ブログトップ | ログイン
<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
夕暮れのビーチで
6:30am・・・・今日の波/クローズアウト・曇り・強風
         明日の波、期待ですね。ワクワク・・・(*^_^*)

日曜日の夕方、カフェのお客さんも少なくなってきたので、
悠人と店の前のビーチへ散歩に出かけた。
薄暗くなってきたビーチは、誰もいなくて、少し肌寒かった。

悠人が駐車場の前の草むらに落ちていた空き缶を見つけて、
『パパ、拾って帰ろうか』と言ってくれた。
いつもビーチに散歩へ行くと、ゴミを一つでも拾って帰る僕たちを見て、
悠人がまねをしてくれたんだなと思った。
小さい子供は、親や大人のマネをするから、良くも悪くも、
子供の前では、恥ずかしくない行動をしないといけないなと、
悠人を見て改めて気づかされました。
『ありがとう、悠人』

f0009169_732731.jpg


『パパのウエット、洗ってあげるよー』
f0009169_741717.jpg

by cafe_delmar | 2007-02-28 06:47 | デルマー前:波情報
休日のビーチ
6:50am・・・・今日の波/ひざ・晴れ
昨日は、隣のビーチでコシムネの波で少し入る。
海に入り、アウトにパドルしていると、ボードにしがみついているサーファーを発見。
なんだか、やばそうだったので、『だいじょうぶ?』と声をかけると、
『ちょっと流されてます。初心者なもんで』という。
そこで、パドリングのコツを少し教えて、岸に向かうことを進め、
しばらく様子を見てから、再び沖に出た。
いやー、2月の海で、こんな初心者がいるとは・・・。
ちょっとびっくりしたなぁ。

定休日の昼間、家族でビーチへいく。昨日は、春のようなぽかぽか天気。
f0009169_721691.jpg


日差しは暖かかったけど、まだ風は冷たいなぁ。
f0009169_724755.jpg

                             悠人、パパのボードでテイクオフ。
f0009169_731751.jpg

by cafe_delmar | 2007-02-27 06:57 | デルマー前:波情報
お兄ちゃんが来た(*^_^*)
7:00am・・・今日の波/オーバーヘッド・晴れ

この間はぼく、お兄ちゃんになったけど、今日はカフェにお兄ちゃんが
遊びに来てくれた。

おにいちゃんと水遣り(*^_^*)
f0009169_6534572.jpg



大きいジョーロはこうやってもつんだよ。 
                        うん。わかった。
f0009169_654618.jpg
by cafe_delmar | 2007-02-26 06:54 | デルマー前:波情報
ぼく、お兄ちゃん(*^_^*)
7:40am・・・・今日の波/コシムネ・曇り 

 ママぁ~ Tさんに大根もらったよ~♪
f0009169_1151486.jpg


Kくんにもあげるだって。はっぱを持つんじゃないよ。こうやってもつんだよ。
f0009169_1162379.jpg

さー、大根洗うけーなー。よーくみといてなー。
f0009169_1172244.jpg

わーい♪ 大根だぁー♪ (Kくん)
               今日はこれでママにおでん作ってもらってね。(ゆうと)
f0009169_1181936.jpg

っということで我が家は又おでんです(*^_^*) 
by cafe_delmar | 2007-02-25 01:18 | デルマー前:波情報
交流会の続き・・・
7:00am・・・・今日の波/クローズ気味・曇り

クローン病の交流会のときに、気になった話しがもう一つあった。
21歳の娘さんがクローン病で、『私、結婚はできないから、お母さん、ずっと一緒にいようね』と、お母さんに言うといっていた。
『そんなことないですよ、お母さん』と、僕は言いました。
大阪の大学病院で知り合ったクローン病の女性で、普通に結婚していた人はいたし、
他にもいると思う。
それに、僕だって、クローン病になってから、結婚した。
(ありがとう、真樹ちゃん)

だから、その娘さんも、病気だから、結婚は無理かなとあきらめないで、
好きな人を見つけて、結婚して欲しいし、できると思う。
自分で、未来をあきらめないで欲しい。
世の中にはいろんな人がいます。
病気のことを理解してくれる人が必ずいます。

