事業です。
(やはり、34年僕はサーフィン続けているから)

毎年、サーフィンスクールを受けに来てくれる人との出会いは、
僕にとっては楽しみのひとつなのです。
そんな中で、デルマーのサーフィン仲間に
入ってくれる人がいます。
(会費とか、特に審査はありません)
勝手に僕が、この人は仲間だなと思っているだけです。

そんな勝手に仲間だなと思う人が、デルマー(お店)に
通い続けてくれます。
サーフギア(ボードやウエットスーツ)なんかも買って
くれたりする人もいます。
サーフ類の商品は、僕は無理には販売しません。
好きな人、良い人だと思う人しか売りたくないから。
(だから、安いのが一番好きな人はネットで買えばいいと
思っています。)
損得でなんでも考える人とは続かないですね。

僕もそうですが、人は好きなお店しか通い続けません。
だから、ずっとデルマーに通い続けてくれる人は、
僕のお店が好きになってくれていると思っています。

そんな人(サーフ仲間)が一年にひとりでも増えてくれたら、
「良い人に出会えた」と、うれしくなります。

今年も、そう思える女性のサーファーさんがいます。
去年から波乗りを始めたばかりだけど、彼女のサーフィン
に対する情熱に感動することがあります。

今年もあとひと月ちょっとで終わりますが、
あらためて、デルマーに通い続けてくれる仲間に
感謝すると同時に、良い人たちの出会いが続いている
ことにうれしく思います。

もちろん、カフェだけの出会いでも、良い人との
出会いはあります。
ついこのあいだ、白ネギを持って来てくれた
岩見町のYこさんや、毎年、お正月のおせちをつくって分けて
くれる青谷のHださん。
テレビが壊れたら、買い替えるまでテレビを
貸してくれた浜村のNださん。
春樹の遊び相手のために、岡山から来てくれるSなえさん。
他にもいますが、数えあげるときりがありませんので、
このへんにしときます。

商売ですから、お金も大事です。
でもね、それ以上に、やさしいココロで
つながれたなぁと思える人と出会えたことが
お店をしていて一番うれしい出来事です。

たくさんの人と友達になれなくていい。
優しい気持ちでつながれる人が、少しでもいればいい。
変わり者の僕なので、友だちが少ない僕は
そう思っています。(^.^)
by cafe_delmar | 2016-11-28 21:10 | デルマー前:波情報