ブログトップ | ログイン
<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
どこへ行くのかな?
6:00am・・・・今日の波/フラット・くもり・無風

               隣のT先生とゆうと、いったいどこへ行くのかな?
f0009169_2295558.jpg


デルマーの裏の小高い山をのぼって、覆いかぶさる木々の間を抜けると。。。
f0009169_230232.jpg

                          ズッキーニ!! こんな風になるって知ってた?
                          (Tさんにいただいたズッキーニをフライで揚げて
                          カレーにトッピング、美味しかったよ)
f0009169_2305714.jpg

 こんにちは!かぼちゃさん♪
f0009169_2311957.jpg

              そうです。ここはT先生の秘密の畑だったんです。
              ゆうと、今日はここで課外授業♪
f0009169_2313727.jpg


by cafe_delmar | 2006-06-30 02:31 | デルマー前:波情報
飴(あめ)ちゃんのお話
6:00am・・・・今日の波/フラット・くもり・無風
昨日、お昼から隣のビーチでひざ腰ぐらいありました。
西よりのうねりでしたね。
明日からは、南西のうねりが出てくるかな?

少し前、隣町に住む常連のお客さんが、鳥取に来て驚いたことがあると教えてくれた。
その奥さん、大阪の人なんだけど、結婚してご主人の実家の鳥取に引っ越してきた。
その、驚いたことと言うのは、『飴ちゃん』のこと。
鳥取の人と喋っていて、アメちゃんといったところ・・・・・。
何でアメのこと、ちゃんづけするのと言われたと。
アメはアメと呼び捨てするのが鳥取では普通らしい。

えっ、大阪ではみんな『飴ちゃん』と言うてたのに。
ねぇ。
アメもチャンづけしてあげな、かわいそうやん。
すぐに人間に食べられてしまうのに。

しかし、アメのこと、ちゃんづけするのは大阪だけなのかな?
なんか、疑問だな?????
by cafe_delmar | 2006-06-29 06:34 | デルマー前:波情報
挨拶をする登山者はゴミを捨てない
6:00am・・・・今日の波/フラット、たまに膝波・くもり
昨日の夕方、腰サイズになりましたが、また夜に消えたようです。

少し前に読んだ雑誌に、登山家の野口健が言っていた。
『世界の山を訪れて共通しているのが、挨拶を交わす登山者はまずゴミを捨てないということ』
これって、ビーチも同じような気がします。
サーファーで、きちんと挨拶できる人とそうでない人。
海も山も環境問題がいろいろあるけれど、まずは、挨拶から始まる『礼儀』
これさえ出来れば、もっとビーチもきれいになるんだろうな。

PS/先週の土曜日、井手が浜を清掃していた井手地区の老人会の皆さん、
  ありがとうございました。
by cafe_delmar | 2006-06-28 06:42 | デルマー前:波情報
デルマー家の休日
7:00am・・・・今日の波/フラット・くもり・無風
今日、第4火曜日は定休日です。

             昨日の休日、ソファで悠人と一緒に読書。
f0009169_7572842.jpg


by cafe_delmar | 2006-06-27 07:57 | デルマー前:波情報
何が入っているのかな?
6:00am・・・今日の波/フラット・雨

           お隣のTさんがくれたくわいの鉢には何がいるのかな?
f0009169_6594335.jpg



 正解は『おたまじゃくし』でーす
f0009169_70538.jpg


                            因幡の白兎の神話にでてくる『がまの穂』
f0009169_702415.jpg


因幡の白兎の神話の中で、オオナムチノカミが「川口に行って、淡水で体を洗って、
その川口に生えている蒲黄(がま)の花粉を取って、敷き散らして、その上に転がり回ったなら、お前の体はきっと治るだろう」と白兎に教えてくれた。

白兎海岸の沖には淤岐ノ島(おきのしま)があり、
島の上にある鳥居は兎の形に見えるらしい。

 また近くの白兎神社には、ウサギが体を洗ったとする不増不減の池があ
り、大国主命がウサギに施したのは日本初の医療という話もあり、白
兎神社は皮膚病や火傷にご利益があるとされているようですよ。

いろんな事を教えてくれるぼくのT先生は本当に物知りだ。
ぼくもこれから、いっぱいお勉強しようっと♪
by cafe_delmar | 2006-06-26 07:03 | デルマー前:波情報
アメリカ生まれのデルマー前バス停
6:30am・・・・今日の波/ひざ・くもり

