ブログトップ | ログイン
<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
昨日のゆうとは・・・
6:30am・・・・今日の波/フラット・晴れ
今日は26度になりそうで、夏のような暑い日になるかな。
波は、明日から期待できそうですね。

予想通り、昨日の悠人は朝から大暴れ。
庭で水をホースから洪水のように出してびしょびしょにして、
夕方には、店内でおしっこのお漏らし。
お昼寝を期待していたのに、夜まで元気にはしゃぎまわり、
お客さんはたくさん来るしで、今日はもうヘトヘトでした。
ベビーシッターが欲しいなー。
でも、そんなお金ないので何とかしなければ・・・。

PS/今週、海の中で知り合った地元のサーファーの人が、今日お店に来てくれました。
ハーレーにのって。
カッコよかったなー。
鳥取にもクールなサーファーがいますよね。
PS/僕も高校生の頃、400ccのホンダに乗っていました。
来年には、ヤマハのSR400を買いたいなー。(もちろん中古でね)

                サッカーが好きな悠人。悠人のサッカー友達募集中です。 
                (近所には悠人の同級生がいないので)  
f0009169_3252249.jpg


悠人と朝のサッカータイム
f0009169_326721.jpg

by cafe_delmar | 2006-04-30 03:26 | デルマー前:波情報
ビーチガールになりませんか
8:00am・・・・今日の波/フラット・無風・晴れ
今日もあったかーい一日になりそうです。
こんな日は、ビーチでビールでも飲んで、のんびり読書でもしたいな。

今日から、カフェデルマーではサーフィンスクールとレンタルボード&
レンタルウエットスーツができるようになりました。
詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www.cafe-delmar.com/rentalschool.html

PS/今日は悠人の保育園が休みなので、お店にいます。
  大変な一日になりそうです。(*^_^*)
by cafe_delmar | 2006-04-29 08:30 | デルマー前:波情報
ゆうとの先生
6:00am・・・・今日の波/フラット・晴れ
あったかい一日になりそうです。
(来週、5/1の月曜は営業します)

               お隣のTさんの畑で教えてもらう悠人
f0009169_674376.jpg


f0009169_67592.jpg

Tさんの後をいつもついていくゆうと
f0009169_6815100.jpg


Tさんのお陰で、ゆうとは鳴り砂や『はりせんぼん』、たこぶねなど
たくさんの事を覚えました。
鳥取のいろんな事、ゆうとが皆さんにお伝えしますよ(*^_^*)
by cafe_delmar | 2006-04-28 06:08 | デルマー前:波情報
あるサーフィンカメラマンが教えてくれたこと
7:00am・・・・今日の波/膝・曇り・無風

ドン・キングと言う、ハワイの有名カメラマンのインタビューを読んだ。
80年代から彼の水中写真はすばらしく、よくサーフィン雑誌に彼の写真が
掲載されていた。90年代に入り、その後しばらく名前を聞かなくなったと思ったら、
アメリカのTVやコマーシャルを中心に活動しているようだ。

今彼は、自閉症についてのドキュメンタリーフィルムを製作しています。
何でかと言うと、自分の6歳になる息子が自閉症とのこと。
『当初、そのことに気づいたときは夫婦にとって悲劇だと思ったが、
多くの医者と会い、自閉症の回復を助ける方法を学び、そのことを通して
素晴らしい人々と出会うことが出来た。』
『このドキュメンタリーフィルムを見て、多くの人が自閉症を知り、理解するきっかけに
なればと思っています』
『たとえ、ひどくネガティブで、痛みをともなう出来事があったとしても、そこからポジティブな
何かを探そうとすることで、道は開けていく』

この彼のインタビューは、発売中の『海楽 No1』と言う雑誌に掲載されています。
もっと詳しく知りたい方は、ぜひ『海楽No1』を読んでみてください。
非常にクリエイティブで、アーティストであり、素晴らしいサーファーでもある彼の
海からや一流のサーファーたちから学んだ多くのことが語られています。
http://www.ei-publishing.co.jp/month_0603.html
カフェの雑誌コーナーにも置いてあります。

