ブログトップ | ログイン
家族経営の商売に、お盆休みはありません。
11:00am・今日の波/こし前後・曇り
ずっと波の大きな日が続いていましたが、やっと下がってきました。
カフェ、今日も元気に営業しています。
今日は電話が故障しているようで、つながりにくくなっています。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます
お盆までは予約が多く入っていますが、お盆明けはまだ空きがあります。

連日、朝7時前から夜遅くまでカフェの仕事が続いています。
f0009169_12300401.jpg
昨日も海水浴の人が離岸流に流され、消防隊のヘリコプターに助けられたが、
命は助かりませんでした。2日続けて、同じ時間帯におぼれた事故です。
今年のお盆はいつもの穏やかな日本海ではありません。
波が高く、泳ぐには危険な状態が続いていました。
f0009169_12294861.jpg
f0009169_12293357.jpg

僕たち夫婦のような小さなお店には、

お盆休みはありません。

サラリーマンのように週休2日でもないし、

お盆、お正月も休みなし。

なぜか

実力主義の完全歩合給だからです。

特に日銭商売のお店は、休んだら売り上げゼロになります。

だからコンビニは休みがありません。

しかも24時間営業です。

商売で生活していこうと思うと、世間の

サラリーマンと同じように休みを多く

とっていたら続きません。

そんなわけで、今日も元気にカフェの

営業しています。

人と違った生き方をしたいなら、違う働き方をするのは当たり前です。

あとがき
もう20日間ぐらい連続でカフェの営業をしています。
夫婦とも正直疲れていますが、毎年リピートしてくれるなじみのお客さんが
ペンションに泊まりに来てくれたり、カフェに食事に来てくれます。
そんな人たちとの再会もあるので、疲れたとは言えません。
夏も後半になってきたので、あと少し踏ん張って仕事します。

他にも、そんなサービス業で休みなくお盆も仕事されている人もいると思います。
お互い、休みが取れるまでしっかり働きましょう。



by cafe_delmar | 2017-08-15 12:42 | デルマー前:波情報