人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
幸せについて、考えたことありますか
6:30am・・・・今日の波/スネ・晴れ

ここ一年以内に、幸せについて考えたことありますか?
お金については、しょっちゅう考えている人は多いのではないでしょうか。

日本人の豊かさのモノサシって、たくさんのものを持つこと、お金を持つこと、たくさん稼ぐこと。
この3つを基準に考えている人がほとんどじゃあないかな。
僕もそうでした。

文化人類学者の辻信一さんの著書『幸せって、なんだっけ・豊かさという幻想を超えて』
ソフトバンク新書の本を読んで、今まで幸せの価値について疑問に思っていたことが、
わかりやすく、おしえてもらえた。

辻さんの本によれば、
経済が成長すれば豊かになれるのは幻想だ。
豊かさを幸せに置き換えてみると、
経済が成長すれば幸せになれる。
そうだった?

自殺率で日本は10万人あたりで比べると、アメリカの2倍、
ヨーロッパ諸国の3倍も発生している。
豊かな国といわれる日本で、なんでこんなにたくさんの人が死ぬことを選ぶのか。

辻氏は、これまでの『豊かさの幻想』の常識とされている3つのことは
① 豊かな国の国民は、貧しい国の国民より幸福である。
② 同じ国の中では、金持ちのほうが貧乏人よりも幸福である
③ 人は金持ちになるほど幸福である

この常識を、僕も信じていたときが長かった。
しかし、いろいろなことを知っていくにつれ、この3つが必ずしも
正しくないと思うようになった。

例えば、僕の周りの、僕より収入が多い人は、みんな幸せだったか。

辻氏は、NGO『ナマケモノ倶楽部』世話人として、「スローライフ」を提唱し、
生態系保全、ライフスタイルの転換、環境共生型ビジネスなどの分野で活動を展開している。

辻氏は「スローライフ」とは何かという問いに、
「ほっとする時間、楽しい時間、愉快な時間、なごやかな時間、心休まる時間、
ロマンチックな時間、クリエイティブな時間、夢中な時間、ボーっとする時間、
寝ている時間、無為な時間、ワクワクしている時間、・・・・」
こうした「ムダな」時間を僕たちの暮らしの中に増やしていく。
お金持ちじゃなくても、時間持ち。
それがスローライフの豊かさというものだ」
                 本文より

お金の「豊かさ」を優先するか
時間の「豊かさ」を優先するか

どちらが正しいという問題じゃなく。
どんなふうに生きたいか
どういう暮らしをしたいか。

決めるのは誰でもない、自分自身だ。
自分の幸せの基準に気づくこと。
(世間の常識ではなく)
それが大切なんじゃないだろうか。

僕のスローライフを感じる時間というのは、夕方、波間にぷかぷかボードに浮かびながら、
夕日を眺めたり、悠人とビーチに散歩に行ったり、海を見ながらビールを飲んで、
昼寝してるときかなぁ。(~o~)
by cafe_delmar | 2008-07-30 06:47 | デルマー前:波情報