人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
僕の先生
7:00am・・・・今日の波/クローズアウト・曇り
昨日の夜から少し雪が降り、久しぶりの雪景色ですが、5センチぐらいしか積もっていないので、道路は大丈夫です。でも、凍結には注意してください。

僕の先生_f0009169_902943.jpg

昨日の笑顔の話の続きですが、息子の悠人(3歳)はすごくよく笑う子供で、そのせいか悠人は
みんなから可愛がられています。親バカだから
そう見えるのかもしれませんが、でも、ほんと悠人の笑顔に心が癒されることはしょっちゅうあります。
そんな悠人を見ていると、ヤッパリ笑顔は大切なんだ。ぼくも、悠人のように笑顔でいろんな人に接しないと駄目だなと教えられます。
小さい子供の笑顔って、大人のようなウソがないんですよね。素直な笑顔だから、みんなから愛されるのでしょうね。
そう、僕には悠人のような素直さが足りない。
ちょっとひねくれた大人だから、素直な笑顔が少ないんだと思う。
悠人を見ていると、いろんな事を気づかせてくれ教えられます。
笑顔については、悠人が僕の一番の先生ですね。

先日、あるお客さんの話で、子供が簡単には治らない病気になり、病気がわかったときは、
涙が止まらない日があったと聞き、自分の入院生活を思い出しました。
そのとき、身の回りの世話で一番助けてくれたのは、両親でした。
もし一人だったら、困ったことが多かっただろうな。
親のありがたみを知ると同時に、やさしさが身に染みました。僕は、思春期の頃悪がきで、
よく親に反抗して困らせていた子供だったんですよね。
そんな僕でも、病気になったとき一生懸命心配してくれた両親を見て、自分がいかに
バカだったのかよくわかりました。

そのお客さんの子供も、いい親を持ってよかったなと思いましたね。子供の健康のために
いろいろとやっている話を聞いていて、僕もちょっと涙が出そうになってしまいました。
親っていうのは、子供のことが一番大切なんだなと、大人になって初めてわかりました。
お母ちゃん、お父ちゃんに感謝です。長生きしてくれよ!
by cafe_delmar | 2006-02-04 01:12 | デルマー前:波情報