ブログトップ | ログイン
魔法のイスを買いました!?
9:00am・・今日の波/アタマ前後・雨
北風が吹いて、荒れ気味の海です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆休みのお知らせ
12月4日(日曜日)から12日(月曜)まで、カフェとペンションを
お休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

f0009169_9553666.jpg


昨日、ホームセンターで買った座椅子。
これで、読書がしやすくなって本がたくさん読めるし、映画もたくさん観ようと思う。
そうやって、自分の魅力を高めることができる(人を変えることができる)、魔法のイスです。
f0009169_9562866.jpg



『また来ますね』
お店をしていると、お客さんからときどき
言われる言葉です。

でも、その人が旅人だったり、遠くから
来ている人だったら、
もう一度お店に来てくれる確率は1%ぐらい
じゃないでしょうか。


少し前、大阪にあるエスニックバーの店主が、
昨日来店してくれた外国のお客さんが、
「また明日も来ますね」といってくれたけど、
今日は来なかったとブログに書いてありました。

「期待したらダメなんだけど」と、
店主は素直にその気持ちを書いていました。

その気持ちね、僕もカフェ経営をしていますから
わかります。

でもね、僕も旅をしていて、『また来ます』と
これまで何度か言って、行かなかったことがある。
そんな思い当たること、たくさんあります。

そのお店を後にするときは、また来ようと思う
のだけど、行けないことがあるんです。

だからね、思うんです。
またその人(店主)に会いたい。
またそのお店に行きたい。

そう思ってもらえるのが、どれだけたいへんか。

自分の今までの人生を振り返ると、よくわかります。

また会いたい人だと思うと、どんなに遠くても、
会いに行きたくなる。

そんな人になれるように、自分やお店の魅力を高めて、
成長していこうとあらためて思った話でした。


あとがき
今年の1月に石垣島へ行きましたが、来月(12月)、
また石垣島へ行きます。
(今回は家族全員と仲間と)

石垣島は、『また行きたい』と思える場所でした。
また行きたい美味しいお店もあります。
波乗りも、一日だけまたやります。
12月に暖かい海でサーフィンが楽しめるのは、
南国の沖縄だから。

来年は、沖縄本島もまた行きたいと思います。
新里さんという、僕たちのサーフガイドを
していただいた人にまた会って、サーフガイドを
またしてほしいと思うから。
by cafe_delmar | 2016-11-29 10:07 | デルマー前:波情報