PS/廃刊になったサーフィンクラッシックと言う雑誌を知っている人は、彼の名前は
   聞いたことあるんじゃないかな。
by cafe_delmar | 2006-04-27 07:12 | デルマー前:波情報
偶然の出会い
6:30am・・・・今日の波/胸・無風・曇り

ある平日の午後、お茶を飲み来た30歳前後の男性。
鳥取市内でカフェを経営しているとの事。
いろいろ話して、帰りに名刺交換したら、彼も僕と同じ病気(クローン病)だった。
(僕の持病は、約一万人に一人の病気なので、なかなか同じ病気の人にはめったに会わない)
彼も僕と同じく、去年カフェをオープン したばかり。
なんか、すごい偶然だなーと。

大阪にいたときは、大阪市大の大学病院で知り合った同じ病気仲間がいたのですが、
彼らに最初に誘われた忘年会が面白かった。
法善寺横町の居酒屋で15人ぐらい集まり、まずは乾杯。
全員、ウーロン茶。あれれ・・・
何でかと言うと、僕らの病気は基本的にアルコールは禁止されています。
その当時は、全員まだ医者の言うことをまじめに守っていましたね。
でも、3回目の忘年会ぐらいから、ビールも飲みだしました。
それとびっくりしたのが、忘年会の日に入院中の病院から出てきて、
翌日又病院に戻る人もいた。
何もそこまでしなくても・・・・。
でもわかる、入院が長いと人に会いたくなるんだな。
こればかりは、入院生活を長く送った人しか共感できないかな。

PS/市大の仲間には病気のケアのことやメンタリティの面など、
病気の初心者の僕にいろんな事をアドバイスしてくれて、
感謝しています。
それから、第三内科のN先生にもいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
あと、市大の看護師さんたちは優しい人ばかりで、気持ちよく入院生活が出来ました。
看護師さんのあったかい笑顔が今でも記憶に残っています。
by cafe_delmar | 2006-04-26 06:50
デルマーのピクニック
6:40am・・・・今日の波/オーバーヘッド・曇り・風強い

昨日、家族で大山へお弁当を持ってピクニックに行きました。
桜がまだ咲いているかなと思ったのですが、ほとんど散っていて、
今年のお花見は出来なかった。
でも、大山の上のほうは、まだ雪がたくさん残っていました。
PS/帰りは、大阪のIさんからいただいた大山ロイヤルホテルの無料温泉チケットで、
ゆっくり露天風呂を満喫できました。(^。^)

           悠人、照り焼きチキン丼を食べまくる。
f0009169_6463073.jpg


ピクニックのお弁当とサンドイッチ
f0009169_64706.jpg

                                    帰り道
f0009169_6472816.jpg
by cafe_delmar | 2006-04-25 06:47 | デルマー前:波情報
本日定休日
7:00am・・・・今日の波/胸から頭のチョッピー・晴れ
         西風が強い

カフェにカップルテーブル新設しました。
悠人、大好きなリカちゃんとさっそくデート?
f0009169_91014.jpg


昨日、お隣のTさんとテラスで遊ぶ悠人
f0009169_9103576.jpg

by cafe_delmar | 2006-04-24 07:30 | デルマー前:波情報
新庄の引退発言で思う男の美学
5:20am・・・・今日の波/頭前後
今日は21度まで気温が上がるので、暖かい波乗り日和になりそうですね。

プロ野球の新庄選手が今季限りで引退すると、少し前に宣言した。
まだ34歳で、早いなーと思うけど。

スポーツ選手で引退するとき、二つのタイプがいると思います。
新庄のように、まだできると周囲に思われているけどさっと辞めるタイプと、
体がぼろぼろになるまで、どの球団からもいらないと言われるまで辞めないタイプと。
別にどちらがよいとか言うのはないと思う。
ただそれは、その選手の生き方なんだと。

僕は、昔阪神からいろんな球団で活躍した江夏が好きだった。
彼は新庄とは反対で、ぼろぼろになるまで投げ続けた。
野球に対する思いが、人によって色々違うのだろうな。
ただ、野球を愛している重さが深い人は、現役をなかなか辞めないと
僕は感じます。

