人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
そして、ミスタータイガースは去った
7:00am・・・・今日の波/ひざ腰・曇り

最近、友人が『元阪神』という本を借してくれたので読んでみた。
僕は、熱狂的な阪神ファンではないけれど、プロ野球では、阪神が一番好きなチームだ。
特に、星野監督で優勝するまでの、弱い阪神だった頃が好きだった。
この『元阪神』には、江夏さんや、仲田幸司、新庄、加藤博一などの阪神を
離れていった選手のインタビューや記事が書かれている。

この本の中では、左の速球投手して活躍した、仲田幸司の話が印象に残った。
彼はアメリカ生まれのハーフで、沖縄で育った。
ハーフだった彼は、小学校1・2年で高校生から殴る蹴るのいじめを受けていたという。
今のいじめより、もっとひどい。
小学校になじめなかった彼は孤独だった。
そんな彼を救ってくれたのは、野球だった。
他の人より速い球を投げる、ただそれだけが、彼をいじめや孤独感から救ってくれた。
チームスポーツという野球が、彼の孤立を救ってくれた。

彼の記事を読むと、彼がすごく優しい人間だということが伝わってきた。
たぶん、ハーフということからいじめれた経験が、彼の人間的な優しさを
つくっているのだと思う。
自分の居場所を、彼は野球で見つけることが出来た。

人は、自分の居場所が見つけられないとき、色々悩み、時には、
自分の命さえ奪ってしまうのだろう。
この『元阪神』を読んで、昔活躍した選手には、いろんな悩みや葛藤が
あったんだなと、教えられました。
誰も、楽々と人生を過ごしている人なんていないんだ。
憧れだったプロ野球選手にも、他人には見えない、いろんなことが、
それぞれの人生にあるんだな。

☆カフェデルマーの冬休み
1/29(月曜)から、2/8(木曜)まで、お休みさせていただきます。
by cafe_delmar | 2007-01-24 07:28 | デルマー前:波情報