幸福への扉を開く鍵は、夢を持つこと
成功への扉を開く鍵は、その夢を実現すること

僕の、座右の銘です。
もし、同じような病気で悩んでいる人いれば、とにかく、
自分で未来をあきらめないで欲しい。
意志があれば、人間、ある程度のことはできると、
僕は信じています。
by cafe_delmar | 2007-02-24 07:17 | デルマー前:波情報
デルマーに世界チャンピオンが住んでいた
6:20am・・・・今日の波/フラット・曇り
         昼過ぎから、波でてきそうです。期待(^。^)

今月出た、ロングボード雑誌『NALU』に、元ロングボード世界チャンピオンの
J・チューダーが、デルマー(カリフォルニア)に住んでいるという記事が出ていた。
そんなわけで、去年2月に悠人といって来たデルマーの風景を紹介します。
デルマーは、海沿いの、静かなおしゃれなお店がいくつかある、きれいな町です。
LAから、車で約1時間半ぐらいで行けます。

                 悠人とデルマーのビーチを眺める
f0009169_22295938.jpg


波うちぎりぎりまで、きれいな家が建っている。
f0009169_22303492.jpg

             2月のデルマーは、昼間はTシャツで過ごせる。(悠人&真樹ちゃん)
f0009169_2231718.jpg

悠人とベンチで休憩。
f0009169_22314371.jpg

                             ブランコの前は、海が目の前に見える。
f0009169_2232687.jpg

by cafe_delmar | 2007-02-23 07:01 | デルマー前:波情報
交流会に行って来た。
7:00am・・・・今日の波/フラット・快晴
         昨日も、ポカポカ天気でした。

昨日は,午後から、『潰瘍性大腸炎・クローン病交流会』に行って来た。
大阪では何度か参加したことがあるが、鳥取に来てからは初めてだ。
僕と同じ、クローンの患者さんやその家族と話が出来た。

その話の中で、クローンの方(20代の女性)が、病気のせいで、就職も出来ず、
夢をあきらめたことが一番つらいと言ったことが、頭に残った。
僕たちの病気は、厚生労働省が難病指定にしている病気なので、
会社によっては、就職時の差別もあるようだ。
確かに、健常者のように体のことを気にせずに、なんでも挑戦することは
出来ないかもしれないけれど、健康な人でも、それぞれの夢を実現できる人は
そんなに多くないと思う。
だから、彼女には、病気のせいにしないで、一つの夢が、もし駄目だったら、
又違う夢を持って、実現できるようにがんばってほしいな。
しかし、体の具合が悪いときは、誰でも弱気になる。
僕も、退院して、しばらくの間は、これからどんなふうに生活していこうかと、
不安な日々を過ごした記憶がある。
そんな経験から、彼女の気持ちも少しはわかる。

そういえば、最近TVで偶然見た番組で、聴覚障害の女性が、
ボディーボードのハワイの大会に出ているのを見た。
その番組の中で、彼女が仕事を見つけるとき、聴覚障害のことで、
たくさん面接に行っては断られ、ひどいことも言われたと。
それでも、やっとある会社で、聴覚のことを理解してくれ、
採用してくれた会社がみつかったと。
強い意志があれば、人間、夢の一歩は踏み出せると、ボディボーダーの彼女を見て、
僕は少し勇気をもらった。

病気になって、なかなか治らない持病を持ってしまうと、
健常者にはわからない悩みもいろいろでてくる。
だけれど、病気になってわかることもいろいろある。

久しぶりに、病気のことを考えさせれた一日でした。
オッと、もう真夜中過ぎだ、そろそろ寝ます。(-_-)zzz

PS/クローン病って、なんだ?という方に簡単に説明すると、
腸にできる炎症性の病気の一種です。
現在、日本では、約3万人の患者数にたっしており、
年々、増加しています。
by cafe_delmar | 2007-02-22 07:42 | デルマー前:波情報
悠人のゴミ拾い
7:00am・・・・今日の波/フラット・晴れ
         昨日は、春のようなぽかぽか天気でした。

悠人とビーチに行った時に、悠人が拾ったペットボトル。
ハングル文字が書いてあるので、韓国or北朝鮮船からの漂流物か?
僕も、波乗りした後、ペットボトルや空き缶を拾って帰るのだけれど、
ときどき、ハングルの文字があるものがある。
ビーチで捨てられるゴミ以外にも、海から流されてビーチに来るゴミも
けっこうあるんですね。

