ブログトップ | ログイン
<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日から、大人の冬休み
7:00am・・・・今日の波/膝下・無風・曇り
あったかい朝です。
昨日は南風が吹き、冬にしては暖かい一日でした。
なんだか冬も終りかなという予感もしましたが、まだ春はもう少し先でしょうね。

さて、とうとうカフェデルマーの冬休みが今日から3月1日まで始まります。
スプリングシーズンのOPENは、3月2日木曜日です。
皆さん、忘れずに来てくださいね。
ウィンターシーズンのカフェデルマーとは、又違う雰囲気のお店になると思います。
お楽しみに。

1O月の井手が浜                       悠人撮影カレー
悠人、とっても海で楽しそう♪                (子供にはこんな風にみえるのかぁ)
f0009169_4361658.jpgf0009169_4363528.jpg


11月悠人希望の                       雪の12月 看板犬?よりお知らせ
バースディBUS ケーキ!                   カフェ デルマーに遊びに来てね♪
f0009169_437196.jpgf0009169_4372716.jpg


ところで、お店をOPENして約4ヶ月が経ちました。
いろいろしんどいこともたくさんあったのですが、お店で出会ったいろんなお客さんに
元気を分けてもらうことがいっぱいあったし、助けてもらう日々でした。
感謝することばかりです。
ほんとに鳥取に来てよかった。

来なければ出会えない人に、今出会っている。
人生は人との出会いだと何かの本で読んだような気がしますが、ここに来て、
そんな言葉を実感します。
世間から見たら、ほんとに小さなカフェなんですが、夢がいっぱい詰まったお店です。
自分たちだけの夢だけじゃなく、来てくれる人の夢も含めて、小さな海辺のカフェを
居心地のいい時間を過ごせる場所にしていきます。

PS/ 暖かくなったら、テラスのテーブルもつくる予定なので、犬好きの方は、
テラス席がいいかも。
大好きなワンちゃんと一緒にお茶が飲めるかな!?
それから、明日からの波日記は28日まで休みます。
波情報を見ている方、すいません。3月まで待っていてくださいね。
by cafe_delmar | 2006-02-15 02:22 | デルマー前:波情報
ぼくにチョコだ!
6:50am・・・・今日の波/胸ぐらいのグッドウエ-ブ。ゆるいオフ・晴れ
きれいな北西うねりが今日も届いています。

昨日、あんまりいい波だったので、夕方1時間弱、デルマー前で
海に入りました。
北西うねりのポイントブレイクぎみで楽しめました。
昨日は気温も上がり、海に入っていても寒くなかったですね。
それに、海から上がってもすぐに温水シャワーを自宅で浴びれるので、
海あがりの着替えも楽です。
ビーチの前に住んでいると、これができるのが最高です。(*^_^*)

しかし、この時期でも、ホント波がいいと、たくさんのサーファーが海に
やってきますね。僕もびっくりします。
(お店からのお知らせ:明日15日から3/1日まで、お店は休みになります)
3月からのカフェデルマーをお楽しみに!

悠人宛に届いた小包を開けると、中には素敵なデザインのチョコが。
大喜びの悠人。
さっそくチョコを食べていましたが、僕と嫁さんにもあげるといって、
分けてくれました。
悠人は優しい子供です。
ありがとう悠人。
f0009169_2292736.jpg
by cafe_delmar | 2006-02-14 02:29 | デルマー前:波情報
やったー!可愛い女の子からチョコが・・・
6:50am・・・・今日の波/胸から肩のきれいなうねり・晴れ・無風
朝焼けがすごくきれいな朝です。海も、アウトからきれいな筋のうねりが届き、
見ているだけでいい気分になります。
今日は海に入ろうと思っていましたが、風邪がまだ治らないのと、15日からの
冬休みがあるので、我慢します。
今日は一日晴れて、気持ちいい波乗りデーになりそうですね。
(今日は月曜ですが、カフェデルマーは営業していますので)

チョコレートを・・・
もらいましたよ、バレンタインのチョコレートを。え、だれにですって?
もちろん、可愛い20代の女の子ですよ。
日曜日に、カフェデルマーにアルバイトに来てくれてるリカちゃんです。
そう、義理チョコです。
でもうれしい!
ありがとう、リカちゃん。
ちなみに彼女は今付き合っている人はいないので、興味のある方は、
日曜日か祭日にお店によって見てください。
笑顔が可愛い女の子です。

それと、土曜日の忙しいときに悠人の遊び相手をしてくれたNさん、
いつもありがとうございます。
ほんと、いろんなお客さんに助けていただいて、カフェデルマーは営業しています。
鳥取に来てよかったなー。

f0009169_2152796.jpg今日は満月なのかな?
とっても大きなお月様が輝いていました。
lこんなにくっきり見えるのも空気が澄んでいるからでしょうね。
(by 嫁さんコメント)

