ブログトップ | ログイン
春の伊勢の海で、身体が固まった思い出。
9:00am・・今日の波/アタマ前後・雨&くもり
西寄りのうねりです。

今週は、休まず営業します

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

3ミリのネックエントリーのウエットで僕は真冬も海に入ります。
暖かい素材のインナーをウエットの下に着れば、真冬の海でも平気で波乗りが楽しめます。
f0009169_942665.jpg


僕のサーフィンスクールを受けて、2年目になるTまさん。
真冬でも、毎週海に岡山から通い続けている。
だから上達も早い。人の3倍のスピードで波乗りがどんどんうまくなっています。
f0009169_9422051.jpg

f0009169_9423548.jpg


25年ぐらい前の僕の波乗りのライフスタイルは、
2月だけ海に行かなかった。
寒がりだったから、2月の一番寒い時期に海に行く
はやめていました。

それで、3月になると、まずは伊勢に波乗りへよく出かけました。
3月の晴れた日は、ビーチにいてもポカポカして気持ち
良かったのですが、いざ海に入ると、伊勢の海水が
めちゃくちゃ冷たい。

もう、ドルフィンするのが嫌になるぐらい、海水がウエットの
中に入ると冷たかった。
そんな感じだったので、海から上がるともう体が冷えて、
固まっている状態。
春の伊勢の波乗りは、そんな記憶がずっと残っています。

あれから25年。
ウエットスーツの素材、技術の進化がすごいです。
先週末の日曜日、久しぶりに海に入りましたが、
全然寒くない。
ほんとに、今の最新のウエットスーツは身体が冷えにくい。

もう、春の伊勢の海に入ったような寒さをガマンしなくても
良い時代になったんですね。
35年波乗りを続けていると、いろんな変化を感じます。


あとがき
冬に使うウエットスーツは、安さより、素材、機能性で
選ぶことをお勧めします。
寒いと感じるか、寒さを感じないで海に入れるかどうかは、
全然違いますから。
by cafe_delmar | 2017-03-07 09:51 | デルマー前:波情報