ブログトップ | ログイン
正直に生きなくてもいいんだと教えてくれる成功者。
13:00・・今日の波/すね・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
今週の、3月2日(木)・3日(金)の2日間は、真樹ちゃんの充電のため、
カフェは休ませていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

2月は大雪や寒さで、お客さんの少ない日が続いていましたが、
昨日の火曜日は、2月の中で一番忙しい日になりました。
ずっと、厨房でランチを作り続け、夕方からは、カレーの仕込み。
終われば、夜の22時をまわっていました。
そんなわけで、昨日のブログはお休みしました。

今日、初めて本を1冊借りてくれた常連さんがいました。
借りて行った本は、五木寛之さんのエッセイです。
(ただし、返さなくてもいい本ですよ)
f0009169_13343172.jpg


あごだし入りカレーうどん、ダブル玉あります。
f0009169_13351997.jpg


成功者って、やはり人が簡単にできないことをふだんからやっているんだなと、
あらためて思った本でした。
f0009169_1334477.jpg


うそつきになって、まわりをハッピーにしよう?

なんのことかと思った人もいると思います。
理由はこうです。

心にもないことを言うのは、うしろめたい。
ウソつきのやることだ。
いやだなと思って、僕はずっと生きていました。

最近読んだ本で、それが時と場合によっては、
心で思っていなくても言ってもいいんだと、
思えるようになりました。

斉藤一人さんが著書に書いていたことが、
妙に納得できたからです。
それは
「・・人間、心で思ってから、口に出して言うんだと
したら、10年、20年言えないよ、だから心で思って
いなくてもいいから、『感謝してます』って、
口に出していいな」

「本当はどう思っているのかは関係ない、
とにかくいい言葉を口にしな」

人に何か言葉をかける。
人に何か伝える。
人にあいさつをする。

そんな時、やはり悪い言葉は使いたくない。
心で思っていなくても、良い言葉を使う。

それが相手に対する思いやりという意味かなと、
僕は解釈しました。

正直に心で思っていなくても、
良い言葉を相手に伝える。
反対に、心で思った悪い言葉は口に出さない。

それが斉藤ひとりさんと言う、成功者の教えなんだと
思った本でした。


そう言われてみればね、もし心で思った事しか
言わなかったら、すごい嫌な奴になってしまう
なと思います。
人間て、頭や心の中では、みんなすごいこと
考えたりすること当たり前ですからね。

だから、心の中の声ばかり気にするんじゃなくて、
まわりに良い言葉だけを使って、人をイヤな気持ち
にさせない。

ただ、この技術を習得するのは、至難の業だと思います。
それでも、習得出来るように頑張りたいと考えた僕です。


あとがき
いつもブログを読んでくれている人が一人
でもいることは、すごくうれしく、感謝しています。
(あっ、これはね、心でほんとに思っている
ことなんですけど)
by cafe_delmar | 2017-03-01 13:44 | デルマー前:波情報