ブログトップ | ログイン
今来てくれているお客さんを、まずみんな好きになることからはじめよう。
8:00am・・今日の波/フラット・曇り
残念ながら波はありません。

カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

今週、大阪でまた食べ歩きしてきました。
f0009169_08345949.jpg
携帯電話がまだ世の中に出る前は、梅田、紀伊國屋前のBIGマンの前で待ち合わせが昔の定番だった。
f0009169_08355961.jpg
コーヒーを飲みたいとき、コンビニのドリップマシンのコーヒーなら108円で飲めます。
でも、おかわりして、コンビニの前で2杯飲む人はほとんどいません。

僕のカフェに来てくれるなじみのお客さんは、カウンター席でコーヒーを
おかわりする人が意外と多い。2杯目は160円なので、1杯目より安く飲めます。
それでも、コンビニのコーヒーの方が安い。コンビニのコーヒーをおかわりしないのは、
一人の場合、誰とも会話しないで飲むからです。
(もしくは、ひとりごとを言い続けるしかない)

僕のお店のカウンターでコーヒーを飲むなじみのお客さんは、僕といろんな
話をしていきます。そんな時、1杯目を飲み終わっていても、もっと話をしたい人は
コーヒーをおかわりしてくれます。
ただコーヒーを飲みたいから、お店に来るわけじゃないんですね。

そんな人が100人いれば、繁盛するカフェになれると思います。
ただ、まだ僕のお店にはそんなにたくさんおかわりしてくれるお客さんはいません。
まだまだやることがある発展途上のお店です。
そこで、もっとおかわりしてくれる人を増やすために、コーヒーの味を良く
しようとするだけじゃ、たぶん何の効果も出ないと思います。

じゃあ、パパママストアの喫茶店は、何を優先して集客できるように
するのがいいのか。たぶんですが、お客さんに好きになってもらえる
人柄になることがいちばん大事なことだと思います。
つまり、良い人になることです。良い人柄の人間になって、お客さんに
好きになってもらって、お店を利用してもらうことです。
ただ、人間だから好きになってくれない人もいます。それはそれでしょうがない。
みんなが気に入るお店は、この世にありませんから。

そんなわけで、まず僕がやることは、僕がお店に来てくれる人をまず好きに
なることの方がすごく大事。考えてみれば、自分のことを好きだと思ってくれる人を、
イヤな人だとはあまり思わないですよね。だから、今お店に来てくれている人を、
まず大好きになること。
(好きな人はもともといるのですが、全員好きだと言える自信はありません。)

人の気持ちを変えることは簡単にはできないけど、
自分の考えを変えることは、今すぐできる。
そう思って、4月からの僕の仕事を始めようと思います。
というわけで、お店に来てくれる人、みんな好きだー!と思うようになります。
by cafe_delmar | 2017-04-05 08:49 | デルマー前:波情報