ブログトップ | ログイン
<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
かわいい居候
7:00AM・・・・今日の波/ひざ・無風・晴れ
         今日は夏日になりそうですね。

先週から我が家に居候がやってきた。
人間じゃないけれど。
可愛いツバメさん。
玄関横の壁の奥に、ある日突然、自分たちの部屋を作っちゃった。
なじみのお客さんにツバメの話をしたら、ツバメが巣ををつくるのは
縁起がいいよと教えてくれました。
と言うわけで、しばらく居候たちの様子を見ていこうと思います。
ただ心配なのが、ツバメの雛を狙って、蛇とかが来ないかな?

f0009169_704350.jpg



f0009169_712543.jpg

by cafe_delmar | 2006-05-31 07:01
85歳のサーファーガール?
6:00am・・・今日の波/ひざ腰・くもり・無風


昨日、夕方カフェ前の海から上がり駐車場で悠人と遊んでいたら、
近所のM子さんが、『今日はいい波だなー』と挨拶。
M子さんは、たしか85歳。
いつも波が出たときに会うと、波の様子を教えてくれる。
サーファーではないけれど、ビーチ前の畑でいつも海を見ているので、
海のことをよく知っている。

そして、その畑で取れた野菜を、我が家に分けてくれるありがたい人でもある。
野菜は無農薬で作っているので、安心だし、美味しい。
僕は、M子さんと話すと元気を分けてもらえる気がする。
いつも話す声に気が通っているとでも言おうか、そして、笑顔が又可愛い。
彼女のスマイルは、僕の『栄養ドリンク』かな。
by cafe_delmar | 2006-05-30 06:53 | デルマー前:波情報
日曜日のゆうと
9:00am・・・・今日の波/ひざ腰・くもり・無風
朝一、顔見知りの地元ロングボーダーと波をシェアしながら、
笑顔でサーフィン。
楽しく波乗りが出来ました。
ヤッパリ、海ではスマイル・スマイルですね。

                   『水遣りを手伝うよー』
f0009169_93433.jpg


スケボーで出動
f0009169_9343117.jpg

                                  スケボーを練習する悠人
f0009169_935665.jpg


☆今日のカフェデルマーは定休日です。
by cafe_delmar | 2006-05-29 09:35 | デルマー前:波情報
ポルシェを手に入れて夢を失った人
6:00am・・・今日の波/フラット・晴れ
        夕方に北西のうねりが出るかも?

最近出会ったお客さん
十代のときにポルシェに乗りたい夢を持ち、大人になって仕事で成功して
念願のポルシェを手に入れた。
しかし、ポルシェを手に入れ幸せを実感したかというと、そうではなかった。
心がぽかんとした気持ちになったそう。
そんなときにもう一つ十代のときにあこがれていたサーフィンを思い出し、
おそらく30代後半からか40代でサーフィンを始めたみたい。
それからすっかりサーフィンの魅力に取り付かれ、今は一人で車で3時間かけ
鳥取の海に来ている。

誰にも欲しいものがある。
車だったり、バイクだったり、大きな家だったり、有名ブランドのバックや服だったり・・・。
だけど、それが手に入った後、その幸福感はすぐに消えていく。
そして、又次の何か欲しいものが生まれてくる。
その繰り返しで、消費社会が成り立っている。
所詮、物は物。
それより、どんな時間を過ごしてきたか。
誰と時間を共有したか。
どんな旅をしたか。
親友をつくったか。
恋をしたか。
誰かを愛したか。
そんなことのほうが、欲しいものを手に入れたときより
生きていく支えになってくれる。
そんな気がする。

PS/昨日、可愛い女性のお客さんに手作りのクッキーを頂きました。
何でかと言うと、今週、一人でお店に来た時に嫁さんが彼女の話を聞いて
あげたからだと言う。
それだけの事で、わざわざクッキーを作ってきてくれた。
ありがとう。
悠人と嫁さんといっしょに食べたら、これが又最高に美味しい。
ほんと、感謝です。
鳥取にはこんな素敵な女性もいるんですね。(*^_^*)

f0009169_6402340.jpg

           美味しそうなクッキー達! さぁて、ゆうとはどれを選ぶかな~?

