ブログトップ | ログイン
カテゴリ:デルマー旅行( 20 )
自転車にに乗って、アイスクリームを売りに来ていたおじいさん。
9:00am・・今日の波/すね・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

デルマー特製手作りピザも人気です。(リピーターさんが増えています)
ただし、2日前の予約制です。
f0009169_9182513.jpg


フリーマーケットも変化しているという日経新聞の記事。
f0009169_9184145.jpg


日経新聞のある記事を見て、大阪に住んでいた頃、
フリーマーケットの会場で会ったおじいさんを
思い出した。

そのフリーマーケットの会場は、大きな公園の中の
一角で行われていて、僕たち夫婦は数回、そのフリマに
参加して、いらなくなったものを販売した。

Tシャツを着る暑い時期に参加したときだった。
会場の外に自転車を止めて、アイスクリームを
売っていたおじいさんがいた。

フリマのお客さんが少なくなってから、
僕はアイスクリームを買いに行った。
アイスを買った時、暇そうにしていたおじいさんと
僕は話をした。
話は主におじいさんの昔話だった。

おじいさんは、ずっと昔から自転車に乗って
アイスクリームを売り続けていた。
コンビニがない時代は、いつも飛ぶように売れた。

懐かしそうに、アイスクリームを販売してきた話を、
いろいろと聞かせてくれた。
アイスのおじいさんに会ったのは、もう10数年も前の話。
今でも自転車に乗って、あのおじいさんは
アイスクリームを売りに行っているのだろうか。

もしかすると、そのフリーマーケットは
もうなくなっているのかもしれない。
フリマがスマホでもできる時代が来るなんて、当時は
想像もしていなかった。

ただ、スマホのフリーマーケットでは、自転車に乗った
アイスクリームのおじいさんには会えないことは確かだ。
by cafe_delmar | 2016-03-13 09:22 | デルマー旅行
楽園の暮らしも大変なんだね
夕方の波/ヒザ
西風の波が少し上がってきました。

今日も朝8時50分から営業しています。
(来週の月曜・火曜は休ませていただきます)

土曜日は、春樹の保育園バスが休み。
送りに行ったり、朝からモーニングのお客さんが来てくれたりと、
バタバタしていたら、いつの間にか夕方になっていました。

今月号のブルータスは、ハワイ特集だった。
偶然だな。
f0009169_1641259.jpg


今月、あるニュースが気になった。
ハワイ州知事が、ホームレスが激増したため、非常事態宣言を
ハワイ州に発令しました。

ホームレスの数は、ハワイ州全体で7,600人以上いるそうです。
日本は、平成27年調査データによると6,541人。
約1億2千万人の人口の日本とハワイ州の人口140万人。
この比率を見たら、いかにハワイだけでホームレスが多いのか
がわかります。

8年ぐらい前だったかな。
妻(真樹ちゃん)の友人の結婚式に出席するため、
二人でハワイへ行きました。
その時、レンタカーを借りて、ノースショアやアロハスタジアム、
アウトレットなど、いろいろとドライブしました。
そして、夕方ごろにワイキキに戻る時、チャイナタウンを通った。
そこで、ホームレスの人を見ました。

その時の光景は、今も覚えています。
正直、ツーリストにとっては楽園のハワイに、ホームレスの人がいるとは
想像もしていませんでした。

ワイキキエリアでは見えない風景がありました。
暗くなりかけたチャイナタウンを車で通過するとき、正直ちょっと
危ないエリアだなと思い、早くホテルがあるワイキキに戻りたかった。

楽園にも、表の顔と裏の顔がある。

どんな場所でも、行って見ないとわからないことがあります。
情報だけで、知ったふりをしててはダメだ。
ほんとうのことを知りたければ、そこに行くこと。

悠人と春樹には、そのことを覚えていてほしい。
by cafe_delmar | 2015-10-24 16:06 | デルマー旅行
家族旅行パート9 ロブスター&エルビス??!
9:00am・・・今日の波/ほぼフラット・快晴

 今日は月曜日ですが、デルマー元気に営業中~(^o^)/
 ☆今週のお休みは7/3(水)になります。
 ★今月のお休み 7/3(水) 10(水) 17(水) 29(月)
   と水曜日のお休みが多いです。

プーケット行く前から私(デルマーママ)が食べたかったのはロブスタ~!!!
プーケット最後の食事は奮発してもらって、ロブスターで乾杯♪
パイナップルボードに入った焼き飯もグゥ~でした!

f0009169_951418.jpg

f0009169_9521936.jpg
f0009169_9525127.jpg
f0009169_9532838.jpg


ディナーの帰り、エルビス発見??!
えっ?エルビス?デルビス~?!!
私がカメラを向けると手を振ってにっこりサービス♥
だけど、お歳をめされているせいか、アンプセッティングには老眼をかけなおして
自らセットアップ。ちょっと笑える場面でした(^v^)
f0009169_959594.jpg

f0009169_1003316.jpg
f0009169_1005359.jpg
by cafe_delmar | 2013-07-01 09:54 | デルマー旅行
北の大地の旅パート④
7:00am・・・今日の波/ひざした・晴れ

北海道の旅
自然の中でガラスづくり体験!

