ブログトップ | ログイン
自分からいつでもなれることがある
9:00am・今日の波/ひざ・晴れ
ロング向きのメローな波です。
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
来週、25日(月曜)から27日(水曜)の3日間、カフェお休みします。
但し、大晦日、お正月は営業します。


カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

昨日、お客さんも少ないので、15時ごろ海を見に行くと、海水が驚くほど透明に良く見えました。
そんなきれいな海を見ているだけで、心が少し軽くなったような感じがしました。

f0009169_09520625.jpg


f0009169_09515247.jpg



f0009169_09523169.jpg

久しぶりにまかないで食べた「照り焼きサンド」、やっぱりうまいねー!
遠藤製パンのパンを使っていますからね。
f0009169_09532017.jpg

今週、もう10年以上の付き合いになる常連さんのRこさんが

お店にランチを食べに来てくれました。

「また、おせちつくるから」と。

毎年、僕たち家族の分のおせちを作ってくれるRこさん。

そのおかげで、元旦から美味しいごはんをいただけます。

大晦日、元旦からのお正月もお店(デルマー)を営業しているので、

真樹ちゃんはおせちを作る余裕はないからです。

ほかにも、毎年クリスマスにケーキをプレゼントしてくれる

Yしたさんが、『また持ってくるから』と言ってくれています。

(今日の夕方、ケーキを持って来てくれる予定です)

二人とも、特に見返りはないのに。

良い言葉は誰でも言えます。

ただ、具体的に行動することは簡単じゃない。

1回限りのことは誰でもできる場合が多いけど、

ずっと続けてくれる人は、めったにいません。

そんな人が身近にいることがありがたい。

しあわせなことです。


僕も誰かのために見返りなしに何かしただろうか。

そういえば、今年、一つだけ『したよ』と言えることがありました。

貧困家庭の就学義援金の活動をしている団体に、少ない金額ですが

寄付しました。(郵便局から振り込みです)

誰でもやろうと思えば、誰かのために見返りのない

行動はできます。

むずかしいことじゃない。

ひとつだけでも、これはやったと言えることがあるだけで、

なんか僕も参加したなと思えたし、自分がね、幸せになれた

ような気がしました。

そうなんだ

幸せは誰かになにかをしてもらえたからなれるだけじゃなくて、

自分からいつでもなろうと思えばなれるんですね。

そのことに気づくまで、僕はどれだけの時間がかかったのだろう。

おそいけど、50代になってやっと気づけました。


あとがき

そういえば、相田みつおさんが書いていましたね。

たしか、「幸せはいつも自分が決める」

まちがってたら、ごめんなさい。



by cafe_delmar | 2017-12-23 10:02 | デルマー前:波情報