ブログトップ | ログイン
<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ゆうともサーフィンやりたい!!
6:00am・・・今日の波/ひざ下・快晴
(明日27日月曜から31日金曜まで、デルマーの夏休みの為、ブログも休みます)

       『パパ、僕もサーフィンやりたい』というので、休みの日にビーチへ
f0009169_6261572.jpg


『うわー、すべったで~』
f0009169_6264592.jpg

                                    『パパ、もっとやろう』
f0009169_6271448.jpg

      悠人、2007夏、4歳でサーフィンデビュー
f0009169_6273413.jpg
by cafe_delmar | 2007-08-26 06:27 | デルマー前:波情報
8月最後のバーベキュー(*^_^*)
7:00am・・・今日の波/フラット・晴れ

  この日は船磯で花火大会(*^_^*)
  花火の音が聞こえてきて、デルマーからも山の向こうに少し花火が見えました♪
  夏はやっぱり花火だね

        ペンションにお泊りのお客さんと、一緒にBBQ を楽しむ悠人
f0009169_783499.jpg


おれがやいたるけーなー(^。^)
f0009169_784935.jpg

  バーベキューは楽しいよっ♪
f0009169_79388.jpg

美味しそうなサザエ(*^_^*)
f0009169_791883.jpg

                           悠人が書いたお泊りの方の似顔絵
                            髪をくくっているおねーちゃん(*^_^*)
                           上手に書いてくれたと喜んで、持って帰って
                            くれました。
f0009169_793525.jpg
by cafe_delmar | 2007-08-25 07:02 | デルマー前:波情報
いつの間に。。。?(*^_^*)
6:30am・・・今日の波/ひざ下・晴れ


            隣のTさん『ゆうとくんスイカができとるわ』
                ママさん『??うちのテラスに??』
f0009169_1134238.jpg



 ほんとだー!うちのテラスに小さなスイカができてる!
  Tさんの言うとおり、ゆうとのような小さなスイカ>^_^<
  気がつかなかった。食べたスイカの種を飛ばしていたら、知らないうちにできたみたい。。
f0009169_1143081.jpg


 Tさんのおかげでミニトマトも今年はいっぱいできたし(*^_^*)
  来年はスイカがもっと育ちますように~!(^。^)
f0009169_1151262.jpg
by cafe_delmar | 2007-08-24 06:35 | デルマー前:波情報
日本海新聞に・・・
7:00am・・・・今日の波/フラット・曇り
8:00am・・・セットは、ひざぐらいありますね。
あれー。昨日の波が消えてしまいました。

昨日の日本海新聞に、19日のサーフィン体験教室が、記事で紹介されました。
日本海新聞さん、ありがとうございました。
ちなみに、写真に写っているのは、僕ではありませんので。
by cafe_delmar | 2007-08-23 07:38 | デルマー前:波情報
そろそろ夏休みも終りかな。。
8:00am・・・今日の波/コシハラ・晴れ
昨日は予想通り、昼すぎから、腰前後の波が出ました。

             福ちゃんと夕暮れのビーチでデートする悠人
f0009169_862747.jpg



f0009169_865087.jpg
PS/昨日は平日なのにたくさんのお客さんに来て頂きありがとうございました。
又、長く待っていただいた方、お待たせしてスイマセンでした。
by cafe_delmar | 2007-08-22 08:06 | デルマー前:波情報
東京に行って気づいたこと
7:00am・・・今日の波/うねりのみのフラット・晴れ
昨日、夕方にコシハラぐらい出た波が消えました。
今日は、昼から又、西うねりが出てきそうかな。

先週、スクールを受けた20歳前後の女の子。
鳥取で育ち、高校を出てから東京の学校へ行っている。
夏休みで実家に帰省中に、サーフィンスクールを受けに来た。
スクールの休憩中に話していると。

『私、東京に行くまで、地元(鳥取)の自然なんかまったく何も思わなかったけど、
あっちに行って見て、地元のよさを知りました』
『東京では見えなかった星空が、こっちではいっぱい見えることや、
海がすごく綺麗なこと』
『同じ夏の暑さでも、東京の暑さは、なんだかしんどいけど、こっちの暑さは、
まだましなんです』
『ちょっとあっち(東京)で疲れたんですけど、夏休みでこっちに戻って、元気が出てきました』

僕が、卒業したら戻ってくるの?と聞くと
『いえ、私、東京でやりたい仕事(夢)があるんです』
『だから、その仕事につくまで、頑張ってみます』
そんな会話をして、無事にスクールを終了。
天気も良く、波もあり、良いスクールデイだった。

彼女の話を聞いていて、人間て、離れてみないと気づかないことってあるなと思った。
それが、田舎だったり、両親だったり、愛する人だったり。
近づき過ぎたり、側にあったりして、本当の良さをわからずに過ごしてしまうことがある。
まぁ、何はともあれ、彼女の夢が叶うといいねぇ。
もし、夢の途中で疲れたら、又、地元で休みを取ればいいんだから。

f0009169_957174.jpg

by cafe_delmar | 2007-08-21 07:51 | デルマー前:波情報
青谷キッズ、サーフィン初体験
6:30am・・・今日の波/フラット・晴れ

