ブログトップ | ログイン
チョコレートが教えてくれたこと
14:00・・午後からの波/あたま前後・晴れ
まだ、まとまりのない波です。明日はオフが吹く予想なので、
鳥取の波、良くなりそうですね。

f0009169_14143469.jpg

今日、郵便受けに、海外から届いたパックが入っていた。
見ると、シカゴからだ。

中を開けると、チョコレートの組み合わせと
メッセージカードが入っていた。
少し遅れたけど、バレンタインデーのプレゼントでした。

シカゴで暮らしてる大阪出身のUすさんファミリー。
(Aziz 、Junco、Teoman、Santa、Mimi)

数年前、ペンションに泊まりに来てくれたときに知り合い、
交流が続いている。


世界のどこかに自分のことを気にかけて
くれる人がいるんだと思った。

それがどんなにうれしいことか。

多くの人が、ゆっくりする時間のない暮らしを
しているなかで。
遠く離れた人を思い出す余裕もなく、
忘れてしまうことだってある。

僕は想像してみる。
毎日の気温がマイナスの冬のシカゴ。
誰かのためにお店でチョコを買って、メッセージカードを書いて、
パックして、郵便局へ荷物を出しに行く。

数日後、鳥取の海辺の街のカフェに、
その荷物が届く。

そのパックの荷物の中のチョコは、ふつうのチョコじゃない。

誰かのために、自分の貴重な時間を分けてくれたチョコレートだ。

それがどんなにうれしく、奇跡のようなことか。

このチョコが教えてくれました。


奇跡というのはめったに起きないこと。

でも起きるんだ。

そして、それは誰にも起こせること。
ただ、やらないだけなんだ。

ぼくもUすさんのように、奇跡を起こせる人になろう。
そんな気持ちになった、3月の休日でした。

あとがき
明日は、通常通りカフェ営業します。
by cafe_delmar | 2017-03-03 14:25 | デルマー前:波情報