ブログトップ | ログイン
<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
上手に洗ってるけ~な~♪
7:00AM・・・今日の波/頭前後・曇り
☆明日から、2/8(木曜)まで、ブログ休みます。
(少し、日本を出て、リフレッシュしてきます)

    『Tさんと大根たくさん抜いてきたー!これ、洗わないけんよー』
     とお隣のTさんの畑からゆうとが戻ってきた。
     どうやって洗うのかなって見ていたら。。。
f0009169_39393.jpg



ゆうとは自分のじょうろで大根さんをきれいにしていました(*^_^*)
f0009169_393762.jpg


               『おーい、ゆうとくん!上手に洗えたかー?
                                高菜もとってきたぞー』
f0009169_3101042.jpg


 『ほらっ。ゆうと、上手に洗えたでしょ』 
   『よくできたな。今度は浜行くか? 上着着てこないけんよ』
f0009169_3103262.jpg


               『やったー。Tさんといつもの浜へお散歩だ~♪』
f0009169_3113390.jpg

 
by cafe_delmar | 2007-01-29 03:20 | デルマー前:波情報
今日もお手伝いするぞー!!
7:00am・・・今日の波/腰・くもり
10:00am・・・オーバーヘッド・晴れ

 今日はぼくのカフェ デルマーお手伝い日(^。^)
 みんな、遊びに来てなー。
 今日はちょっとさぶいっ。雪、降るのかな?

 『ぼくもパパと一緒にお花に水やりするけなー、みててなー』
f0009169_7191898.jpg



『お花さん♪大きくな~れ♪』
f0009169_7201983.jpg
☆カフェデルマーの冬休み
1/29日から2/8日まで、お休みさせていただきます。
by cafe_delmar | 2007-01-28 07:20 | デルマー前:波情報
今日の誕生花(^。^)
7:00am・・・今日の波/むね(西うねり)・雨

Hさんに頂いた黄色い梅がいっぱい咲いてきました♪
この梅の名前、知ってますか?
蝋梅(ろうばい)っていうんです。

・学名 Chimonanthus praecox(蝋梅)
    Chimonanthus(チモナンサス)は、ギリシャ語の
     「cheimon(冬)+ anthos(花)」が語源。
     「冬の花」を意味する。

 開花時期は、12/25頃~翌3/15頃
 お正月頃から咲き出す。
花の少ない季節なだけにうれしい花である。
 とてもよい香り。

 「”蝋細工”のような、梅に似た花」から
「蝋梅」の名になったらしい。
寒さや霜から身を守るために蝋細工状なのかな?
また、臘月(ろうげつ:陰暦の12月)に
梅に似た花を咲かせるところから、とも。

 蝋梅は1月27日の誕生花(*^_^*)
 花言葉は「先導、先見」

f0009169_7425285.jpg



f0009169_7431142.jpg
by cafe_delmar | 2007-01-27 07:43 | デルマー前:波情報
ゴーストバスターズあらわる??!
7:00am・・・今日の波/ひざ・晴れ

カフェの庭の木になにかふきつけしている人がいるぞっ あれはなんだ?
f0009169_7413681.jpg



ゴーストバスターズか???!
f0009169_7421439.jpg


正体はお隣のTさんでした~。
木に付いた虫を退治してくれていたのでした。(*^_^*)
Tさん、いつもありがとうございます!
f0009169_742536.jpg

☆カフェデルマーの冬休み
1/29日から2/8日まで、お休みさせていただきます。
by cafe_delmar | 2007-01-26 07:43 | デルマー前:波情報
ご近所さんからの珍味
7:00am・・・・今日の波/頭前後・曇り

                   近所のOさんから頂いた、干し柿の揚げたもの。
                   「うまかったー」
f0009169_1572321.jpg


☆カフェデルマーの冬休み
1/29日から2/8日まで、お休みさせていただきます。
by cafe_delmar | 2007-01-25 01:57 | デルマー前:波情報
そして、ミスタータイガースは去った
7:00am・・・・今日の波/ひざ腰・曇り

最近、友人が『元阪神』という本を借してくれたので読んでみた。
僕は、熱狂的な阪神ファンではないけれど、プロ野球では、阪神が一番好きなチームだ。
特に、星野監督で優勝するまでの、弱い阪神だった頃が好きだった。
この『元阪神』には、江夏さんや、仲田幸司、新庄、加藤博一などの阪神を
離れていった選手のインタビューや記事が書かれている。

