ブログトップ | ログイン
<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
言い伝えを信じた男の夢
10:00am・・・・今日の波/頭前後・曇り
今日はサーバーが10時までメンテナンスだったので遅くなりました。

昨日、お店が休みだったので、鳥取に引っ越してきてから初めて家族でゆっくり
近所の温泉に入りにいきました。
宝喜温泉というところなんですが、初めて言ってびっくりしました。浴槽で泳げるんです。
約15メートルぐらいの浴槽があって、他にお客さんもいなかったので、思わずクロールと
平泳ぎで100メートルぐらい泳いでしまいました。
温泉の水もきれいで、源泉を掛け流しているそうです。

この、宝喜温泉は、『この地域に雪が積もらないのは、温泉があるからだ』 
そんな言い伝えを信じた一人の男が夢をかなえた温泉場である。
温泉を掘り当てるまでのストーリーは、宝喜温泉のホームページに詳しく載っています。
http://houki-onsen.com/project.html

夢は持っていないと実現できないし、夢を信じることができる人は
それだけですばらしい可能性に満ちていると僕は思います。
by cafe_delmar | 2006-01-31 10:56 | デルマー前:波情報
冬の海に潜る人
7:30am・・・・今日の波/むねから頭・曇り・無風
うねりがきれいに入ってきています。

昨日来たお客さんで、25年以上鳥取の海に潜っているいるという人に話を聞きました。
何でも、海の生態系を調べる機関で働いていて、一年中鳥取の海に潜っているとのこと。
昨日も、カフェデルマー近くのポイントで潜って水中写真を撮っていたそうです。
寒い冬の海に入るのは、サーファーしかいないと思っていましたが、こういう方もいるんだなと。。。
その人の話では、25年ぐらい前に比べると、このあたりの水温は平均約1℃ぐらい上昇していて、生息している魚も変化しているそうです。たとえば、もう少しあったかい海にいた魚がいるようになったり、反対に今までいた魚がいなくなったりしてると。
ヤッパリ、地球は温暖化しているのかな?
でも、水質は20年前に比べても悪くなっていないと聞き、安心しました。
これからもきれいな海で波に乗りたいので、サーファーの皆さん、海にゴミを捨てないようにして、できれば、波乗りをした後は、ビーチのゴミを1個でいいから持って帰りませんか。
実は、僕が数年前からやっているのは、波乗りした後に、海から車に戻るとき、ペットボトルなどのゴミを一つ拾って帰ることです。たった1個でビーチはきれいになりませんが、うまく波に乗れなかったときでも、ゴミを拾うことで、少しはいい気分になりますよ。(^。^)

ありがとうございました!        お店のお掃除しなくっちゃ!
f0009169_10552169.jpgf0009169_10554339.jpg

マスターと波を見ながら休憩タイム。。  パンをお持ちしましたぁ~
f0009169_1059710.jpgf0009169_10592665.jpg


PS/ 今日、月曜はカフェデルマーの定休日です
by cafe_delmar | 2006-01-30 08:01 | デルマー前:波情報
フレディはカッコよかった
7:00am・・・・今日の波/オーバーヘッドのきれいなうねり・晴れ・無風
波も落ち着いてくるので、今日は良い波乗りデーになりそうですね。

新聞に、2005年の国内HIV(エイズウイルス)新規感染者と患者が2年連続1000人を超えたと出ていました。
日本では、あまりエイズのことに関心を持っている人は少ないと思います。でも、ヨーロッパでは、ミュージャンや映画スターがエイズに関して、若者たちに予防するよう呼びかけたり、イベントなどの慈善活動をしている人がたくさんいます。
クィーンのフレディマーキューリーも、エイズで亡くなるまで、700万ポンド(約14億円)を、エイズに関する団体に寄付しています。
少し前に、テレビ(スカパー)で、フレディの追悼コンサートのライブを見ました。クィーンの曲って、今改めて聴くと、いい曲が多いんですよね。
テレビを見ながら、クィーンの曲のよさと、当時のフレディのファッションやスタイルに感動しました。

