人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
どこかにある自分の居場所
6:20am・・・・今日の波/フラット・くもり
波がないので、今日はスクールできないなぁ。(-.-)

ボカラ・ペシャーワル・アフガニスタン国境・ルーマニア
東京・アラベルディ・サラエボ・バニャルーカ・テラヴィ
プリシュティナ・ベオグラート・ベルリン・アダバサル
ナヒチュバン・ラゴス・モンロビア・キカリ・エルサレム
ボルドーフランス・ロサンゼルス・二アメ・アムステルダム

岡山のサーファーTさんからいただいた本『Line on the Earth 』
ライン・オン・ジ・アースの中に登場する都市と地域が上の地名だ。
Tさんの友人であるカメラマンの小野博さんが、カメラを手に世界50ヵ国を回った場所。
ほとんどの地名を僕は知らなかった。
またそこが、地球上のどこにあるかも正確にはわからなかった。
そして、その場所で住んでいる人たちのことも。

グルジアでバスに乗りアルメニアとの国境を越えたある街で、小野さんは街の唯一
のホテルと思われる建物に入り、チェックインした。
そこは、電気も水道も止まっていて、ランプの光の中、バケツの水で顔と体を洗って
眠りについた。
エレベーターも当然止まっていた。
大自然のなかでもない、街のホテルで電気も水道も使えない。
そんな街が普通にあることが想像できるだろうか。

日本の日常ではありえない話が、この本にはいろいろ出てくる。
テレビのニュースの薄っぺらい内容ではなく、生身の人間が見たこと、
感じたことが素直に書かれている。
読んでいて、まるで僕自身も小野さんの隣に立って同じ経験をしているような気がした。
救いようもない話も出てくる。
幸せな気持ちになれる話もある。
世界のどこかで少しの料理をテーブルに乗せ、分け合いながら楽しい食事をしている人がいる。

自分の生きる場所を自分で選ぶことができる人間は幸せだ。
また、その場所を見つけることができただけでも幸せなことだと思える。
この本を読んで、僕はそう強く思った。

☆しばらく、カフェの雑誌コーナーに置いておきます。
興味のある方はお店で読んでみてください。

PS/良い本を贈ってくれたTさん、ありがとうございました。
また、カレー食べに来てください。
by cafe_delmar | 2008-09-13 06:33 | デルマー前:波情報