ブログトップ | ログイン
2018年 01月 08日 ( 1 )
長居する人は歓迎されなくなる
14:00・今日の波/ひざ下・雨
朝はコシハラのきれいなうねりでした。
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
今週は、12日(金曜)に休みます。


カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_14063672.jpg
今日の朝の井手が浜
f0009169_14060934.jpg
昨日の鳥取西部のポイント。ロング向きのメローな波を楽しんだIたさん。真冬も海に入る女性サーファーです。
(撮影:小波キラーのSかてサン)
f0009169_14055971.jpg

お正月が終わり、常連のYこさんがお店に来てくれました。

少し疲れた様子のYこさん。

話を聞くと、親戚の子供が遊びに来て、泊まっていったりして、

面倒を見るのがしんどかったという。


遊びに来てくれるのはうれしいけれど、ただ長居されると、

いろいろ気をつかってしまうので、疲れたということでした。


わかるなぁ。


まじめな人ほど、来てくれた人をもてなそうとするから疲れるんです。

Yこさんも、親切でまじめな性格の女性だから。

大人のマナーがわかっている人は、他人の家であるホームパーティや、

お店では長居しません。

さっと、帰ります。


「もう少しいればいいのに」と、本気で思われる人がまた誘われる人です。


ダラダラと、どこでも長居する人は、あまり歓迎されなくなります。


あとがき

昔、大阪のスターバックスにいくと、本を読んだり、パソコンを広げたり、

参考書を開いて勉強していたり、かなり長く居座る人を良く見かけました。

スタバだから居られるということなんでしょうけど、他の多くのお客さんも、

店内で座りたりと思う人が次々とくる。

僕には、店員さんが『そろそろあの席の人たち、帰ってくれないかな』と

思っているような気がするのですが。



あとがき2

正直、僕もそんな大人の品が足りないこともありました。

だからね、そういうことをちゃんと教えてくれる人がいると

良いなと思います。

もしいなければ、たくさん本を読むことです。

すると、早く大人の品格やマナーに気づけます。

だから、僕はこれからももっと本を読んでいきます。




by cafe_delmar | 2018-01-08 14:13 | デルマー前:波情報