ブログトップ | ログイン
礼儀正しい人は得をするんです
7:00am・今日の波/こしはら・晴れ
まだ波が続いています。
カフェ、今日も元気に営業しています。
本日18日(金曜)は、仕込作業のため、カフェの営業は15時で終了します。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます

荒れた海も落ち着いてきて、透明度の高い海に戻ってきた井手が浜。

f0009169_06284865.jpg

夏になると、レンタル用のサーフボードを借りに

来る人が増えてきます。

そんな人たちは、2種類のタイプに分かれます。

A: 言葉遣いが悪く、態度が良くない、いやな感じの人。

B: 挨拶をちゃんとしてくれて、言葉遣いもていねいな人。

たぶん、どんなお店もそうだと思いますが、

歓迎するのはBの人です。

そんな借りに来る人が多い日が続いていたある日。

なじみのお客さんからの紹介でレンタルボードを

借りに来てくれた20代の5人組。

僕にお土産(滋賀のビール3本)を持って来てくれました。

そんな人ですから、20代でもあいさつもちゃんと

してくれる、感じの良い人たちです。

3時間のレンタル料金でしたが、1時間以上延長して

返却しに来ました。

本当なら、1時間の延滞金をもらうのですが、

本人たちは約束の時間をとっくに過ぎている

のに気付いていない様子だった。

お土産ももらっているし、

なじみのサーファーのお客さんからの紹介だし。

感じの良い人たちだし。

だから僕は、延長料金のことは何も

言いませんでした。

結果的に、彼らは得をした。

(気づいてはいないだろうけど)

でも、もし彼らがAタイプのお客さんだったら、

ルール通りに延長料金をもらっています。

世の中、人柄の良い人が得をするように

できているんです。

それがわからない人が損をする。




by cafe_delmar | 2017-08-18 06:59 | デルマー前:波情報