人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
会社で遊ぶ友だちをつくれなかった僕
9:00am・・今日の波/こしはら・雨
波が上がってきました。

カフェ、今日も元気に営業しています。

ペンションのGWの予約が少しずつ入ってきているので、
お泊りの予定の方は、早めに申し込みください。
電話もしくは、直接のメールで受付しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。


月曜の定休日、お店が休みの日にスキーに行った春樹。よっぽど楽しかったのか、お店を休んでまた行こうと言っています。
会社で遊ぶ友だちをつくれなかった僕_f0009169_09522670.jpg
会社で遊ぶ友だちをつくれなかった僕_f0009169_09524610.jpg
春は別れの季節です。
常連のMさんは、1年前、定年の間際で会社を退職しました。
それから、お店に毎日のように来てくれて、僕と話をしていきます。
僕と話したいからお店に来ていると、Mさんは言います。
他に友達がいないからです。

町内で、もう10年ぐらい前に定年退職してから、ぶらぶら自転車に
乗って近所をゆっくりと自転車でまわる知り合いをときどき見かけます。
友だちがいないようなので、いつも一人です。
たまに見かけると、全然楽しそうじゃない。

友だちがいなくても、一人でも生きていけます。

行きつけのお店がない人は、一日誰とも会話しない日が続く場合も
あるだろう。ほとんどのサラリーマンは、会社の人とつき合っている
時間が多いと思います。でも、60歳になって会社を辞めてからも、
以前と同じように遊べる会社の友人ているのかな?
会社という同じグループにいたからつき合っていたけれど、
個人になったとき、ほんとに仲良くつきあえる人が会社の中に
いるのだろうか。

僕はいなかった。
だから思うんです。
60歳になる前に、ずっと前に、いっしょに遊べる友だちを
一人でもいいから、作っておいた方がいいと。

漫画家の蛭子さんは、友だちはいらないと言っていたけど、
僕みたいに強い人じゃない人は、やっぱり、友だちはいた方がいい。
老後に、テレビばかり見てる毎日になるのは、あまり楽しそうなじゃない。
おやじになっても一緒にサーフィンしたり、ときには、飲みにいって
話せる友だちが僕は欲しいね。

タダね、ほんとに付き合いたい遊び友達をつくるのは簡単じゃない。
まず、自分がダメな奴だったら、良い友だちはできない。
だから、友だちを探すんじゃなくて、今よりもっと自分を
おもしろくしたり、成長させたりして、自分の魅力を上げれば、
魅力のある仲間と出会える。僕はそんな人間になりたいと考えています。

あとがき
それとね、僕個人のへんな考え方ですけど、ケチな人は友だちができにくい。
僕の友だちの基準は、ケチな人とは付き合いたくないからです。

お知らせ
来週の月曜と火曜日の2日間、カフェ休ませていただきます。(スキーではありませんけど)
by cafe_delmar | 2017-03-31 10:01 | デルマー前:波情報