f0009169_641545.jpg
これ~!!ゆうとはハートがお気に入り!ハートばかり食べるゆうとは
お姉さんのハートもゲットしようとしてるのかしらっ?(*^_^*)<by 嫁さん>
by cafe_delmar | 2006-05-28 06:26 | デルマー前:波情報
すごい女性がいた
6:30am・・・・・今日の波/ひざ・曇り
今日はロングボードでないとのれないかな。

少し前に知り合った女性のお客さん。
一人で子育てしながら、仕事バリバリのキャリアウーマン。
数年前にがんを発病、大手術で克服。
見掛けはそんな風に見えないぐらい元気そう。
話す言葉はすごい前向きだし、エネルギーがあふれている感じがする。
彼女なんかに比べたら、僕の病気なんて小さいなー。

彼女の病気を患っているときの話を聞いているとすごい大変
だったことがよくわかる。
でも、そんなことを全然感じさせない強さがある人。
彼女は僕が最近出会った中で見習いたいと思う人です。
by cafe_delmar | 2006-05-27 06:39 | デルマー前:波情報
田舎もんになった僕
6:30am・・・・今日の波/ひざ・曇り
昨日は夕方チョッピーですが、腰ぐらいになりました。
水温はかなりUPしています。

今週、大阪に久しぶりに帰り、一人で地下鉄に乗ったところ、
近くのおばさんから声をかけられた。
『あのー、ここは女性専用車両ですよ』
『あっ、スイマセン』といって、すぐに隣の車両に脱出。
去年まで大阪に住んでいて、何百回と地下鉄に乗ったけど、
今まで女性専用車両に間違ってのったことなんかなかった。

きっと、ボーっと何も考えずに電車に乗ったんだな。
それか、久しぶりにたくさんの女性がホームにいたので、でれーっと
見とれていたからか。(*^_^*)
まあ、どちらにしても、大阪人の感覚がだいぶ抜けてきているのだろう。
鳥取に8ヶ月もいれば、それが自然なんだろうな。
別にいやなことでもないんだけど、ただ次から、大阪のおばさんに注意されないように、
地下鉄に乗るときは気をつけようっと。

PS/今週は、一人で姫路や福山からサーフィンやボディボードをやりにくる女性が来店。
遠くからでも、鳥取の海を目指してきてくれる彼女たちに元気づけられる。
好きなことをがんばっている人に出会うと、少し嬉しい気分になりますね。
又会えるのを楽しみにしています。
by cafe_delmar | 2006-05-26 06:49 | デルマー前:波情報
ゆうとのお手伝い 仕込み編!
6:00AM・・・・今日の波/ひざ・晴れ

             お隣のTさんの畑で、たまねぎを抜く悠人。
             『うんとこしょ、どっこいしょ』
f0009169_5574915.jpg


抜いたたまねぎをお店に運ぶ悠人。
『よいしょ、よいしょ』
f0009169_558389.jpg

                                庭でたまねぎを洗う悠人。
                                『ぼくなぁ、きれいに洗うで~』
f0009169_559379.jpg


さぁ~!新鮮なたまねぎを使って、これから仕込みをしなくっちゃ!
たまねぎは何に変身するのかな~(^。^)
by cafe_delmar | 2006-05-25 06:00 | デルマー前:波情報
昨日は、嫁さんのバースデーでした。
6:00am・・・・今日の波/フラット・曇り
昨日の夕方、ひざ波でロングの人が入っていましたね。

f0009169_1131417.jpg


昨日、夕方に『ピンポン』となるチャイムの音。
玄関に出てみると、いつもお世話になっているパン工場の可愛い奥さんが、
子供さんを連れて、嫁さんのお祝いにお花を持ってきてくれました。
車で30分はかかるのに、ありがとうございます。
それから、メールや手紙でお祝いのメッセージを頂いたり。
ほんと、嫁さんはいろんな人から思われているんだなと。
『少しうらやましい』気持ちになりました。

でも、嫁さんの優しい人柄に、僕もいつも救われるところが多く、
感謝しています。
真樹ちゃん、ありがとう。

真夜中 嫁さん日記(*^_^*)

23、24日と嬉しいメールやカードをもらって、とても幸せ者の私(*^_^*)
誕生日はいくつになってもいいものですね。

パンやのMさん、お子さんがかいてくれたとってもかわいいカードとお花、
とってもとっても嬉しかったです。ありがとう!

