人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
本は人に貸すと帰ってきません
9日(木)夕方の波/クローズ・曇り
北西の風が強く、海は荒れてきました。

明日は雪が積もる予想です。
朝から、駐車場の雪かきからスタートかな。

デルマー、ラインお友達募集しています。
オトクなニュースをお知らせします。
友だち追加

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

カフェに小さいラックの棚を置きました。
一番下の棚には、毎月僕がお勧めする本を置いて、紹介していきます。
読みたい人は、1分あれば読めます。その理由は…。
本は人に貸すと帰ってきません_f0009169_17415067.jpg


本は人に貸すと帰ってきません_f0009169_17431477.jpg


常連のお客さんのMさんが、知り合いにお金を
貸したけど、返してくれないという。
いくら貸してあげたのと聞くと、ウン十万円。
新品のサーフボードが2本ぐらい買える金額だ。

もう1年以上前のことらしい。
それで最近、その貸した相手から、長財布を
もらったそうです。
ぼくが、『え、お金を返さないで、財布をくれたの?』
というと、Mさんが「ごまかされたかな」という。

思わず、笑うしかなかった僕です。

話を聞いていると、僕の予想では、たぶんお金は
返してくれないと思います。

世の中、そんなもんです。

僕は、お金は他人に貸しませんが、本は昔よく
貸したりしました。
でも、貸した半分以上は返ってきません。
なぜか、本は返してくれない人が多い。
それと、貸した僕の方も、貸した本のことを
忘れてしまうことがしっちゅうです。

だから、貸した本は返ってこない。

年間1000冊以上の本を読む作家の中谷彰宏さんは、
『1分あれば本は読めます』と、著書に書いています。
その感覚で読書すれば、読書の習慣につながると。

読みたい本があれば、1分、まず読んでみる。
良ければ、借りずにすぐ買えばいい。
今の時代、スマホからアマゾンですぐ買えます。
今日注文すれば、明日にはもう読める時代。

だから僕は、本をできるだけ借りないように
しています。
くれる場合は、素直にもらいますが。

お金と本は、人にあげる気持ちしか持たない方が、
すっきりします。
すると、どちらもあげないようになるんですね。!(^^)!
by cafe_delmar | 2017-02-09 17:48 | デルマー前:波情報