ブログトップ | ログイン
雪の日のカフェでは、雪だるまを作ろう。
8:00am・今日の波/ムネ・曇り
カフェ、本日(月曜日)は定休日です。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

昨日は雪が積もった鳥取。春樹は雪だるま作って遊んでました。

f0009169_08551529.jpg
f0009169_08554268.jpg
f0009169_08560244.jpg
f0009169_08562700.jpg
f0009169_08564050.jpg
昨日、雪が積もった日曜日。やっぱり、いつもよりお客さんは少ない日になりました。
それでも、常連さんの何人かの方は来てくれた。
ありがたいことです。
ちなみに、シイタケおじさんも来てくれました。


# by cafe_delmar | 2017-12-18 09:10 | デルマー前:波情報
かわいいシイタケおじさんとは
9:00am・今日の波/クローズ・雪&曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

朝起きると、外は雪景色でした。

f0009169_09112575.jpg
雪の日も、カフェは通常通り営業しています。
f0009169_09115512.jpg
f0009169_09120808.jpg

ひと月ほど前から、急に週5回ぐらいお店に来てくれる

ようになったお客さんがいます。

僕はその人のことを、シイタケおじさんと呼んでいます。

年齢は、70才前後かな?

なぜ「しいたけおじさん」かというと、シイタケを何度も

おじさんからいただいたからです。

他にも、畑で採れた白菜や、大根もいただきました。

ありがたいことです。

シイタケおじさんがお店に来てくれるのは、僕が

目当てではありません。(当たり前ですが)

真樹ちゃんと話したいから来てくれているようです。

でも、それでいいんです。

真樹ちゃんと話をして、かわいい笑顔で帰っていく姿はいいもんです。

それと、僕がシイタケおじさんを好きな理由があります。

それは、よく友だちや知り合いをお店に連れて来てくれます。

これは、飲食店にとってすごくありがたいことです。

僕たち夫婦のお店(デルマー)をまだ知らない人を連れて来てくれる

ことによって、他の人に知ってもらえます。

とても、ありがたいことです。

そのうち飽きられて来なくなるかもしれませんが、

とりあえず、今来てくれていることに感謝しながら、

ハッピーな時間をカフェで過ごしてもらえるように

したいと思っています。


あとがき

昨日の夕方、ほぼ毎日のように来てくれている常連のMさんの

話を聞きながら、また居眠りした僕に、「マスター、寝てていいですよ」

言ってくれたMさん。

(いつも同じ話なので、その話が子守歌のように聞こえて

くるようになっている僕です)

寝ないように、今日はコーヒーもっと飲もうかな。



サーフグローブがそろそろいる季節です。

f0009169_09124491.jpg


# by cafe_delmar | 2017-12-17 09:17 | デルマー前:波情報
急がなくても、人生は楽しめる?!
午前中の波/こし前後
夕方の波/クローズ

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_19261477.jpg
f0009169_19251371.jpg

プロサッカー選手の中村俊輔が、イタリアの

チームでプレーしていた時、夜チームメイトに誘われて

レストランへ食事に行くと、注文した料理が出てくるのが

2時間後だったので、びっくりしたという話が書いてありました。

この話を読んで思いだしたことがあります。

僕が初めてアメリカ・カリフォルニアへ仕事の関係で行った時です。

サンディエゴで仕事が終わり、宿泊しているハンティントンビーチへ

戻る時に、デルマーの街に寄りました。

海沿いの小さな町です。

そこのメキシコレストランへ仕事の仲間と入って、夜の食事を

したときです。

注文してから、料理が出てくるまで長かった。

中村選手ほどではないですが、1時間ぐらいは僕も待ちましたね。

一緒にいたアメリカ人の会社の人は、そんなの当り前だというぐらい、

料理が出てくるまで、ゆっくり話しながら待っていました。

文化が違えば、そんなもんなんだということを感じた

初めての経験です。

海外へ行くと、日本とは違う文化を体験します。

その文化を日本と同じようにできないのかと怒っても

仕方がないことです。

受け入れることで学んでいけます


飲食店をしているとね、たまにね、受け入れることが

苦手な人がいるなと思うことがあります。

どういうことかというと、お昼の12時過ぎにお店に来て、

他のお客さんが何人もランチが出てくるのを待っている様子の時、

「今、お待ちの方が多いので、時間がかかりますよ」というと、

出ていく人がいます。

12時台にみんなお昼ご飯を食べたいと思うのは当たり前です。

だから、たいがいどの飲食店もその時間は混んでいます。

そんな時にお店に入って、すぐに料理が出てくるのを期待している

のは、自分だけすぐ食べられるという自己優先の考え方が

あるように思います。

先に待っている人がいるのなら、「自分は後からになるな」

急がないで、ゆっくり待てる文化は、日本にはまだないかも。




# by cafe_delmar | 2017-12-16 19:31 | デルマー前:波情報
ウエットの保温力が高くなったから、気をつけること!

9:00am・今日の波・クローズ・晴れ
久しぶりに日差しがさしています。
カフェ、今日も元気に営業しています


カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_09475036.jpg
f0009169_09473648.jpg
冬に波乗りした後は、温泉に入って身体を温めるのが気持ちいいですね。
f0009169_09481642.jpg
サーフ雑誌の最新号が届きました。カフェの雑誌コーナーに置いてあります。
f0009169_09483753.jpg