お店からのお知らせ:2/15(水曜)日から3/1まで
カフェデルマーは休みです。
3月からのデルマーをお楽しみに!
by cafe_delmar | 2006-02-13 07:07 | デルマー前:波情報
悠人、雪合戦の準備?
6:30am・・・・今日の波/クローズアウト・小雪
今日は冬型の天気に変わったので、昨日のいい波もいっきにクローズです。
寒い一日になりそうですね。雪はまだ積もっていませんが、午前中、積もるかも?
又、昨日お店に来てくれた女の子のサーファーさん、3ミリのウエットで海に入った
のはすごいけど、無理しないで波乗りを楽しんでくださいね。
(※サーファー以外の方に:冬の日本海は通常5ミリのウエットが必要です)

昨日は保育園が休みだったので、悠人がお店を手伝ってくれました。
今日も日曜なので、悠人はお店にいます。会いたい方は来てくださいね。

わっせわっせっ いっぱいできたかな?          いっぱい並べなくっちゃ!
f0009169_2372539.jpgf0009169_2373543.jpg

                            
                                  冷たい海からあがってきた人に     
ちょっと休憩タイム。。。                    コーヒーサービス(*^_^*)
f0009169_2382258.jpgf0009169_238341.jpg











夕方の波/オフが吹いて、頭前後にまとまってきました。
4:00pmぐらいからよくなってきました。二人ほど、デルマー前で夕方入っていましたよ。
明日は晴れて、いい波が期待できそうですね。
by cafe_delmar | 2006-02-12 02:39 | デルマー前:波情報
移住組の先輩
7:00am・・・・・今日の波/腰から胸・曇り・無風
今日はサイズも大きくないので、笑顔で波に乗りたいですね。

今週、大阪から鳥取に引っ越して来て7年というご夫婦が、お店に来てくれました。
何でも、カフェデルマーが出たケーブルテレビを見て来てくれたそう。
又、そのご夫婦もコーヒーの専門店を営業していて、家族構成も我が家と
同じだったので、すごく親近感を覚えました。
鳥取の住み心地はいいと、お互い共感しあったり、他にもいる大阪から
移り住んで来た人の話など、いろんな話ができて楽しかったな。
鳥取のお客さんの話も面白いのですが、たまに、関西に住んでいたお客さんが来ると、
ヤッパリ少し嬉しくなりますね。(^。^)

PS/カレーが美味しいと褒めていただき、ありがとうございました。

夕方の波/腰から胸・雨
今日はデルマー前の波質が良く、ポイントブレイク気味の頭前後の波がお昼ぐらい
に割れていました。久々にたくさんのサーファーが夕方まで海に入っていましたね。
寒くても波がいいと、ガッツなサーファーは来ますねー。
by cafe_delmar | 2006-02-11 07:16 | デルマー前:波情報
おすそ分けのチョコレート
7:00am・・・・今日の波/腰から胸・晴れ・無風
今日は晴れて、ファンサイズの波乗り日和になりそうですね。

もうすぐバレンタインデーですが、女の子に縁のない男にとっては、
この日はちょっと苦痛なイベントですね。
僕は中学のとき全然女の子にもてなくて、親友のW君がテニス部で、身長も高く
女の子に人気があったので、バレンタインデーの夕方には、W君の家で仲間と、
W君が貰ったチョコをみんなで分けて食べると言う、ちょっとなさけないバレンタイデー
の想い出があります。
しかし、そのモテ男だったWも、今ではすっかり中年太りで、昔の面影は消えてしまい
ましたが。。。

僕の持論なんですが、人間誰でも一生に一回はモテル時期があると思うんです。
だから、今まであまりモテテない方は、これからがチャンスだと思うので、あきらめないで
下さい。
又、すでにモテテた時期を通り越した方は、自分を磨く努力をしないと、二度とモテませんよ。
それでは、バレンタイデーを楽しみに待つことにしましょうか。

PS/(可愛い女の子が、マスターどうぞって持ってこないかなー。)
夢の中で、想像しておこうっと。(*^。^*)
カフェデルマーからのお知らせ:2/15から3/1まで休みます。

4:00pm:夕方の波/セットはオーバーヘッド・晴れ
今日は朝からデルマー前でサーファーがずっと海に入っています。北西のうねりがきれいに割れ、グーフィーが良さそうですね。
by cafe_delmar | 2006-02-10 07:07 | デルマー前:波情報
愛という名のもとに
7:00am・・・・今日の波/クローズアウト・曇り&雪
昨日の夜雪が降ったので、少し積もっています。9号線は除雪されていますが、
スリップに注意してください。週末は、晴れて波がよくなりそうですね。
(カフェデルマーからのお知らせ:2/15日から3/1まで休みます)

