ブログトップ | ログイン
相談する相手をまちがえてはいけない
10:00am・今日の波/ムネ・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

12月に入り寒くなってきたので、お客さんの数も少なくなってきました。
ボーとしているわけにはいきません。

f0009169_10122217.jpg

愛読しているビジネス書です
f0009169_10120045.jpg

飲食店の経営は簡単ではありません。

業界の常識としてよく言われているのが、

開業したお店の約9割が5年以内に廃業する。

今はもう閉店したあるお店のことですが、一年ぐらい前に

経営が上手くいかないから、みんな(常連のお客さんたち)で、

相談に乗ってほしいというような会をしますと聞いたこと

があります。

僕はその話を聞いて、「聞く相手をまちがえている」

と思いました。

たとえば、プロ野球の選手がコーチしてもらうのは、

元プロの選手です。

野球もしたことがない素人には聞きません。

世界の王さんも、荒川コーチという人の指導があったから、

世界一のホームランバッターになれた。

商売人が誰に学ぶかといえば、商売をうまく経営している人か、

プロの専門家です。

素人に聞いてすぐうまくいくのなら、プロのコンサルタントはいらない。

ただね、プロに学ぶにはお金がかかります。

そのお金をケチる人は、自分で人の数倍勉強しないと

いけないと思うのですが。

なにもしないで、タダ(無料)でいいアイデアないですかと

聞いた答えで、成功するほどどんな世界も甘くありません。


あとがき

世界のプロのサーフィンの世界でも、2010年代に入ってから、

多くのプロたちがコーチをつけるようになりました。

そのコーチは、元世界チャンピオンとか元トップ選手ばかりです。

そうやって、勝つために学び続けているんです。

なにもしないで勝てる時代じゃないんです。

商売も同じですよ。

特に僕のような凡人は、学び続けないと成長しない。

センスがなければ学ぶしかない。

好きな事を続けるためなら、それぐらい当たり前だと思います。

ただね、いくら学んでも商売が上手くいく保証はありません。

それでも、やらないと変化は起こせない。

なにもしないで結果が変わることはないですから。



冬用のセミドライスーツのラバーが硬くなっている人は、このボトルを使うと柔らかさが回復します。
また、ラバータイプのウエットを長持ちさせたい人におススメです。

f0009169_10125617.jpg




by cafe_delmar | 2017-12-20 10:20 | デルマー前:波情報