ブログトップ | ログイン
バーの店主がちょっと困るお客とは
9:00am・・今日の波/ムネ・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。
駐車場、軽なら4台止めれるように雪かきしました。
今日も駐車場の雪かきしますから、もっと止めれるようにしますよ。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

デルマーは、お一人様大歓迎のお店です。気楽に入ってください。
f0009169_9182346.jpg



ワインバーの店主が書いた本の続きです。
澁谷のワイバーbossaは、おひとり様はお断り。

世間では、おひとり様歓迎のお店が増えていますが。

なぜbossaは、お一人様客を断っているのか。

簡単に言うと、つまらない一人客の50歳前後のおじさんが、
女性二人組で来店しているお客さんに話しかけて、
おもしろくない話しをするわけです。
それで、話しかけられた女性二人組は、おじさんの
つまらない話に、「そうですよね」と、話を合わせてあげる。

そして、1時間ほど過ぎて、先に女性二人組
が帰ります。
その二人組は、もう二度と来店してくれない。

なぜでしょう

せっかく女性同士で楽しい話をしているのに、
つまらない話をするおじさんがいる、会話を
邪魔されるようなお店には、もう来たくないと
思うからです。

そのつまらない話をしたおじさん客は、
リピート客にならないお客を作ったことに気づかずに、
また同じことを繰り返す。
(お店に迷惑をかけたことも気づかずに)

そんな経験を、bossaの店主はたくさんしてきたそうです。
(だから、お一人様はお断りに)

お店にとって、リピート客を失うほど、大きな
損失はありません。

バーは、基本的にナンパする場所ではありません。
粋にお酒を飲む場所です。
一人でも、一人のお酒を飲む時間を楽しめるセンスを
持って行くお店です。

それができない人は、立ち飲みのお店やパブに
行けばいい。
お酒の飲み方で、その人のセンスがわかります。


あとがき
先月、大阪の心斎橋あたりをぶらぶら一人で歩いていたら、
21歳ぐらいの頃、女友達と二人で入った、落ち着いた
雰囲気のバーがあったお店の場所の前を通りました。

ビルの2階にあったお店の場所を見ると、もう違う
お店になっていた。

30年以上前の古い話です。
今でもそのお店を覚えているのは、会計をした時に、
21歳の僕には、少し財布が寂しくなる金額だったから。
別に付き合っている女性ではない、友だちのような女の子
だったから、おごらなくてもいいんだけど、やせがまんして
僕が飲み代を払った。
(若い僕には、不釣合いな大人のバーでした)

彼女が僕のことを好きだったのは知っていたんだけど、
僕には違う好きな女性がいて、良い友達で終わった
女性だった。

性格の良い女性だったから、いまごろ、良いお母さんに
なっていると勝手に思っています。

50歳を過ぎると、そんな昔の友人のことを、
ふと何かのおりに思いだしたりする。
それが年を取ったということでしょうかね。
by cafe_delmar | 2017-02-15 09:24 | デルマー前:波情報