ブログトップ | ログイン
命を守る為なら、嫌われてもしかたない。
8:00am・今日の波/ひざこし・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
来週21日(月)・22日(火曜)の2日間、カフェ休ませていただきます。

お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
お知らせ
☆夏の繁忙期は、夕方、仕込などもあり、通常より早く営業を終了する場合があります。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます

昨日も仕込み作業が終わったのは、夜11時過ぎでした。
今日も全力でカフェ営業します。

f0009169_08475823.jpg
f0009169_08482464.jpg

f0009169_09055610.jpg
誰も溺れると思って、泳ぐ人はいない。
ただ、自然は人間を簡単に死なせることができます。

昨日サーフィンスクールを受けた50代の女性。

パドリングの動きがほとんどできていない。

テイクオフの練習を始めて20分もしないうちに、

もうヘロヘロ状態。

体力も全然なさそうだ。

波はスクールを始めてからどんどんサイズアップ。

カレント(離岸流)も近くにあり、これは自由練習の時は

流される危険がかなり高いと判断した。

それで、レッスンだけやって、自由練習は中止

させてもらいました。

本人もそれでいいと言っていたのに。

お店に戻ると、「もうサーフィンはやりませんから」と、

怒っている女性。

嫌われたみたいです

どうやら、本人はもっと海に入っていたかったようだ。

ただね、その女性は、レッスンの後半、

サーフィンに疲れたのか、ボードをビーチにおいて

海で泳ぎだした。

遊泳禁止の表示も出ているし、危ないので

僕が注意して泳ぐのもやめてもらいました。

それも、彼女には気に入らない様子でした。

残念ですが、しかたありません。

離岸流が発生している海に、パドリングが

まともにできない人を入れておくわけには

いかないから。

サーフボードは、浮き輪替わりではありませんので。

あとがき

今週、ボクシングの試合でチャンピオンの山中選手が

相手にかなり打たれて、セコンドがタオルを入れて

負けた試合。

タオルを入れるのが早いと言う声もあります。

僕もサーフィンスクールにタオルを入れて

中断させたのが早かったかもしれません。

でも、それで良かったと思います。

水難事故が起こってからでは、もう遅いのですから。

僕のサーフィンスクールは、安全に楽しむのが最優先です。

自信過剰になって、無理して続けることはしません。

波が高い海を見くびってはいけない。

自然は、自分に都合よくはしてくれません。

スリルや危険を楽しみたい方、僕のスクールは

ご遠慮ください。

小心者のマスターですから。


あとがき2
8月に入ってすぐの井手が浜で、サーファーの男性が溺れて死にかけている顔を
僕はまじかに見ました。
あと少し遅れたら、たぶん亡くなっていたでしょう。
なぜか?
僕が第一発見者だったからです。
新聞には載りませんでしたが、そのこともあり安全を優先しています。
その詳しい様子は、後日書かせていただきます。




by cafe_delmar | 2017-08-19 09:16 | デルマー前:波情報