ブログトップ | ログイン
カフェのマスターの遊びの流儀
7:00am・今日の波/ひざ・曇り
今日も真夏日の予報。
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

アイスいちごミルク
f0009169_08284768.jpg

昨日の夕方、南西うねりの波が上がった。隣の青谷海岸がコシハラでいちばん波が大きいが人が多かったので、
デルマー前の井手が浜でひとり貸切り、ヒザモモの波のテイクオフを楽しみました。
f0009169_08274873.jpg
小波で面白いボンザーボード。
f0009169_08295637.jpg
遊びかたに、正解も間違いもない。
それぞれの流儀があるだけです。

今から37年前、僕は17歳だった。

中学3年の時、400㏄のバイクに乗って、

北海道をまわろうと決意した。

16歳になって、中型バイクの免許を取って、

17歳で中古のホンダのホークⅡを20万円

ぐらいで買いました。

バイト代を貯めたお金で、現金で買いました。

(夕方からガソリンスタンドでバイトしたり、

JRの貨物駅の仕分け作業、夏休みは地下鉄工事

のバイトしたりと)、いろいろやりました。

免許をとるときの教習所代も全部自分のバイト代で

払いました。

そうして、中学3年の時に計画した北海道へ、

高校2年の夏休みに、親友と一緒にバイクで1周した。

(襟裳岬が寒かったことを今でも覚えています。)

僕のお店で、たまにサーフィンをやりたいから

サーフボードやウエットスーツをローンで買いたいと

言う人がいます。

僕は断ります。

高校生の僕でも、必死に貯めたバイト代で

バイクが現金で買えた。

社会人になって、遊び道具をローンで買うような人と

僕はあまりつき合いたくないから。

ただモノを売るお店じゃないので。

サーフィンが好きだから、ボードを買ってもらった人と

波乗りの楽しさをずっと一緒に楽しみたいと思っています。

そんな付き合いが、ローンで遊ぶ道具を買う人とは、

長く続くとは思えない。

モノを渡して、お金をローンでもらって終わりという

付き合いは、なんかさみしいです。

そんなふうに思っているから、ただ売って

終わりにしたくない。

少なくてもいいから、仮に途中で波乗りを止めても

付き合っていけるような人に買ってもらいたいと

思っています。

本気でやりたい遊びなら、お金を貯めるぐらいそんなに

難しいことじゃない。

本気で遊びたいこと、やりたいことがあるなら、

仕事も本気でやる人が僕は好きです。

そうやって本気で仕事すれば、17歳のときの僕のように、

バイクやサーフボードを買えるお金ぐらいは貯めれます。


あとがき

僕は20歳で車の免許を取りました。

それから、54歳の今まで何台も車を買って乗ってきています。

新車は買ったことがありません。

今まで全部中古車です。

なぜなら、貯めた現金で買える車が中古しかなかったからです。

新車買って、ローンを払ったら遊びに行くおカネがない方が

よっぽどカッコ悪いと思っているから。

ただね、わかりやすく言うと、新車を現金で買えるほど

僕は稼いでこれなかったということです。(^_^;)








by cafe_delmar | 2017-07-02 08:42 | デルマー前:波情報