昨日は、カフェ前のビーチ(井手が浜)で、青谷の小学生を対象にサーフィン体験教室
をやりました。
これは、僕の夢の一つでもある、子供たちにサーフィンを通じて、海や自然とふれあい、
その自然を大切にする心を育てて生きたいという思いからスタートしました。

そして、今回、青谷地区公民館の方、青谷町役場のボランティアの方、
井手地区で鳴り砂を守る活動をされている、隣のTさん。
それから、子供たちにサーフィンを教える手伝いをしてくれた僕のサーフィン仲間たちの
協力により、約10人の小学生に、サーフィンを体験してもらうことができました。

当日は天気も良く、波も初心者向けのグッドコンディション。
ほとんどの子供たちがボードの上に立つことができ、楽しんでもらえたようだった。
ありがとう子供たち。そして、協力してくれたまわりの皆さん。

夢は一人ではなかなか実現できないけれど、まわりの人たちが助けてくれ、
協力してくれるから実現できることを、あらためて僕は実感しました。
人に感謝、自然に感謝。
当たり前なんだけど、この気持ちを忘れないようにしたいと思います。

PS/又、昨日、悠人を朝から遊びに連れ出してくれた、お花のH先生、ありがとう。
Hさんのおかげで、悠人を気にすることもなく、イベントも無事に進めることができました。

                    海に入る前の体操
f0009169_6342087.jpg


インストラクターの先生と海に入る子供たち
f0009169_6344468.jpg

                        子供たちに鳴り砂の説明をする、お隣のTさん
f0009169_6351055.jpg
by cafe_delmar | 2007-08-20 06:35 | デルマー前:波情報
彼女と過ごした海
6:00am・・・今日の波/腰前後・快晴
今日は青谷の子供たちとサーフィンします。
天気もいいし、波もちょうど良い感じ。(*^_^*)

        大阪から遊びに来てくれた福ちゃんと、海で楽しく遊んだ悠人
f0009169_6143180.jpg



f0009169_6151258.jpg
by cafe_delmar | 2007-08-19 06:15 | デルマー前:波情報
どうしたんだ、悪友たち
6:30am・・・今日の波/胸から頭・晴れ
        久しぶりの北うねりがヒットしています。

今週、中学時代からの親友Kが大阪から遊びに来た。
2年ぶりの再会だ。
久しぶりに会ったが、なんだか元気がない。
話を聞くと、『俺、うつ病になってん』と、友人が言う。
3週間ぐらい前に病院に行って、今は薬を飲んで、少しよくなってきたとのこと。
『なんでやの?』と聞くと
『仕事のストレスがたまってきたからかな』

僕の中学からの仲間(親友)は、3人いるんだけど、
もうひとりのH も、去年うつ病になり、離婚して、自己破産。
みんな、どうしたんだ。
確かに、俺たち、もう40代も半ばになる、世間で言うところの中年なのかもしれないが。
なんか、元気のない話ばかりが続いているなぁ。

次は俺の番か?
いや、俺にはサーフィンという、『快楽』がある。
頭の中を真っ白にできる、波乗りがある。
だから、たぶん、うつ病のような病気にはならないだろうと、勝手に思っている。
誰でも、仕事以外に、何か、その人が思いっきり楽しめるものや、頭のスイッチが
日常から変われるものを持っていれば、たぶん、大丈夫なんだろうと思う。
人には、快楽が必要だ。
日常を忘れさせてくれる『何か』が、大人には必要だ。
それが、仕事帰りのいきつけの居酒屋であったり、バーであったり・・・。
なんでもいい。
ふだんの自分から抜け出せる場所が、大人には必要だ。

親友たちと過ごした10代の頃は、明日の心配なんかしたことがなかった。
大阪の下町で、バカなことばかりして時間を浪費していた。
大人になるって事は、明日の心配をすることから始まるのだろうか?
それとも、何か守るべきものができることだろうか。

そういえば、すこしまえ、NHKで尾崎豊の大阪球場でのコンサートをTVで見た。。
20年以上前になるのだろうか。
僕は、その球場の中で、まだ生きていた、尾崎豊を見ていた。
by cafe_delmar | 2007-08-18 06:51 | デルマー前:波情報
今日も朝からバタバタで・・・
10:00am・・・・今日の波/フラット・晴れ

8月は、連日ペンションのお客様があり、朝食の用意で朝からバタバタしています。
世間は、今日からお仕事の人が多いでしょうね。

デルマーの夏休みは、27日月曜から31日(金)までです。
それまでは、がんばるぞー!(^。^)
by cafe_delmar | 2007-08-17 10:40 | デルマー前:波情報