GWに応援に来てくれた可愛い看板やさん♪とっても素敵なカードをありがとう!
嬉しくて何度も何度も読んでしまいました。

それから、今年鳥取にてサーフイン再デビューをするRちゃん♪
スヌーピーが大好きなHさん♪
とっても嬉しいメールありがとう!
お店にわざわざ来てくれて、下の画像の可愛いお花をプレゼントしてくれたFさん♪
美味しいケーキを焼いて持って帰らせてくれたお母さん♪
応援メールをくれたお姉ちゃん♪
皆さん、本当に本当にありがとう!お陰で元気がいっぱいでてきました!(^^)!

そして、最後に大好きなダーリン&ゆうと、ありがとう!
いっぱい素敵なプレゼントを頂きました。
それは、もちろん、物だけではなく、楽しい時間や嬉しい言葉(*^_^*)
プレゼントされる物はもちろん嬉しいのだけど、でも、一番心に残るのは
プレゼントを一緒に選んでくれたり、楽しく食事をした時間と言葉。

ほんの一言の言葉で、いつも、とても幸せになります。
言葉って簡単に表現できるものに思うけど、実はそれが簡単にできないもの。
言葉の大切さをマスターは教えてくれます。
忘れかけていた言葉を使って、あなたも誰かにプレゼントしてみては
どうですか?
きっときっと、言葉を受け取った人も送った人も幸せな気持ちになりますよ(*^_^*)

なので、どんなに歳をとっても誕生日は私にとって嬉しい日です♪

f0009169_114198.jpg
by cafe_delmar | 2006-05-24 06:41 | デルマー前:波情報
チャーミングな笑顔
6:00am・・・・今日の波/膝下・晴れ
昨日はお昼頃、ひざ腰にサイズアップしました。
(明日22日月曜と23日火曜は定休日です)

久々の嫁さん日記(*^_^*)

昨日、お店に来てくれた女性。
帰り際に『ホームページみました♪サーフィンスクールに参加したいと思っているんですが
私でもサーフィンできるでしょうか』
 笑顔がチャーミングなこの女性、私より少し上くらいの人かな?(違ってたらごめんなさい)
話していて、輝いているなーって思った。
これからやりたい事を話す人ってとてもわくわくした感情が入っていて、話していて
こちらもわくわくしてくる感じ。
私は鳥取に来て、恥ずかしながら去年からサーフィン始めたにもかかわらず、
1回もサーフィンしていない。
やりたいなって思いながらも、今の自分はお店の事で手がいっぱいで、できてない。
でも、それっていいわけなんだなーって思った。
本当にやりたければどんな状況であれ、できるもの。

でも、昨日、その笑顔が素敵な女性と話していて、私も一緒にサーフィン
やりたいなーって思った。
ちょっと忘れていた気持ちをよび起こして貰った感じ。
私ももっと自分を応援してがんっばらくなくっちゃ!

PS/マスターより
23日は嫁さんの誕生日です。
何をプレゼントしようかな。
by cafe_delmar | 2006-05-21 06:01 | デルマー前:波情報
大阪のソウルサーファー
6:00am・・・・今日の波/フラット・雨
         お昼から晴れる予想。

大阪から一人で時々来る50代の渋いサーファーの男性。
ワンボックス車で、西日本中心にいろんなところへ行くとの事。
若いときは一緒にやっていた友人もいたが、今は一人で海に行くのが
いつものサーフィンライフ。
大阪のように海から遠い場所で波乗りを続けていくのは、ほんとに
波乗りが好きでないと続かない。
だから、大阪のサーファーで長く波乗りを続けている人は、海の近くで続けている人より
本気度が濃いような気がします。
どこの海へ行ってもよそ者かもしれないけれど、気に入った場所でずっと長く
やり続けている人は、地元のサーファーより、そのポイントを愛しているのではないだろうか。

その渋い年配のサーファーさんも言っていた、『関西の近くの海で波を取り合うより、
ここ(鳥取)で、のんびり波乗りを楽しむほうがいいねー。』

好きなことをやり続ける。
これだけで、じゅうぶん幸せになれるかもしれない。
by cafe_delmar | 2006-05-20 06:31 | デルマー前:波情報