ブログトップ | ログイン
クリスマスケーキを押し売りすると、2年目から友だちがいなくなる。
8:00am・今日の波/ひざ下・晴れ
夕方から波が上がる予想です。
カフェ、今日も元気に営業しています。

お知らせ
11月6日(月曜)から8日(水曜)の3日間、仕入れと食べ歩き研修のため、
カフェお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_08373278.jpg

常連のお客さんから聞いた話です。

スーパーで働いている知り合いが、クリスマスケーキを

友だちや知り合いに買って欲しいと頼んでいたそうです。

(たぶん、スーパーでノルマがあるからでしょう)

すると、初めは買ってくれた人も、2年目からは、

そのケーキを買って欲しいと頼む人に近づかなくなった

そうです。

最初はつき合いで買ってくれた人も、またクリスマスが近づくと

別に欲しいと思っていないケーキを買いたくないからです。

一度はつき合いで買ってくれても、2回目からは、人は

ほんとに欲しくもないものなら買いません。

それをまた買ってくれるだろうと頼むと友達をなくします。

知り合いから敬遠されます。

自分のノルマを達成したいために、友だちや知り合いを

利用するのは、人間関係を壊す原因になります。

ではケーキのノルマを達成するにはどうすればいいのか。

一度クリスマスケーキを買ってくれた人のために、

買って欲しいと頼んだ人は、何か役立つことを

したでしょうか。

買っていただいた借りを返したでしょうか。

お金を借りたら返すのは当たり前です。

クリスマスケーキも同じです。

ケーキと言う名の借金を、買ってくれた人にちゃんと

返していたら、またあの人から買ってあげようと

思われるのではないでしょうか。

いつも何かをもらいっぱなしの人は、人間関係が続かない。

常連さんのお話を聞いて、そんなふうに思いました。


f0009169_08404953.jpg
ハワイのサーフブランドHICの中古ボードあります。¥19,000-です。
詳しくはマスターまで。体重60キロぐらいまでの方にお勧めです。


by cafe_delmar | 2017-11-03 08:47 | デルマー前:波情報