僕が波乗りを始めた80年代の35年前は、5ミリのセミドライスーツを


着ていても、真冬に海に入ると身体が冷えました。


だから、2月の海へはほぼ行かなかった。


それでも、3月の伊勢の海の水は冷たくて、海から上がると


顔と手足が痛いほどでした。


鼻水はどんどん出てくるし、最悪な状態でしたね。



それが今では、ウエットスーツの保温力が格段に上がり、


真冬でも平気で海に入れるようになったんです。


電話が携帯やスマホに進化したように、ウエットスーツの生地


が格段に良くなり、伸びて保温性の高いウエットが


着れるようになりました。


ただ、ウエットの機能が良くなり、冬も海に入る回数が


増えた人に注意してほしいことがあります。



それは、サーファーズイヤーです。


簡単に言うと、耳の中に骨のコブができてしまう病気です。


予防は、冬の海に入る時は耳栓をすること。


長くサーフィンを続けている人は、特に気をつけてください。

※サーフィン用の耳栓は、デルマーでも販売しています。



# by cafe_delmar | 2017-12-15 09:57 | デルマー前:波情報
高校1年の続きが50代にもあるなんて。
7:00am・今日の波/クローズ・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています


カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

一昨日は、雪が少し積もりました。

f0009169_08015238.jpg
f0009169_08024701.jpg
夏はHと君がお店のスタッフとして、すごく助けてくれました。
f0009169_08012175.jpg
f0009169_08040139.jpg
f0009169_08005391.jpg

1978年、僕が高校1年生の時に、映画館で初めて


スターウォーズを観ました。


たしか、大阪のなんばにある映画館だった。



まさか40年たっても、スターウォーズが続いているとは。


1970年代の時の高校生の僕は、夢にも思わなかった。



先週、テレビ放送していた『ジェダイの帰還』が、


シリーズの中では一番好きな作品です。


ラストシーンでダース・べイダーが、息子ルークを皇帝の


攻撃から助けてあげ、暗黒面から善の世界へ戻るシーンが良い。



お父さんを最後まで信じてあげるルーク。


家族のつながりを感じました。



スターウォーズは未来の話の物語です。


でも、未来の中の家族は、昭和の家族と同じ感情を持っている


と僕は思います。


時代がいくら進んでも、人のつながりの思いはいつの


時代も同じだと、スターウォーズを見て思いました。



明日から最新作、『最後のジェダイ』が始まります。


家族でまた観に行きます。


1作目を16歳で観た僕が、まさか同じシリーズの映画を


自分の子供と観るなんて、想像もしていなかった。


人生はあっという間に過ぎていくんですね。




# by cafe_delmar | 2017-12-14 08:09 | デルマー前:波情報
死ぬまでにやりたいことの一つ、オーストラリア・キャンピングカーの旅。
11:00・今日の波/クローズ・雪
カフェ、今日も元気に営業しています


カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

f0009169_11345180.jpg
f0009169_11342888.jpg

サーフ雑誌、ナルーの最新号が届きました。

表紙の写真は、6年前に一人で入ったバイロンベイの有名な

ポイントです。ここの波は、レギュラーオンリーのマシンブレイク。

乗れば、軽く100メートルは走れます。

ポイントブレイクなので、アウトに出るのは簡単でした。

今回ナルーの特集は、オーストラリア東海岸のポイントを

旅していく物語。

南半球のオーストラリアは、今が夏です。

雑誌をめくっていくと、もういちどオーストラリアへ行って、

今度はキャンピングカーを借りて、家族で旅がしたい思いが湧いてきました。

死ぬ前に実現したいサーフトリップのひとつです。


あとがき

旅にアクシデントはつきものです。

ひとりで関空からジェットスター(LCC)でゴールドコースト

空港へ行った時です。

税関のゲートを通過するのに、約1時間半も待たされました。

たくさんの人が並んでいるのに、ゲートの数をなかなか

増やさない様子でした。

さいわい、空港からバイロン行のバスの時間は余裕を持って、

日本からネットで予約していたので焦りませんでしたが、

いつになったら入国できるのだろうかと、少し焦りました。

ひとりなので、まわりは外人ばかりで日本人はいないし。

だから、ずっと無言で立ちながら待っているだけ。

入国手続きに、あんなに長く待たされたのは、後にも先にも

この時だけです。




# by cafe_delmar | 2017-12-13 11:39 | デルマー前:波情報
雪の季節が始まりました。
10:00am・今日の波/クローズ・雪
カフェ、今日も元気に営業しています

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

朝、春樹の登校にいっしょに歩いていくと、雪景色が広がっていました。

f0009169_10220567.jpg
f0009169_10214494.jpg
とうとう雪のシーズンに入りました。

そんな今日の朝でも、常連さんは、お店のオープン前からカフェの駐車場で待っていました。
ありがたいことです。


# by cafe_delmar | 2017-12-12 10:25 | デルマー前:波情報
子供と一緒に観たい映画でした。
8:00am・今日の波/クローズ・曇り
お知らせ
本日(月曜)は、カフェの定休日です。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