新庄選手が言っている言葉で、いいなと思う言葉があります。
彼は、『がんばってください』とファンの人に言われると
『がんばるんじゃないよ。楽しむんだよ』とよく答えるそうです。
一流の海外プロサーファー達もよくインタビューで、『海を波を楽しむことが
サーフィンでは大切だと』、よく言っているのを聞きます。
なんだか、共通したものを感じました。
プロなんだから、がんばるのは当然なんですよね。
ただ、いつも目の色変えて必死になるだけじゃなく、やっていることを楽しむ、
そんなゆとりとでも言おうか、好きなことを楽しむ気持ちも大事だよと
教えてくれているのではないでしょうか。

それと、僕の好きなサッカー選手の三浦和良(カズ)が言っている言葉で好きなのが、
『笑われてもいいし、文句を言われてもいい。ボロボロになるまでサッカーを続けたい』
『何があっても夢だけは見てきました。夢を捨てたら、すべてが終わります』
Jリーグブームを巻き起こしたカズだが、力が衰えだしたとき、マスコミからすごいパッシングを
受けていた時期があった。それでも、ワールドカップへの夢をあきらめず、もくもくと反論せず、
ただひたすら好きなサッカーをやり続けた。
こんな男(カズ)の美学に僕は共感するなー。
by cafe_delmar | 2006-04-23 05:19 | デルマー前:波情報
大きくなぁれ~♪
6:00am・・・今日の波/オーバーヘッド・晴れ・無風
まだセットはクローズ気味。これから南風が吹いてくるので、
お昼にはサイズも落ち着いてくるかな。
夕方の波:セットはクローズ。明日、良くなるかな?


              苗木にお水をあげてる悠人
f0009169_0442833.jpg


お隣のTさんから、苗木について教えてもらう悠人
f0009169_0453133.jpg

f0009169_046222.jpg

Tさんから頂いた、ミニトマトの苗木です
f0009169_0462599.jpg

昨日は朝に氷あられが降ったりと、冬に戻ったような寒さと天気だったけど、
常連のNさんが久々の来店。
良いアドバイスをいただき、それだけで昨日はいい一日になりました。
感謝です。
でも、Nさんの体の調子が悪そうだったのがちょっと心配。
早く元気になることを思っています。
by cafe_delmar | 2006-04-22 00:44
プチ大工さんの正体とは
5:30am・・・・今日の波/クローズアウト・曇り・風が強いです

プチ大工さんの正体

昨日、テラスで大工仕事をしてくれたのは米屋のあんちゃんでした。
大阪弁でいうて見ましたが、お店にいつも来てもらっているお米屋のお兄さん(31歳)です。
少し前には、、デルマーのテラス席用ベンチを作ってもらったりもしています。
そのほかにも、色々面白い話をお店に来たときに話していってくれる。
例えば、ラブホテルにお米を納品に行った時のエピソードなど。(^。^)
もちろん、仕事に関連する良い話も。
ほんと彼は、デルマーの影のスタッフとでも呼びたいぐらい、お店をバックアップ
してくれます。

彼がいなければ、このお米屋さんと取引をずっとしようとは思わない。
これがいわゆる会社でなく、人と仕事(取引)をしていると言うことですね。

PS/ちなみに彼は、中学・高校の頃すごくもてたそうです。
   (髪の毛がまだある頃はね?)
そして、彼はサーファーでもあります。(僕と違ってロングボードですが)
僕はショートボードの人より、ロングボードに乗っている人のほうがサーファーの人
では話が会う人が多いな。
ショートでがつがつ波に乗るタイプはどうも苦手で。
それより、メローに、自然を感じ、海にいる時間を楽しむ、そんなスタイルを持っている
人が好きだな。
最近海に入ってて、人の波まで無理やりとって波に乗る人を見て、サーフィンにも人格が
でるなーと思います。
そういう人を僕は、「うまくてもかっこ悪いサーファー」と呼んでいます。
僕も、『人の振り見て我が振りなおせ』といわけで、ガツガツ系サーファーを見て、
自分もならないように気をつけようと海の中で思う次第です。
by cafe_delmar | 2006-04-21 05:59 | デルマー前:波情報