人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
リノベーション講演会で気づいたこと
11:00am・・今日の波/クローズ・曇り
強い北風で海は荒れています。

☆年末年始、元旦は営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

変化その①新しいゲームの登場です。冬休み、春樹の対戦相手募集しています。
リノベーション講演会で気づいたこと_f0009169_1157501.jpg


大阪、うらなんばにあるお店です。浜田省吾の曲がずっとかかっています。
先週、初めて食べに入りました。
リノベーション講演会で気づいたこと_f0009169_11581252.jpg


今月の20日に、隣町の浜村で「リノベーション
まちづくり講演会」があったので、参加してきました。

講師は、高松市の郊外でまちづくりをされている
設計事務所代表(仏生山まちぐるみ旅館の代表)
の岡昇平さん。


空き家、空き店舗などの遊休不動産を改修、
活用して、魅力ある場所に変えることで、
変化をおこすこと。

そんなリノベーションのお話を聞いていると、
ひとつだけ覚えておこうと思うポイントがありました。

それは、人の多い市街地だと中途半端な魅力のお店でも
通用するが、郊外の人の少ない場所では、魅力が
ちゃんとあるお店じゃないと続かないということ。

まち全体がどうしたいとか考える前に、それぞれの
お店の魅力をどれだけ発信、あげていくかが重要だと。

だから、僕も自分のお店の魅力をどれだけ
あげていけるか、もっと挑戦していこうと
思いました。

岡さんのお話を聞いて、そのことに気づけた。
人の話を真剣に聞くと学べることがあります。
あらためてそう思う。

というわけで、
来年、もっと変わっていくデルマーにします。
by cafe_delmar | 2016-12-28 12:03 | デルマー前:波情報