ブログトップ | ログイン
<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ひまわり 咲いた(*^_^*)
7:00am・・・・今日の波/ひざ・曇り
アレレ、まだ波が小さい。これから上がるのかなぁ。

たくさん植えてもらった中でのトップバッター『ひまわり君』!
f0009169_8485099.jpg



他のより、ちょっと小さいんだよね。
f0009169_849173.jpg


ゆうとがお外で又アイスクリーム(砂の)を作ってる♪ のどかな午後です。
f0009169_8511496.jpg
by cafe_delmar | 2007-06-30 07:11 | デルマー前:波情報
6月の読書
6:30am・・・今日の波/フラット・曇り
今日は昼過ぎから波がアップしそうなので、夕方に又入れますね。

今月読んだ本です。
『ご飯を大盛にするオバチャンの店は必ず繁盛する』
幻冬舎新書 島田紳助 著
そう、この本の著者は、タレント&元漫才師の紳助です。

僕は特に紳助のファンでもないけれど、本屋さんで偶然見たこの本のタイトルに引かれ、
買ってしまった。この本を読むまで、しんすけが複数の飲食店ビジネスを手がけている
とは知らなかった。
(石垣島に喫茶店、大阪にすし屋とラーメン屋、東京にお好み焼き屋など)
しかも、今までやってきたお店は、ほぼ100%成功させている。
すごい。
僕も商売をしている人間として、彼のサイドビジネスの経営手法を知りたくなり、本を読んだ。
成功している人の考え方を知りたかった。
読んでみて、タレント紳助より、経営者『紳助』のほうがおもしろい人間だなと思った。

彼の本の中で特に印象に残った言葉は、
『客は料理だけを食べているわけじゃない。店の人の気持ちも一緒に食べているのだ』
忘れてはいけない言葉だなぁ。
by cafe_delmar | 2007-06-29 06:53 | デルマー前:波情報
Tさんの畑へ、収穫に
6:30am・・・・今日の波/ほぼフラット・曇り

お隣のTさんが畑へ収穫に行くから、悠人についておいでと誘ってくれた。
悠人はもちろん大喜び。
僕も一緒に、裏の畑へついて行くことにした。

                  『大きなズッキーニ、発見』
f0009169_702880.jpg


『うわぁー、大きいなー』
f0009169_705949.jpg

                         『ありがとうTさん、ママに渡してくるけんなぁ』
f0009169_712449.jpg


f0009169_715767.jpg
by cafe_delmar | 2007-06-28 06:40 | デルマー前:波情報
Tさんの愛車、発見!?
7:00am・・・今日の波/ひざした・曇り

悠人、Tさんのキャタピラ号に興味津々。

              『Tさん、これ何?』
               『重いものはこれで運ぶんだ。一輪(手押し)車ではいけんからな』 
f0009169_7445343.jpg


   『ねこぐるまだよね。ねこぐるま、こないだ、ゆうとが乗ったやつだよね。』
 遠い畑に連れて行って貰った時は、帰りに乗せて貰って帰ってきてるみたい。。^_^;
f0009169_745314.jpg
by cafe_delmar | 2007-06-27 07:15 | デルマー前:波情報
新テイクアウトメニュー登場
6:30am・・・・今日の波/ひざした・曇り

昨日の夕方、隣のビーチに波を見に行くと、海からあがってきたばかりの
岡山のロングボーダーAさんと会った。朝から、ずっと入っていて、約6時間
も海に入っていたとのこと。
僕より年上のAさん、すごいです。
J・ロペスは、普段は海に入ると約8時間入っているそうだが、
Aさんもロペスに負けてないなぁ。
ただ、おなかの出っ張りは、ロペスには勝っていると思います。(^。^)

            テイクアウトに『アボエビ丼』が登場。
f0009169_637239.jpg

by cafe_delmar | 2007-06-26 06:31 | デルマー前:波情報
ほんとにカッコイイサーファーとは
6:00am・・・・今日の波/腰前後・曇り・西うねり