今も仲間の中学時代の友人が、クィーンの大ファンで、中学のときよく聴いていたのを思い出しました。その当時、僕はビリージョエルのほうが好きだったので、クィーンはあまり聴いてなかったのですが。
そのクィーンファンの友人も、去年、うつ病から、失業、離婚とめまぐるしく状況が変わりました。まだ彼が会社を辞める前に、相談に乗り、いろいろアドバイスしたのですが、うまくいかず、自殺しないかなど心配したのですが、会社を辞めて、奥さんが子供と家を出て行ったら、次第に元気になり、今では前の結婚生活より、すっかり元気になっているんですよ。(*^_^*)
なんか、これでよかったんだなと、奴を見ているとおもいました。
いい仕事(よい給料)、家庭、家を持っていても、何かかが欠けていたら、幸福とはいえないんですね。
持っているものがよくても、ごまかした暮らしをしていると、心の奥底で眠っている厄介なものが、ときどき揺さぶりをかけてくるんです。
奴を見ていて、そんなふうに感じました。


PS/ 有名人に限らず、海外のお金持ちは、けっこう慈善団体などに多額の寄付をする人が多いようです。
   日本のように、お金儲けだけして終わりという人が多いのとちがいますね。

5:00pm・・・夕方の波/肩から頭のきれいなうねり
by cafe_delmar | 2006-01-29 07:28 | デルマー前:波情報
鬼太郎フェリー、就航!?
7:00am・・・・今日の波/クローズアウト・曇り
今日の波はいまいちですね。明日は冬型が緩むので、晴れていい波になりそうですよ。

鬼太郎フェリーのことは、夜に書きます。(朝寝坊して、これから開店準備の為)^_^;

6:00pm・・・・夕方の波/オーバーヘッドのセットはクローズ・無風
明日、南東の風になるので、オフが吹いて波が整ってくるでしょう。


f0009169_0514956.jpg
鬼太郎フェリーとは、堺港と隠岐諸島を結ぶフェリーのことです。この『鬼太郎フェリー』が1月20日に就航しました。何で鬼太郎かというと、境港出身の漫画家水木しげるさんにちなんでいるとの事。境港は、鬼太郎にあやかって、観光客がだいぶ増えたようですね。

ところで、僕が小学生の頃、自宅で一人で見るのが怖いアニメがありました。三つ指の妖怪が出てくる、そう、『妖怪にんげんべム』です。あれは、小心者の僕にはちょっと怖いテレビアニメでした。誰でも、そんなテレビ番組の一つぐらいありませんでした?
妖怪にんげんべムをテレビで見た夜は、夜中に一人でトイレに行くのがなんかいやで、朝まで我慢した記憶があります。(といっても、小さい家だったので、トイレは部屋のすぐ近くだったのですが・・・)大阪弁で言うと、へたれな小学生でした。^_^;
by cafe_delmar | 2006-01-28 07:22 | デルマー前:波情報
隣町にやって来る愛好家とは
6:50am・・・・今日の波/ムネカタ前後・無風・曇り
南東の風が吹いたのか、波の面は緩やかですね。

東京への寝台特急電車『出雲』が3月で廃止されるので、鉄道写真の愛好家たちが、隣町の湯梨浜町の撮影スポットに県外からやってきているそうです。何でも、絶好の撮影ポイントがあるとの事。しかし、なんでもなくなるというと、人が集まってきますね。
by cafe_delmar | 2006-01-27 07:02 | デルマー前:波情報
タウン誌に、カフェデルマー初登場。
7:00am・・・・今日の波/頭前後・曇り

f0009169_962824.jpg

昨日発売の山陰のタウン誌Wink2月号に、カフェデルマーが初めて紹介されました。
鳥取の方は、54ページを見てくださいね。当店人気の、チョコバナナ・シナモントーストが紹介されています。ホイップクリームとバナナの甘さが口の中でトッピングされ、疲れた体を元気にしてくれます。

5:00pm・・・・夕方の波/肩頭前後で、朝より落ち着いてきました。わりといい波のようです。
無風・曇り

今週のニューBGM : Steely dan と STING
スティングのイングリッシュマン・インニューヨークなんか、冬の夕暮れ時なんかに聴くと
心にしみますね。スティーリーダンも、懐かしいですね。30代後半の人なんか、好きなんじゃないですか。
by cafe_delmar | 2006-01-26 07:14 | デルマー前:波情報
どっちがカメラ上手?
7:00am・・・・今日の波/頭前後・オフショア・曇り
         今日は、いい感じの波になりそうですね。

f0009169_493270.jpg
マスター撮影アンパンマンぱん


f0009169_494587.jpg
悠人撮影アンパンマンぱん
by cafe_delmar | 2006-01-25 04:11
朝の波チェック
f0009169_615297.jpg
7:00am・・・・今日の波/クローズアウト・北風・曇り
明け方に雪が少し降ったのか、2・3センチ雪が積もっています。
(本日、カフェデルマーは定休日です)