少し前、スカパー(TV)で、『愛という名のもとに』の再放送をやっていた。
このドラマ、1992年の放送なので、今から14年前。
浜田省吾の主題歌『悲しみは雪のように』も大ヒットした、人気ドラマだった。
僕も当時このドラマが大好きで、よく見ていました。

大学で仲間だった7人が、社会に出てそれぞれ自分の生き方を悩みながら
友情を確かめ、それぞれの人生の方向を見つけていくというストーリー。
大学では良き仲間だったのに、社会に出て、だんだん変わっていく(距離感を作っていく)
友人たちに、江口洋介役の時男が、友人たちに向って『俺たち仲間だろ』と言うセリフが、
夢を捨てられない生き方と、夢を忘れてしまった人の違いが感じ取れた。
時男からすれば、社会に出て変わってしまった友人たちを見て、寂しく思ったようだが、
人はずっと同じではありえないし、変化していくものだと思う。

僕にも中学時代からの仲間が3人いるけど、20代後半ぐらいから生き方の方向性の
違いから年に何回かしか会わなくなった。だけど、今でも何の理由もなくいつでも
電話ができる親友だ。
その友人の家に行って、勝手に冷蔵庫を開けれる関係とでもいおうか。もちろん、
やつらが僕の家に来て、冷蔵庫を勝手に開けても俺も許せる。それって、ほんとに
仲のいい奴でないと、人の家の冷蔵庫は勝手に開けられない。
それで、自分と友人の関係の深さがわかるような気がするのは、僕だけかな?

まあ、そんなわけで、人の価値観や生きかたは変化していくものだし、変化しながら
友人関係も距離感が広がったり、同じような価値観を持った新しい友人と出会ったり
するもんだと思う。ただ、十代の思春期をともに過ごし仲のよかった友人とは、大人になって
それぞれの価値観も変わり、生き方が変わったとしても、『いつまでも仲間』と思える、
そんな関係だと思うし、そうありたいと思う。
僕は、広く浅く付き合えないタイプなので、友人はあんまり多くないけど、
気の許せる親友は何人かいるので、それだけで、十分幸せだと思う。

夕方の波5:00PM・・・・南東の風が強く吹いているので、波の面がかなり整ってきました。
サイズはオーバーヘッド。明日もオフショアが吹きそうなので、いい波になるのでは。
by cafe_delmar | 2006-02-09 07:15 | デルマー前:波情報
汽車だったのか
7:00am・・・・今日の波/クローズアウト・雪
今日は、海に入るのは厳しいですね。

『電車じゃなくて、汽車ですよ』と、先日、お客さんに言われてびっくり。
『鳥取は、電車はないですよ』と言われて、初めて電車いや汽車の上に
電線がなかったと気が付いた。
大阪だと、普通は電車だと思っていました。
まだまだ、鳥取に来て,気が付かないことがいっぱいあることを実感!
by cafe_delmar | 2006-02-08 07:23 | デルマー前:波情報
変態サーファー、出現?
7:00am・・・・今日の波/腰前後・無風・曇り
今日は波が小さいので、ロングボードがお薦めですね。

f0009169_7241198.jpg
先週、元旦以来、今年2回目の海に入りました。久しぶりの海に入って波に乗っていると、
楽しくて楽しくて、海の中でずっとニタニタ笑いっぱなしでした。他人がもし近くで見ていたら、
気持ち悪いやつと思われるんじゃないかと自分でも思いましたね。
さいわい、海の中は途中で僕一人の貸切状態でした。(^。^)
海外に行かなくても、鳥取の海はサーファーの数が少なく、のんびりサーフできますね。

カフェデルマーからのお知らせ・・・2/15から3/1まで冬休み(充電期間)の為、
                      お店は休みになります。
                      但し、今月は14日まで無休なので、来てくださいね。
by cafe_delmar | 2006-02-07 07:17 | デルマー前:波情報
若松葉ガニはおいしかったな
7:00am・・・・今日の波/オーバーヘッド・曇り・ゆるいオフショア
南東の風が夜に吹いたせいか、昨日のクローズから、波が整ってきました。
今日は、いい波になりそうですね。

f0009169_7154751.jpg
昨日、久しぶりに積もった雪で、庭を駆け回る悠犬でした。

先週、いつも来てくれるお客さんからカニを貰って食べたら、これが美味い。
身が柔らくて食べやすいし、値段も松葉ガニよりだいぶ安いらしい。
地元では『水ガニ』と言うそうです。
カニも3月中旬でシーズンが終わるので、まだ食べてない人は、鳥取に来ておいしいカニを
満腹に食べて、体の心からあったまる温泉でほっこりしていって下さい。

PS/カニをくれたNさん、いつもありがとうございます。
カフェの海の見える特等席を用意して、待っていますね。
今日は月曜ですが、お店は営業しています。
by cafe_delmar | 2006-02-06 07:18 | デルマー前:波情報