ブログトップ | ログイン
飲食店の法則から外れている、僕たちのお店デルマー。
9:00am・・今日の波/クローズ・雪
今日も朝から雪が降り続いています。
お店の前の9号線は、今は通行できます。

カフェ、本日(月曜)は、定休日です。
☆今日中に駐車場の雪かきをして、明日から通常営業できるように
がんばります。
大雪のため、青谷小学校、青谷中学校も休校になりました。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

シカゴのUらすさんからいただいたサングラスをつけて、雪かきする悠人。
f0009169_9274393.jpg


雪かきすると、身体が熱くなり、汗がすごく出てきます。
f0009169_9281046.jpg

f0009169_9282879.jpg


悠との胸ぐらいまで積もった雪。
f0009169_9284435.jpg


夜も雪かき
f0009169_929857.jpg

f0009169_9294222.jpg


雪かきの合間の読書
f0009169_930697.jpg


東京、渋谷でワインバーを20年続けている
バーのマスターの本を読みました。

飲食店の経営の法則では、3日間の売り上げの合計で、
そのお店の家賃を捻出できたら、「経営は上々」という
法則が書かれていました。
(他の本でもよく書かれている事ですが)


はずれていますね、僕たち(僕と真樹ちゃん)のお店。
僕たちのお店の売り上げで、3日間で、ひと月の家賃
(店舗兼家の住宅ローン)
とてもじゃないですが、3日分では払えません。

だから、経営は上々ということを実感したことが
ないのかもしれないですね。

でも、すごく苦しいというわけでもないんです。
入るおカネ(売上げ)が少なかったら、できるだけ
無駄に使わないように節約して暮らせばいい。

新車や、高い服は買えないけど、それで困った
ことは起きません。
飲みに行くお金はないけど、飲みに行きたい相手
が近くにいないので困りません。
(近くに友だちいないからね)

そのかわり、本が買えるお金はあります。

お店は立地がよければうまくいくと、この本の
マスターも書いています。
多くの飲食店経営者もほぼ同じことを言っています。

僕は、お店をオープンしてから、立地のことは
実感しました。(おそいけど)


そう、僕たちのお店、立地もよくありません。
人口6千ちょっとの小さな海辺の街です。
ただ、日本海がきれいに見える、静かで落ちついた
良い雰囲気の場所です。
サーフィンに適した、波のある海岸があります。

簡単に言うと田舎です。
人がたくさんいる地域ではないので、
いろいろとお客さんに来てもらえるように、
僕なりに努力しています。
考えてみれば、飲食店の法則から、はずれてばかり
のお店です。

それでも、なんとか11年お店を続けています。

よく僕のブログを読んでいる人なら知って
いると思いますが、
僕は、ずっと経営やマーケティングのセミナーに
参加したり、ビジネス書を読んだり、商売の勉強を
続けています。

法則から外れているお店なので、待っているだけで、
何もしなければ集客できませんからね。


たしかに楽に楽しくやっていける年収はないけれど、
僕は今の暮らしが気に入っている。
波がある、きれいな日本海を毎日見ながら、
時折り波にゆったり乗る。
旅に出る計画を毎年考えながら、気の合うお客さんと
何気ない日常会話をしながら暮らす毎日が好きなんです。

成功する法則からは外れていても、自分が気に
入っていればいいんだと思います。
何が成功かは、他人が判断するもんじゃくて、
自分がいいと思っていればそれでいい。


もちろん、僕も正直お金は欲しい。
でも、十分すぎるお金を求めて、自由な時間を
失いたくはない。
飲食店の法則、知っていた方がもちろんいい。
ただ、法則だけがすべてじゃない。
例外は、自分でつくりだせばいい。
そのための努力は惜しまない。

お店を続けていけて、自分なりにある程度満足できる
暮らしがあれば良いんじゃないかな。
僕は、成功者になろうと思って仕事して
いるわけじゃないし。


幸せになる方法は人マネしない。
それは自分の生き方だから。


あとがき
飲食店の経営者、もしくはこれからお店を始めたい方に、
参考になる話がいくつか書かれています。
読みやすく、お勧めの本です。
『バーのマスターは、おかわりをすすめない』
林伸次著(渋谷のワインバー、bar bossa店主)
by cafe_delmar | 2017-02-13 09:38 | デルマー前:波情報