                 2月にカリフォルニアで買った、バス停サイン
                悠人の保育園バスが、いつもお店の前でも止まります。
f0009169_6401429.jpg


昨日のお昼、カフェ前ビーチ
きれいな海の色が、見ているだけで気持ちよかった
f0009169_640495.jpg


PS/明日月曜日&火曜日は、お店の定休日です。
たまにはゆっくりお昼寝したいな~。(*^_^*)
by cafe_delmar | 2006-06-25 06:41 | デルマー前:波情報
そろそろ水着で海に・・・
6:00am・・・・今日の波/膝下・北東の風・くもり
12:00pm・・・・膝波・ロングなら走れます
天気快晴・気持ちいいお天気です。
ビーチでビールが飲みたいよ~。


18日の日曜日、カフェ前ビーチにトランクス一枚で海に入っているサーファー登場。
ビーチにも夏が来たなという雰囲気が出てきました。
海の家の準備も進んでいるみたいだし。

今日は早朝から、地元老人会の皆さんが井手が浜を清掃しています。
我が家は嫁さんが参加。
鳴り砂の音が消えないよう、地元の人が協力しているんですね。
by cafe_delmar | 2006-06-24 06:23 | デルマー前:波情報
テラスでバーベキュー最高!
5:00AM・・・・今日の波/フラット・晴れ

ペンションの夕食プラン、海の幸バーベキューが始まりました。
BBQプランの詳細は、下記ホームページをチェックしてみてください。
http://cafe-delmar.com/bbq.html

            もうちょっとで焼けるから、ちょっと待っててなー
f0009169_516536.jpg


地元の新鮮な天然イワガキ。
鳥取でしか味わうことの出来ない美味しさ。今が旬です。
f0009169_5163197.jpg

by cafe_delmar | 2006-06-23 05:17 | デルマー前:波情報
やっと梅雨らしい天気に
6:00am・・・今日の波/フラット・雨
昨日の夕方、西うねりで腰ぐらいサイズアップしましたが、
夜になくなったみたいですね。(>_<)

今日から週末まで、雨模様の天気みたいです。
しばらく梅雨空ですね。
雨の日は、ゆっくり本でも読んでみませんか。

                      カフェのお庭で咲いています
f0009169_7304074.jpg


朝になると花が開き
f0009169_731454.jpg

                               夕方になると、閉じてしまいます
                               (おやすみなさい)
f0009169_7312625.jpg

by cafe_delmar | 2006-06-22 06:49 | デルマー前:波情報
関西弁のおばちゃん歌手
7:00AM・・・・今日の波/フラット・無風
今日は、サーバーのメンテナンスが9時までだったので、遅くなりました。

大阪の偉大なるおばちゃん『綾戸智絵』
そう、ジャズシンガーで有名な人気歌手。
彼女のコンサートが、今週の土曜日、鳥取の倉吉でおこなわれる。
僕は特に彼女のファンではないんだけど、彼女の自伝的エッセイ『マイライフ』
を約2年ぐらい前、よく通っていた古本屋で見つけ、買って読んだ。

それで知ったのが、彼女は30歳のときに乳がんが見つかり、98年に
腫瘍を切除する手術を受けていたこと。
そして、手術から1週間後にはもうライブハウスのステージに上がる。
抜糸した右胸をかばいながら、顔は痛みでゆがんでいた。
でも彼女はステージの上で演奏し、歌った。
それは、彼女が言っている言葉を体現するように。

『人生はわからないよね。
でも一つだけわかっていること。
誰でもみんな最後は死ぬんや。みんな、みんなね。
そしたら生きているこの時間、じっとせんとなんかしていたい。
その証(あかし)が欲しい。そう思うよね。』
綾戸智絵 著 『マイライフ』 幻冬舎より

綾戸さんのコンサートにいく前に、よければ『マイライフ』を読んでから
彼女の歌を聴いてみると、又違う何かを感じ取ることが出来かもしれません。
(カフェデルマーの雑誌コーナーに置いてあるので、読んでみたい方はお店でどうぞ)
by cafe_delmar | 2006-06-21 09:20 | デルマー前:波情報