ここの方は大阪出身のご夫婦。(^v^) 
同じIターンなので、『なぜ北海道へ?』って聞いてみたら『ガラスつくるのに暑いでしょっ(^_-)』て。
そうよね。ただ、気に入っただけ。うちも同じ♪

ガラスはきれいに飾ってあり、うちのミニラ(ゴジラのミニという意味で北海道の姉夫婦にそう呼ばれているゆうと&はるき(^_^;))たちを中にいれれない。
だけど、こちらの工房。お外に素敵な遊び場所が♪
ミニラたちはおばーちゃんとブランコしたり、ボールで遊んだり。
最後はここのご近所さん?のかわいい子供たちと犬のジュンと遊べて楽しい時間を過ごせたよう。
大人たちは交代でガラス制作!ガラスのできていく姿に魅了されました♪
自然がきれいで、とってもいい時間が過ごせました。また、来たいと思うおすすめの場所です(*^_^*)

ニーウンペツガラス研究所
http://www.ni-un-pet-glassart.jp/

f0009169_7435457.jpg

f0009169_744415.jpg

f0009169_7445067.jpg

f0009169_744449.jpg

f0009169_7452566.jpg

f0009169_7451792.jpg
 
by cafe_delmar | 2012-10-27 07:42 | デルマー旅行
貸し切りビーチでのんびり
f0009169_6562079.jpg

f0009169_656216.jpg

ホテルから徒歩三分ぐらいのカタビーチ。
二日目の朝は、サーファーは僕達だけの貸し切りでした。
僕はマットでのんびり読書も楽しみました。
f0009169_6562248.jpg

プーケットのローカルバス。
??カフェ、明日金曜日まで休みです。
by cafe_delmar | 2012-10-18 06:47 | デルマー旅行
ヨーロッパ人のリゾート
f0009169_2041239.jpg

プーケットはヨーロッパから来る人が多いリゾートで、日本人は少ないから、バリ島みたいに日本語は通じません。
ビーチには、ロシアのナイスボディの女性が。ロシア語覚えて、次はナンパするかな。
by cafe_delmar | 2012-10-17 19:57 | デルマー旅行
タイ料理、最高でした
f0009169_19543227.jpg

プーケットで食べたタイ料理、みんな美味しかったです。ビールも毎晩、飲み過ぎかな?
by cafe_delmar | 2012-10-17 19:51 | デルマー旅行
旅の達人に再会
昨日の夜は、大阪の南森町近くにあるエスニックバー、クージーズのクージーさんのお店に行きました。世界84カ国を回ったクージーさんに旅に役立つ話しや、これまで回った国の写真をDVDでいろいろ見せてもらいました。
f0009169_81935100.jpg

午前中は奈良へ墓参りに行く。
f0009169_8193751.jpg

昼からは浪速区で34年サーフショップを続けている、ラスティサーフボードジャパン代表のカマちゃんと再会。カマちゃんは、アメリカ、フィジー、バリ島、オーストラリアなど、数えきれないほど旅して来たサーフトリップの達人です。
by cafe_delmar | 2012-10-17 07:55 | デルマー旅行
また行きます
昨日、無事に帰国しました。
仲間と楽しめたプーケット。
良い時間はあっと言う間に過ぎて行きます。
f0009169_7553174.jpg

by cafe_delmar | 2012-10-16 07:47 | デルマー旅行
でっかいどう~最高~♪
お天気に恵まれ、いろんな自然や動物にふれあえて、ゆうとはるきは大喜び♪
空気もおいしい♬食べ物もおいしい♬
北海道は最高~!
ゆうとは動物が大好き。動物もそんなゆうとにはすぐなつく。動物も可愛がってくれる人わかるんだね。
f0009169_12434588.jpg

f0009169_12435112.jpg

f0009169_12435970.jpg

わらびーの群れに仲間入りのゆうとはるき
f0009169_1244753.jpg

f0009169_12441472.jpg

by cafe_delmar | 2012-10-15 12:31 | デルマー旅行