ブログトップ | ログイン
周りの人を暗くする言葉を使わない人になる事が、話の内容より大切なんだよ。
8:00am・・今日の波/クローズ・曇り

カフェ、本日12日(日曜)は、大雪のため、今日も臨時休業させていただきます。
(駐車場が雪に埋まっているので、車が入れないため。)

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

昨日も悠人(中学2年)が雪かきを手伝ってくれました。
f0009169_8505136.jpg

f0009169_85168.jpg
f0009169_8512482.jpg
f0009169_8513860.jpg

僕の車は雪で埋もれていました。
f0009169_8515214.jpg

ダイエット系の商品で大成功し、全国高額納税者番付で上位を続けている著者。
講演会の独特の語り口調は、人を虜にする魅力があります。
大阪のブックオフで買った本。
f0009169_852690.jpg

鳥取、33年ぶりの記録的大雪。
青谷の国道9号線も通行止め。
お店の駐車場も、100センチぐらい積もって
いるので、車は入れません。

そんなわけで、お店は金曜から臨時休業
が続いています。
家が壊れないように、雪かきの連続です。

そんな合間に、本を読んでいます。

昨日は本を2冊読みました。
それだけでラッキーだ。
その一つ、斉藤一人(ひとり)さんの本。
(ブックオフで買った古本です)

一人さんがいつも言っていること。
天国言葉を紹介します。

ついている
うれしい
楽しい
感謝しています
幸せ
ありがとう
許します

反対の使ってはいけない地獄言葉は
ついていない
不平不満
グチ
泣き言
悪口
文句
心配事
許せない

本を読んで思ったことですが、
自分のまわりの人を暗い気持ちにする言葉を
使わないようにすることが大事だなと。
だってそうでしょ。
地獄言葉の多い人の話を聞いていると、楽しくないし、
その人と一緒にいるのがしんどくなることがあります。

カフェの仕事をしていると、いろいろな人の話を聞きます。
そんな話の中で、やはり、愚痴が多い人、不平不満が
多い人の話を聞くと、聞いている僕もやはり暗い
気分になります。

たぶん、そんな人のまわりには、人は近寄らなく
なると思います。
(たいてい、そんな話をする人は、周りを暗い気持ち
にしていることに気づいていませんけど)

そういう人って、自分のことばかり話そうとする人
に特に多いですね。自分の気持ちを優先するんじゃなくて、
いっしょにいる相手が喜んでくれることを、
ちょっと考える。
それだけで、地獄言葉を使うことが減ると思います。


地獄言葉をできるだけ使わないようにすること。
ひとりさんから、良いことを教わりました。

お店を休んで雪かきしたおかげで、本が読めました。
お店を休んで、売り上げはゼロだったけど、ココロの
成熟度は少し上がったように思います。
だから、ついてる、ラッキー!
そう思うだけで、少し気持ちが楽になりますね。


あとがき
さあ、今日は駐車場の雪をどかして、自分の車を
出せるようにするか。
自然のすごさ、ここ数日で実感しています。
by cafe_delmar | 2017-02-12 09:04 | デルマー前:波情報