ブログトップ | ログイン
会話がヘタな人の口癖とは
夕方の波/ヒザモモ・雨

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

朝はよく晴れていた井手が浜

f0009169_18143394.jpg
f0009169_09422821.jpg
先週、海から上がって砂浜を歩いているときに拾った、貝殻とガラスの破片。裸足で歩いていると危ないね。
f0009169_09420760.jpg
f0009169_18163416.jpg
夜の飲み会プランのメニューです。
f0009169_09511209.jpg

たまに、カフェに来るお客さんと話をしていると、


この人とは会話したくないと思うような人がいます。


悪い人じゃないんだけど、いわゆる会話がヘタな人です。


嫌いじゃないけど、話す気がしなくなる人です。



本人は気づいていないかもしれませんが、人の話に


否定形の会話ばかりで返してくる人です。


「違うんだよね」


「そうじゃないんだよね」


「いや、こうでしたよ」etc.



たぶん、そんな会話ばかり人としている人は、


友だちがいないと思います。


だってね、話をしてて楽しくないんだもんね。


もし、もっと周りの人と話をして、仲良くなりたいと


思っているなら、話し方を学べばいいんです。



話がうまくできないという人は、話し方を学べばいい。


何も学ばないで、「僕って話がヘタなんです」と言う人は、


ずっと話し方がヘタなままです。


まわりから好かれることはありません。


基本、タダで教えてくれる人はいませんから、


お金がない人は、テレビで話のうまい人の話し方だけを


真剣に繰り返し見ることをお勧めします。



そのヒントが、中谷彰宏さんの本に書いてありました。


簡単に要約すると。


テレビには、話し方の上手い人がたくさん出ています。


たとえば、カリスマ予備校講師の林修さん、元アナウンサーの池上彰さん、


古館一郎さん、みのもんたさんなど。



そんな人たちの出ている番組を見て、話の内容より、


話し方をじっくり見て覚える。


話し方だけ学ぶ気持ちで見るんです。


すると、どんな言葉をよく使っているかがわかります。


参照:「一流の話し方」 中谷彰宏 著



やっぱりね、話し方が上手い人は、まわりから好かれますよ。


だからビジネスでも役立ちます。


ヘタな人は・・・。


そうだな、僕なら飲み会に誘わないね。


特に、人の話を聞けない人は。




あとがき


僕が去年、大阪まで行って、作家の中谷彰宏さんのセミナーに


行っていちばん学んだのは、中谷さんの話し方です。


その話しかたは、小さな会議室のような部屋で


まじかに聞いて見ていると、すごくインパクトがありました。


(もちろん、講座内容も勉強になりましたが、やはりあの話し方は


普通の人にはできないモノを感じました。)



お金を払って受講しているので、テレビで見るより真剣です。


鳥取からJRスーパーはくとの往復代に、講座受講料と合わせて、


3万ちょっとはかかりました。



高いと思う人もいるでしょう。



ただ、何もしなければ学べません。


セミナーを受けた後、元を取るぐらいの行動を


するかどうかです。


モノはいつかなくなるかもしれませんが、経験は


ずっと自分に残りますから。


f0009169_09141763.jpg


by cafe_delmar | 2017-12-07 18:23 | デルマー前:波情報