ブログトップ | ログイン
正しく生きなくてもいいよ、好きなように生きていれば人生は楽しい。
10:00am・・今日の波/クローズ・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

今日も全力で仕事しています。
f0009169_11103177.jpg


大阪瓢箪山で新年会。
f0009169_11105741.jpg


先週末、大阪で一年ぶりに、40年前から
ずっと付き合っている親友3人と、
新年会をしました。

ここ数年は、一年に一度会うというつきあいだ。

友だちが住んでいる、東大阪・瓢箪山の居酒屋で
飲みながら、それぞれの近況を聞いた。

K森は、去年、肺が苦しくなって病院に行って、
精密検査を受けたら、難病(オスラー病)だと宣告された。
その数年前から、医者にこれ以上お酒を飲み続けていたら、
肝硬変になると言われていたが、あいかわらず毎日酒を
飲み続けている。

Hだは、相変わらず、キャバクラへ行ったり、
出会い系サイトで20代の女の子と遊んで、おカネが
残らない暮らしを続けている。
この日もおカネがないので、飲み代はHだ以外の
僕たち3人で払った。
その上、僕といっしょに難波へ向かう駅で、
帰りの電車代もないというから、千円渡した。
もう少しごはん代でも渡そうとしたら、明日からは
大丈夫というので、そのまま別れた。

Wりは、銀行からの借金が数百万あるが、
金利だけ返して、元金が減らない暮らしを続けている。
お金に余裕はないのかと僕が聞くと、毎月、
家で飲むお酒代(ビールと日本酒)の金額が
すごかった。
奥さんと二人で、毎月かなり飲んでいるようだ。

僕も家でお酒を飲みますが、ふだんは発泡酒です。
ほんとは僕も毎日ビールが飲みたいですが、
自分の収入を考えると、贅沢だなと思い、
週一ぐらいにしています。

それぞれの話を聞いていると、
みんなどうしようもない親友だ。
やっていることが、ちょっとおかしい。
もうちょっと、なんとかしろよとツッコみたくなる。

でもね、僕はそんな3人が大好きなんです。
だから、中学3年の時からずっと付き合っている。
20代の時は、いっしょに波乗りへもよく行った。
当時流行っていた、ディスコへもいっしょだった。

あれからみんな年取って、いろんな事情を
それぞれ抱えているけど、
みんな好きなように生きているんだなと、
話を聞いて思った。
それでいいよ。
僕も、人に説教を言えるような人間じゃないし。

とにかく、この4人で一緒に飲むお酒は楽しい。
それだけで十分だ。
ほんとに楽しくお酒が飲める友だちがいるだけでも、
なんかちょっと幸せな気分になれたよ。


じゃあ、またな。
そう言って、みんなと別れた大阪の夜でした。
by cafe_delmar | 2017-01-31 11:15 | デルマー前:波情報