ブログトップ | ログイン
<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ゆうと、フィットネスに挑戦!
7:00am・・・今日の波/ムネ・晴れ

               『ママ。一緒にダイエットしようか』
f0009169_7373382.jpg


『ゆうと、足届くでぇ~』
f0009169_7375942.jpg

ゆうとは電器や、ジャスコの健康器具が大好き。
いつもママと一緒にやってます^_^;
by cafe_delmar | 2007-11-30 07:34 | デルマー前:波情報
努力している人はちがうなぁ
7:00am・・・今日の波/オーバーヘッドのチョッピー・曇り

岡山からサーフィンをやりに来たときに、よくお店に寄ってくれる
僕と同世代のBさん。
先週、店の前のビーチで波乗りしているところを見ていたら、すごく上達していた。
まだ、波乗りを初めて2年未満なのに、かなりうまくなっていた。
僕が、23年前のサーフィン暦2年目ぐらいのときなんか、もっとへただったなぁ。
Bさんの変化に驚いたと同時に、いつも休みの日に、朝早くから日没まで、
長いこと海に入っているのを知っているので、納得できる。
Bさんは、人一倍、波乗りに情熱を向けてがんばっている人だ。

彼のよいところは、がんばって海で波に乗る練習をしているけれど、
できるだけ人の多いところを避け、むやみに波の取り合いをしないよう、
余裕のあるサーフィンを心がけているところだ。
他にも、同じようなスタイルで海に入っているのが、”イッチャン”だ。
彼も、できるだけ人ごみを避け、人と波を争わないように、波に乗るようにしている。
デルマーによく来てくれるサーファーは、そんな、大人というか、
心に余裕を持っている人が多いような気がします。
僕は、そんな彼ら&彼女を尊敬します。
簡単にできることではないから。
『つい、自分だけ』という欲が出てくるのが・・・。

ぼくも、Bさんやイッチャンを見習って、もっとゆったりと波に乗ろう。
あらためて、よい気づきを教えてもらいました。
感謝。
by cafe_delmar | 2007-11-29 07:41 | デルマー前:波情報
休日の読書
7:30am・・・・今日の波/胸・曇り

約20年前に書かれた、岡本太朗さんの『自分の中に毒を持て』という本を読んだ。
岡本太朗さんといえば、大阪万博の『太陽の塔』で有名な画家。
この本では、いろんなすごい言葉が書かれていた。
その中で、共感した太朗さんの考え方があるので紹介します。
”本文より”
人はよく、『いまはまだ駄目だけれど、いずれ』という言葉を使う場合があります。
それを、太朗さんは絶対に言わないと思っていて。
”いずれ”なんていうやつに限って、現在の自分に責任を持っていないからだし、
そんなやつに、本当の将来はありっこないと・・・・。
人間が一番辛い思いをしているのは、”現在”なんだ。
やらなければならない、ベストをつくさねばならないのは、現在、この瞬間にある。
それを逃れるために、”いずれ”とか”懐古趣味”になるんだと。

そして、人生を真に貫こうとすれば、必ず、条件に挑まなければならない。
命をかけて運命と対決するのだ。そのとき、切実にぶつかるのは己自身だ。
己が最大の味方であり、又、敵なのであると。

この本を読んで、岡本太朗さんの生き方、考え方のすごさに驚き、共感し、
いろいろな教えをもらうことができました。
興味がある人は、青春文庫から出ています。
今の自分をちょっと変えてみたい方に、特にお薦めの本だと思います。

PS/いい本を読むと、なんか気持ちが明るくなります。

f0009169_8213581.jpg

by cafe_delmar | 2007-11-28 07:52 | デルマー前:波情報
californiaからのうれしいお土産(*^_^*)
7:30am・・・今日の波/チョッピー・腰・曇り

今月、カリフォルニアへ行った友人が、お土産に、来年のカレンダーを
持ってきてくれました。ありがとう、大ちゃん。
f0009169_89228.jpg

by cafe_delmar | 2007-11-27 08:09 | デルマー前:波情報
南の島からサンタがやってきた(^。^)
7:30am・・・今日の波/フラット・晴れ
ダイビング好きのSさんがおみやげを持って、
デルマーに遊びに来てくれました(*^_^*)
f0009169_8592040.jpg

f0009169_8583054.jpg

by cafe_delmar | 2007-11-26 07:45 | デルマー前:波情報
トナカイうろうろ
7:00am・・・・今日の波/胸前後・晴れ

       デルマーにトナカイ出現!!
          『なんか、おいしいおやつはないかな~(^。^)うろうろ』by トナカイゆうと
f0009169_7542790.jpg



ゆうと撮影のカウンター。
あれ?トナカイにサンタ?何の集まり?
どうもクリスマスのミーティングのようです。。(^。^)
f0009169_7545241.jpg
by cafe_delmar | 2007-11-25 07:42 | デルマー前:波情報
温泉が気持ち良い季節
7:30am・・・・今日の波/オーバーヘッド・晴れ・きれうなうねり

蒜山に行った帰りに寄ったのが、関金温泉。
湯命館という日帰りの温泉施設でホッコリ。
露天風呂もあり、中も広くて快適でした。
いつもは、近くの宝喜温泉に行っていますが、
たまには違うところも良いもんでした。
by cafe_delmar | 2007-11-24 07:48 | デルマー前:波情報
気分はクリスマス♪
7:00am・・・今日の波/クローズアウト・曇り

f0009169_751891.jpg


11月22日~12月25日 クリスマスディナー予約受付中!
詳しくは店内にて!
f0009169_7515167.jpg

                     ゆうとが飾るの手伝うねー。るんるん♪ 
                            とお手伝いをしたがるゆうと。
                       どんなのができるかな。。。。。。。^_^;
f0009169_7523411.jpg

とてもくっついたトナカイさん達(^。^) とってもかわいく飾ってくれました。
私にはない飾りの仕方に案外これもかわいいなーっと納得。
子供の視点からやらせるのも新しい発見だね。
f0009169_7531341.jpg
by cafe_delmar | 2007-11-23 07:20 | デルマー前:波情報
今日のウサギの耳
7:00am・・・・今日の波/クローズ・曇り
         北風、強いですね。

今日、日本海新聞の『ウサギの耳』という生活タウン情報誌に
カフェデルマーが紹介されています。
読者限定メニューも出ているので、詳しくは、ランチのススメをご覧下さい。

f0009169_88325.jpg



f0009169_885751.jpg
by cafe_delmar | 2007-11-22 07:19 | デルマー前:波情報
高原のカフェもいいもんだ(*^_^*)
7:00am・・・今日の波/クローズアウト・曇り

             蒜山高原でコーヒーブレイクしたお店
f0009169_7351673.jpg



f0009169_7354549.jpg

             お店のテラスにあったブランコで、悠人と一緒にゆらりと山を見る。
f0009169_7361418.jpg


f0009169_736357.jpg

                     静かな、落ち着いた雰囲気のよいお店(カフェ)でした。
f0009169_737126.jpg
by cafe_delmar | 2007-11-21 07:18 | デルマー前:波情報