画像は、休みの日にリビングから波のチェックをする悠人と僕です。


久しぶりの嫁コメント(*^_^*)
先日の日曜日、一度来てくれたお客様が又たくさん来てくださいました。
ありがとうございます!
一度、来てくれた方がもう一度来て下さった時、とても嬉しくなります。
何回か来て下さっているお客様がはまられているスポーツがペタンク。
ペタンクって皆さん知ってました?
フランス発祥のスポーツでオリンピックの競技にもなっているそう。
私は全然知らなかった。。。
鳥取では、このペタンクができるところがたくさんあるそうです。
どんなスポーツか知りたい方は下記ホームページを参考に!
もしかしたら、これからはやるのかも???!
http://www.hal.ne.jp/nemrec/torirec/newsports/

そして、笑顔の素敵な海が大好きな青年。。
又、好きな海についてお話できると嬉しいな。
おいしいアボエビサンド(通称)を用意して、来て下さるのを楽しみに待っています♪
by cafe_delmar | 2006-01-24 06:19 | デルマー前:波情報
大好きなことができなくなったお客さん
7:00am・・・・今日の波/クローズアウト・北風強い・曇り
今日の海は危ないです。海には入らないほうがいいですよ。
昨日の夜、雪は少ししか降らなかったので、道路は普通に走れます。

昨日、雪が降り出した夕方に来店した一人の若い男性。サーフィンをやっていたが、身体をこわし、ドクターストップの為、サーフィンをやらなくなったとのこと。入ってきたときは、無表情の感じだったのが、話をしていくうちに、サーフィンの話題に、そのうち彼の顔がすごくイキイキとし、笑顔がでてきた。サーフィンが大好きなんだということが、彼の表情から伝わってきました。
僕も医者から一生治らないと言われた持病を持っているので、彼の話に共感する部分が多かった。今は大好きなサーフィンはできないかもしれないが、あきらめないでほしい。僕の知り合いで、人工透析を受けながらサーフィンをやっている人もいるし。去年、カフェ前の海で、片腕だけでサーフィンをやっている人もいました。
人によって、いろんなハンデを持っている人がいます。でも、幸せに生きる方法は、ハンデがあってもなくても、その人自身の考え方しだいだと思います。
いろいろしゃべった後、彼が店を出るときに言ってくれた言葉がうれしかった。
『俺、いつもあいそが悪く見えるので、仕事中でもあんまり話さないのに、こんなにいろいろ話したの久しぶりです』
そう言って、笑顔で店を出た彼は、すごくさわやかないい奴に見えました。又、いつでも話しに来いよな。

f0009169_14543160.jpg
昨日、保育園が休みなので、お店を手伝う悠人。
by cafe_delmar | 2006-01-23 07:34 | デルマー前:波情報
我が家の通販生活
7:30am・・・・今日の波/オーバーヘッドでアウトに出るのはハード・オフショア・晴れ
南東の風で、波の面はきれいです。天気も良く、もう少し小さめのポイントなら、楽しめるでしょう。雪は積もっていませんよ。

通販生活春号が届いています。今回は、2005年度、読者が選んだ暮らしの道具ベスト100が発表されています。詳しくは、店内でご覧下さい。我が家でも使っている商品が、ベスト10に入っています。その商品とは・・・・夜に又、書き込みます。

6:30pm・・・・雪が降ってきました。波もお昼から北西の風が強まり、クローズです。
さて、我が家(お店で使用)の通販生活の商品は第6位に入った、浄水器・シーワンです。この浄水器は、細菌類を99.999%除去してしまうぐらいすごい性能です。サッポロビールなど、大手飲料水メーカーにも採用されています。おいしいお水が飲みたい方にお薦めします。
それと、70位に入った『さらさらバスマット』は、お風呂上りにマットがびちゃびちゃになりにくいので、足が気持ち良いですよ。これは使ってみて驚きました。
ほかにもありますが、これ以上書くと通販生活のセールスマンになってしまうので、これぐらいにしておきます。
明日、あさってのカフェデルマーは定休日です。(23日月・24日火曜)
常連さんでもよく定休日に来る人がいるので、気をつけてくださいね。
by cafe_delmar | 2006-01-22 08:07 | デルマー前:波情報