店内のツリー

f0009169_08505619.jpg
f0009169_08502811.jpg
昨日の夕方、カフェの前の海に入りました。
ヒザモモの波でしたが、入って10分ぐらいすると、誰もいなくなり僕だけの貸切に。
浮力の強いボードで入ったので、小さな波でもスピードが出て楽しめました。
すごく小さな波でも、ボードを波に合わせて使い分けるとおもしろい。
例えば、自転車も、マウンテンバイク、ロードバイクとあるように。
一つのモデルだけで、すべての波を楽しむのは難しいです。

3ミリジャージで入りましたが、インナーを着て、ネックウォーマーをつけると、全然寒くなかったです。
防寒用の小物を使うと、意外とジャージでも冬の海を楽しめます。
f0009169_08523006.jpg
サーフグローブ、追加分が入荷しました。サイズ(S/M/L)各1個です。
f0009169_08530150.jpg


先週見た映画は、『
100歳の少年と12通の手紙』


フランス・ベルギー・カナダの合作映画です。



100歳の少年は普通いません。


でも映画の中にはいました。


10歳の少年オスカーは、白血病であと12日間の命と


わかる。


その残りの一日ごとを10歳と数えて、毎日神さまに手紙を


書くオスカー。


そして、10日目の100歳で亡くなる。



単純な物語の映画です。


でも、見て良かった映画でした。


誰の命も、いつかは消えることを教えてくれました。


ふつうは、人はいつ死ぬかわからない、だから自分が死んでしまう


ことを日常では忘れてしまう。



毎日を丁寧に生きようとするなら、常に死を身近に感じる


ことかも知れないと、映画を見て思いました。



虹のように、いつかは消えていくのが命です。

f0009169_08513684.jpg


# by cafe_delmar | 2017-12-11 09:08 | デルマー前:波情報
出会いは億千万だけど、長く続く人はほんの一握りでいいんです。
10:00am・今日の波/ヒザこし・曇り・無風
ロング向きのメローな波です。
カフェ、今日も元気に営業しています。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

先週、デルマーのサーフ仲間のみんなと忘年会しました。
お店を通して出会って、長く続いている仲間たち。

f0009169_10221215.jpg

f0009169_10222546.jpg

f0009169_10223789.jpg
春樹のいちばんの遊び相手になってくれたKたにさん。
f0009169_10225357.jpg

郷ひろみの「24千万の瞳」、乗りが良くて好きな歌です。

出会いは24千万の瞳の数だけある。

ただ、それは歌の世界だけです。

出会っては消えていく関係ばかりでは、良い友達や

仲間はできません。

歳を重ねていくにつれて、たしかに出会いはあると思います。

でも、長く続く人はそんなに多くない。

人と長く関係を続けるのは簡単じゃないからです。


長続きしている人が少しでもいること。

それだけで、人生が豊かになれていると思います。




# by cafe_delmar | 2017-12-10 10:30 | デルマー前:波情報
相談は無料(タダ)という感覚な人を、好きにはなりにくい。
8:00am・今日の波/アタマオーバー・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
本日は夕方より貸切のため、5時に終了させていただきます。


カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
2018年は、4月中旬から再スタートします。
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

昨日は、中学3年のユウトの進路相談を担任の先生としました。
来年3月の県立高校の受験まであとわずか。
少し前まで小学生だった気がしますが、あっという間に子供は大きくなりますね。

f0009169_08324437.jpg

f0009169_08325667.jpg
今週海に入った時、いつも着るインナーを着なかったら、身体がすぐに冷えてきました。
寒がりの人は、インナーを着た方が身体が冷えにくいですよ。
f0009169_08340845.jpg

サーフィンスクールでは、毎年いろいろな方と出会います。

2年前にSUP体験を受けてくれたOと君。

たまにお店に来てくれます。

これまで、お店でウエットスーツやSUPの道具のことを

僕にいろいろ相談してきたんだけど、いつも買うのは、

ネットショッピングや他のお店。

時には、メールで商品の問い合わせを僕にしてきたこともあった。

Oと君の相談や対応に、それなりに時間をかけていろいろ

アドバイスしても、買うのは別のお店。

悪い人じゃないけど、残念な人だと思いました。

相手の時間を使って何かサービスをされたことをタダで

済ます人は、3流の人です。

得したことだと本人は思うかもしれませんが、そんな人と

つき合う人はそのうち周りにいなくなります。

サービスをいつもタダだと思う人は、どんな人やお店からも

愛されない。

ぼくは、そんな気がするのですが。


f0009169_08433967.jpg
昨日の僕のまかないお昼ご飯のタコライス。


# by cafe_delmar | 2017-12-09 08:44 | デルマー前:波情報