この本の中では、左の速球投手して活躍した、仲田幸司の話が印象に残った。
彼はアメリカ生まれのハーフで、沖縄で育った。
ハーフだった彼は、小学校1・2年で高校生から殴る蹴るのいじめを受けていたという。
今のいじめより、もっとひどい。
小学校になじめなかった彼は孤独だった。
そんな彼を救ってくれたのは、野球だった。
他の人より速い球を投げる、ただそれだけが、彼をいじめや孤独感から救ってくれた。
チームスポーツという野球が、彼の孤立を救ってくれた。

彼の記事を読むと、彼がすごく優しい人間だということが伝わってきた。
たぶん、ハーフということからいじめれた経験が、彼の人間的な優しさを
つくっているのだと思う。
自分の居場所を、彼は野球で見つけることが出来た。

人は、自分の居場所が見つけられないとき、色々悩み、時には、
自分の命さえ奪ってしまうのだろう。
この『元阪神』を読んで、昔活躍した選手には、いろんな悩みや葛藤が
あったんだなと、教えられました。
誰も、楽々と人生を過ごしている人なんていないんだ。
憧れだったプロ野球選手にも、他人には見えない、いろんなことが、
それぞれの人生にあるんだな。

☆カフェデルマーの冬休み
1/29(月曜)から、2/8(木曜)まで、お休みさせていただきます。
by cafe_delmar | 2007-01-24 07:28 | デルマー前:波情報
昨日のデート(*^_^*)
7:00am・・・今日の波/オーバーヘッド・くもり

              昨日、県庁裏の『一善や』さんでランチ。
              とても落ち着いた雰囲気の、いいお店でした。
f0009169_7285741.jpg


ランチセットのケーキ
f0009169_729176.jpg
PS/お店を教えていただいたIさん、ありがとう。

☆カフェデルマーの、冬休みのお知らせです
1月29日月曜から2月8日木曜まで、お店を休みます。
by cafe_delmar | 2007-01-23 07:29 | デルマー前:波情報
ゆうと、愛車でナンパ??!
7:30am・・・今日の波/ひざ・曇り
        うねりが少し出てきました。

          昨日、カフェに来てくれた女の子。
           ゆうと『ぼくの愛車にのってみる?』
f0009169_3533053.jpg



 『ハンドルは難しいけー、お兄ちゃんがやったげるわな』
f0009169_3535382.jpg


                      『今度はトーマスのつみき教えてあげるよ(*^_^*)』
f0009169_3542257.jpg
by cafe_delmar | 2007-01-22 03:54 | デルマー前:波情報
暖かい冬です
8:30am・・・・今日の波/膝下・無風・くもり
by cafe_delmar | 2007-01-21 09:06 | デルマー前:波情報
Tさんの井手が浜教室パートⅡ(*^_^*)
7:00am・・・今日の波/ひざ腰・はれ
11:00am・・・波は小さいけど、春のように暖かくて、気持ちいい天気です。
海に入りたいよー!(*^_^*)

とんどさん


先日、ブログに写真を載せたとんど祭。
このとんど祭の由来などをTさんが教えてくれた。

一.どんど焼きで焼いたお餅を食べると丈夫になる。 
   (地域によっては左義帳(さぎちょう)ともよばれている)
   焼いた時の煙に乗って年神様が天に帰っていくと言われ、
   この火で焼いた餅を食すると1年間病気にならない。

f0009169_4104538.jpg
ゆうとも竹にさしたお餅を焼いて食べたから
                  大丈夫かな?
マスターはTさんに作って貰ったこの竹筒で
                 お酒を頂いた。
こたつで、この竹筒で日本酒飲むと、
           とってもほっこりするのだ。




一.どんど焼きで書初めの燃えさしが高く上がるほど字が上手になる。

一.正月のしめ飾り、門松などを小正月(15日)に持ち寄って焼き、
   その煙に乗って、年神さんたちが天にお帰りになる。
   (天への道が煙である)

来年はゆうとも書初めを燃やそうね。
日本のいろんな行事の由来、いろいろ勉強になります。
T先生にいつも感謝です(*^_^*)
by cafe_delmar | 2007-01-20 03:46 | デルマー前:波情報