ブログトップ | ログイン
どうして友だちをつくらないんですか? その女は訊いてきた。
石垣島へ出かけるときに持って行った文庫本。
鳥取に帰ってくるまでに読み終わるだろうと思っていたけど、
石垣で、毎日オリオンビールを飲みすぎて、途中までしか読めなかった。
鳥取に戻り、やっと読み終わった。

f0009169_22362850.jpg

村上春樹の短編集「女のいない男たち」に
収められている短編の中に、専属ドライバーの
女の子が、役者の主人公の中年の男に尋ねるシーン。

『どうして友だちをつくらないんですか?』

この短編小説に出てくる男たちは、
ほとんど友だちがいない。
正確には、友だちと呼べるような友人はいない。

友だちがいなくても、幸福には生きていけるだろう。
だが、僕には何かが足りないような気がする。
あるいは、人生において何かが欠けているような。

村上春樹の短編集「女のいない男たち」を読んだあと、
僕が思ったことはそんなことだった。
by cafe_delmar | 2016-12-13 22:40 | デルマー前:波情報