人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
うれしい再会
6:30am・・・・今日の波/ひざした・小雨
昨日は、初めて使う7’10”のファンボードでサーフ。
ロングライドできるファンサーフ(コシハラの波)でしたが、ショートに比べると、
動きがどうしても遅くなりますね。でも、テイクオフは楽チンでした。\(~o~)/

日曜日の夕方、カフェデルマーで貸切パーティーがありました。
週末に夏泊(青谷)のビーチでおこなわれたイベント『海からの贈り物で○○を作ろう』
の打ち上げパーティ。
そのイベントの講師で来られた、ハワイ島在住のフリーダイビングインストラクター&
水中カメラマンの菅原真樹さんと横浜&ロス在住の木削りマスター、滝本ヨウさん。
菅原さんとは、昨年の秋以来の再会。

菅原さんには、お泊り翌日の朝食後、ハワイ島で撮影したイルカやクジラ、エイなど、
貴重な写真を見せていただいたり、ウクレレを聞かせてもらったり、
楽しく、リラックスする時間を頂きました。
感謝です。
菅原さんは、他にもハワイ島で、ドルフィンスクールやセラピープログラムも開校しています。
興味がある方は、菅原さんのホームページをご覧下さい。
http://www.heisoku.com/company01.html

又、ヨウさんには、木削りの作品を一つ頂きました。
ヨウさんは、木削りマスターになる前は、東京で22年間、都市設計の仕事をしていたそうです。
その時に、仕事ばかりして、ストレスがすごくたまり、それを解消する為に、
一人でこつこつ木削りを始めたそうです。

ヨウさんの発行しているリポート(済塩便り)で、印象に残った言葉があるので紹介します。
『”無垢の心で軽やかに動く”ことを心がけています。素直に心が喜ぶことを
すればいいのですが、心の声よりは頭で考えたことばかり優先していて、
なかなかうまくいきません。
心と身体の両方が健康で、そのバランスがうまく調和されたときに、
”軽やかな”動きができるようです』
『木削りは、何も考えないで、ただひたすら心地よく木を削ってもらう時間です。日ごろ、頭脳を
使いすぎている我々にとっては、直感や閃きなどを活かして心の声を聞く時間でもあります』

なんだか、木削りってサーフィンに似ているなぁ。
海の上に出たら、何も考えないで、ただひたすら波に乗る。
サーファーにしかわからないフィーリング。
そんな、共通の思いを感じました。

ヨウさんは、日本全国だけでなく、アメリカなどでも木削り教室を開催されています。
興味のある方は、ふるさと工房 HOME まで。
http://www.h6.dion.ne.jp/~kikezuri

                        ヨウさんの作品
うれしい再会_f0009169_6562079.jpg


菅原さんのウクレレライブ
(ウクレレの音って、すごく優しい感じがしました。僕もやりたいなぁ。)
うれしい再会_f0009169_6564574.jpg
by cafe_delmar | 2007-07-10 06:40 | デルマー前:波情報