23日の土曜、朝6時から、井手が浜海水浴場(デルマーの前のビーチ)の清掃があり、
地元井手地区の老人会の皆さんと一緒に、ビーチのゴミを拾った。

土曜日という事もあり、駐車場にはサーファーの車が10台近く停まっていて、
清掃作業中も、海の中には、4人ほどロングのサーファーが海に入っていた。
そして、清掃作業をしていたら、倉吉のロングボーダーのOさんが、ゴミ拾いを手伝ってくれた。
7時まで、約1時間の清掃作業だったが、海にいるサーファーで手伝ってくれたのは、
Oさんただ一人。
Oさんは僕に、『いつも入っている海だから』と言って、海に入らず、手伝ってくれた。
清掃終了後、缶ジュースが支給されたので、Oさんに渡そうと駐車場を見たが、
彼の車がなかった。

ビーチを清掃していた老人会の人は、ビーチで遊ぶことなんかほとんどない。
サーファーや、海水浴で来る人が利用するビーチを、綺麗にしている。
言ってみれば、他人の為に朝6時から掃除をしている。

あの日、いつも井出が浜でサーフィンを楽しむ地元のサーファーもいた。
しかし、手伝ったのは、たまに海に来るOさんだけ。

カッコよかったよ、Oさん。
地元に住んでいるだけで、ゴミの一つも拾えないサーファーより、あなたはカッコイイ。
いざというときに行動できるか、できないか。
この違いは大きいよ。
ありがとう、Oさん。
又、海で会いましょう。(*^_^*)

PS/井手地区の老人会の皆さんにも感謝です。

f0009169_6262596.jpg



f0009169_62648100.jpg
by cafe_delmar | 2007-06-25 06:03 | デルマー前:波情報
昨日のサンセット
7:00am・・・今日の波/フラット・雨
10:30am・・・膝ぐらい出てきました。ロングなら乗れてますね。

f0009169_7325524.jpg

by cafe_delmar | 2007-06-24 07:21 | デルマー前:波情報
自然の家が消えた?!
7:00am・・・今日の波/ひざした・くもり
昨日の夕方、コシハラにサイズアップしたんですが・・・。

井手が浜の東側にあった、池田市立自然の家がなくなった。
かわりに、来年の春、ダイキンの研修所が完成するそうです。
f0009169_7474245.jpg



f0009169_7481080.jpg
by cafe_delmar | 2007-06-23 07:37 | デルマー前:波情報
着替えは全開なのかな?
7:00am・・・・今日の波/フラット・雨
         梅雨の天気になってきました。

先週の土曜日、厨房で仕事をしていると、窓側に濡れたウエットを着たサーファーの
男性がこちらを見ていた。
何かなと、店の前に出ると、タオルを忘れたので貸して欲しいとのこと。
貸してあげあげると、今度持ってきますとビーチ前の駐車場に戻っていった。

ビーチの前でお店をやっていると、時々、忘れ物をしたので、
何か貸して欲しいといってくるサーファーがいる。
何度か貸したことがあるんだけど。
しかし、今回のタオルで一つ疑問に思うことがあるんだな。
僕は、海に入るときに着替えるとき、タオルを腰に巻いて着替えるのだけれど、
今回の彼は、入るときに裸で着替えるから、海から上がるときまで
タオルを忘れたことに気がつかないのだろうか?

誰もいないビーチでなら隠さなくてもいいと思うけど、カフェ前のビーチの駐車場は、
女の子もいるときがあるし、見えてもいいのかな。
どうも、このことが気になってしまう。
タオルを返しに来たときにでも、聞いてみようか。
by cafe_delmar | 2007-06-22 07:39 | デルマー前:波情報
もう夏ですね
7:00am・・・・今日の波/ひざ・曇り

        昨日のカフェ前の海。もう、泳ぎたくなるような青い海でした。
f0009169_7183252.jpg


悠人のひまわり日記。
6/1の画像よりだいぶ成長してる!
f0009169_7185461.jpg

                          ひまわりが、少しずつ成長しています。
f0009169_7191152.jpg
by cafe_delmar | 2007-06-21 07:08 | デルマー前:波情報