                  定休日の夕方、ビーチへ
f0009169_7144837.jpg




f0009169_715878.jpg


f0009169_7152783.jpg

ペットボトルを拾って、家に帰る悠人。
f0009169_7154724.jpg

by cafe_delmar | 2007-02-21 07:05 | デルマー前:波情報
ある休日の過ごし方
7:00AM・・・・今日の波/ひざ・快晴・無風

昨日、月曜はカフェデルマーの定休日。
どんなふうに過ごしたかというと、
朝、6:30起床。
前夜の夕食のお皿を洗う。
(この皿洗いが,僕の毎日の役割。たまに、寝坊して嫁さんに怒られる)
7:30、波情報&ブログのアップ。
海に入ろうと思うが、波のコンデションが良くないので、新聞を見ながら、朝食。
10:00、波が良くなってきたので、お店の前で入る。
ドルフィン3発ぐらいすると、ちょっと頭が痛かった。
(水温が、先週より下がっている)
12:30、銀行と郵便局と青谷のスーパーにいく。

14:00、隣町の浜村駅前にある、気高町商工会館にいく。
ここで、16:00まで、経営セミナー『これが、佐藤勝人流、一点突破差別化戦略だ』を受講。
この講演はすごく勉強になった。ありがとう、佐藤先生。
16:30.青谷スーパーに行き、夕食のおかずを調達。
(スーパーでの買い物担当は僕なので、毎日のチラシチェックは欠かせない。)
16:50、店の前の波を見ると、腰ぐらいのきれいなうねり。
再び、海に入る。
日没まで、のんびりサーフ。
17:20分ぐらいから、海の中は僕一人に。
久しぶりの貸切。
17:50、海から上がる。
18:10、悠人と一緒にお風呂に入る。
海で冷えた身体がすぐにぽかぽか。
19:00、夕食。美味しいビールを飲む。
(ほんとは、発泡酒)
と、こんなあわただしい一日でした。

PS/たまに、お客さんから、海が目の前だから、毎日サーフィンできていいですねと
言われるのですが、まだ、お店の経営のことでいろいろやる事がたくさんあり、
海ばかり入っていられないのが現状です。
まあ、この日は、2回海に入れて良いほうの休みでしたが、
午後のセミナーに出なければ、もっとゆっくり出来たけど。
正直、サラリーマンをしていたときのほうが、いまよりサーフィンをしていたと思います。
でも、楽しくない会社に行くより、カフェデルマーのほうが、よっぽど楽しいけど。(*^_^*)

            保育園から帰宅した悠人と、一緒にビーチへ。
f0009169_7322534.jpg


夕方のビーチは、釣り人のカップルが一組だけ。
ビーチに落ちていた木で、焚き火をしていました。
(たぶん、彼女が寒かったのだろうな)
f0009169_7331799.jpg

by cafe_delmar | 2007-02-20 07:15 | デルマー前:波情報
旅の読書・2
7:00am・・・・今日の波/こしはら・曇り
昨日は、昼から頭前後のジャンクなチョッピーに。

ワイキキのビーチで読んでいた本が、『格差社会』岩波新書。橘木俊詔 著
この本の中で、フリーターの平均年収が140.4万円と書いてありました。
『いやー、意外と低いなー』
又、2002年において、県民所得の地域格差は、一番低いのが沖縄の203万円、
次に低いのが九州の247万円。続いて、四国の順に。
一方、一人当たりの県民所得が高いのが、関東甲信の324万円。
その次が東海の322万円。
このことからもわかるように、都市と田舎で、かなりの経済格差が出ているんですね。
いつから、格差社会という言葉がよく使われるようになったのかわからないけれど、
長く続いた不況が、所得分配の不平等化を数多く引きおこしたように思います。
(本にも、そういうふうに書いてありました。同感)

ただ、所得水準が低いから、田舎が暮らしにくいとか、高いから、
都市のほうが住みやすいとかは、
個人の価値感や、ライフスタイルによって違うので、どちらともいえないと思います。

自分が暮らしてみたいと思う場所に住めたら、ぼくは、それでいいとおもうな。
by cafe_delmar | 2007-02-19 07:05 | デルマー前:波情報