ブログトップ | ログイン
<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
春が来たかな??
7:30am・・・・今日の波/腰・晴れ

朝から、太陽サンサン。
いい天気だー。
小春日和の一日になりそうです。(^0_0^)
by cafe_delmar | 2008-02-29 08:07 | デルマー前:波情報
人は変わることを実感
7:00am・・・・今日の波/クローズ・晴れ

今週、久しぶりに大阪へ行ってきた。
ゆうとは、交通科学博物館に、おじいちゃん&おばあちゃんと。
僕は、お世話になっているサーフメーカーさんと好きなサーフショップへ。
真樹ちゃんはキャンドル作りの教室へ。

そのキャンドル教室の先生、僕が大阪にいたころ働いていた、あるアパレル会社の
同僚の女性だった人。
もう、約15年ぐらい会っていないけど、彼女のご主人(カメラマン)と会う機会があり、
それがきっかけで、真樹ちゃんが彼女の教室に行くことに。
彼女も僕も、会社員時代の姿からの変化に、「えー、そうぞうでけへんわぁー」
という感じだ。
僕も、彼女がキャンドル作りの先生として活躍していると聞いて、
その変化にびっくりした。

人って、しばらく会わない間に変わるもんだ。
その変化が、また会うきっかけを作ってくれる。
それが、人生の面白いところだ。
実際には、まだ、僕が彼女とは再会はしていないけど。
たぶん、今年中には会うことができそうな気がする。
by cafe_delmar | 2008-02-28 07:35 | デルマー前:波情報
いい人との出会いは、幸せな気持ちになれますね
4:30am・・・・今日の波/まだ暗くてビーチが見えません。
(明日、明後日のブログ、お休みさせていただきます)

先週の土曜日の朝、冷たい北風が吹きつける井手が浜に、3人のサーファー
が、ビーチのごみ拾いにやって来た。
寒いなか、ビーチクリーンをしていってくれました。
3人のサーファーさんとは、デルマーで知り合い、仲良くなった仲間。
みんな、リップの数を競う様なタイプとは違う、ただ海で波に乗る楽しさを
味わいたいだけの気の良いサーファー。

そんな彼ら、彼女が、今回のような前向きな活動を始めて、うれしい限りです。
他にも、デルマーで仲良くなったサーファーさんには、昨年、僕が前からやりたかった、
地元の青谷の子供たちに実施した、無料サーフィンスクールも
ボランティアで手伝ってもらいました。
みんな、お店で出会った人ばかり。

前にも書きましたが、デルマーに来るサーファーさんは礼儀正しい人が
多いなぁと言ってくれた、地元のお客さんの言うとおり、
ほんと、「前向きにいいやつら」がたくさん。

そんな仲間たちも、それぞれ個人では、日常、いろんな問題を抱えていたり、
悩んだりしているんだけど。
でも、それぞれの場所から、鳥取の海に来て、デルマーでちょっとおなかを満たし、
波に乗って、自分のホームタウンに帰っていく。
ただ、それだけなんだけど。

それだけで、ふだん考えたりする悩みのひとつだけでも、海の中に消えて
いくような気がするんだけど。
どうかなぁ。

僕は、少しぐらいお店が暇でも、そんな仲間たちの顔を見るだけで、
少し幸せな気持ちなれるんです。
by cafe_delmar | 2008-02-25 04:30 | デルマー前:波情報
ぶるぶる、寒い朝
7:30am・・・今日の波/クローズ・強風・くもり

雪は少しだけしか積もってないけど、寒いよー。

カフェのお知らせ
明日、25日(月)から27日(水)まで、お休みさせて頂きます。

f0009169_856325.jpg

by cafe_delmar | 2008-02-24 07:55 | デルマー前:波情報
今日はゆうとの参観日(*^_^*)
8:30am・・・今日の波/オーバーへッド・小雨・強風

今日はゆうとの参観日。
今日、青谷はすごーい強風でゆうとはとばされそうになりました(~_~;)

そして、一気にクローズになってしまいました。すごーい強風!

               みんなですごろく(*^_^*)
f0009169_10174872.jpg

by cafe_delmar | 2008-02-23 08:51 | デルマー前:波情報
kai君と雪遊び(*^_^*)
7:30am・・・今日の波/ひざ・晴れ

久しぶりにkai君が来店。
二人は夜でも寒くないのか外で雪遊び(*^_^*)
ゆうとはお兄ちゃんぶりを発揮して色々教えてあげてます。
 今日はkai君ママの誕生日(*^_^*)
 おめでとうございます!
また、来てくれるの楽しみに待ってまーす♪

                『ゆうくん、何つくってるの?』
f0009169_8351910.jpg


『小さい雪だるま。目はコーヒー豆だよ』
f0009169_836434.jpg

                               『こうやってやるんだよ』
f0009169_8371010.jpg
by cafe_delmar | 2008-02-22 08:20 | デルマー前:波情報
コミュニケーションによる治療
7:00am・・・・今日の波/オーバーヘッド・晴れ
今日もいい天気になりそうだー。(*^_^*)

最近読んだ本で、興味深い治療の方法があった。
聖路加国際病院の名誉院長である、日野原重明さんが
ベストセラーになった『五体不満足』を書いた、乙武洋たださん
との対談が本になった『65』(中央法規出版)の中で、言っていたこと。

『聖路加国際病院のトイスラークリニックで一時間かけて一人の患者
を診るという診療をやっているんです。普通の保険診療ならば、
3~5分のところ、一時間じっくり患者の話を聞く。
その人の訴えを聞く、それに私が答えるというコミュニケーションによって、
それまで10年間病気が治らずに苦しんでいた人が10年分の悩みから全部
抜け出すことができた例がいくつもあるのです。
・・・・じっくり患者の話を聞くことで、それまでの間違った医療を
是正する事ができたわけです』
             本文より

私たちは病気になって、なかなか治らないといろいろな薬や治療を試したりしますが、
なかなかこんなふうに医師にじっくりと話を聞いてもらうことがない人が
ほとんどだと思います。

日野原さんの話を読んで、
人と人がわかりあうまでゆっくりと話し合うと、
病気まで治せる力が出る場合もあるんだと気づかされました。
人間関係も同じような気がします。
何でも、いそいじゃいけないんですね。
by cafe_delmar | 2008-02-21 07:03 | デルマー前:波情報
久々のお天気(*^_^*)
8:30am・・・今日の波/ヒザコシ・晴れ
        ロング向きの波ですね

                   お店が休みの日のビーチ
f0009169_9271079.jpg



先週、悠とが岡山のレディースサーファーのSさんと一緒にビーチで集めたごみ
f0009169_9273995.jpg

by cafe_delmar | 2008-02-20 09:16 | デルマー前:波情報
人生を変える方法
7:00am・・・・今日の波/胸・曇り
久しぶりに、少し落ち着いたサイズになりました。

最近読んだ本で、あらためて気づかされたことがあった。
「一日30分」を続けなさい!
古市幸雄 著 発行:マガジンハウス

サラリーマンから、アメリカの大学へ留学し、帰国後、英語学校などのビジネスを
立ちあげた著者が書いた本。
社会人になってからも勉強を続けないと、自分が望む人生を
生きれないと・・・。
そして、学歴に関係なく、「一日30分」の勉強を続けるだけで、
あなたの夢が現実のものになると、著者は言っています。

いろいろためになることがあいてありましたが、僕が一番共感できたのは、

「人生を変えたければ、テレビを見ない生活に変えてみる」

という内容の部分です。

僕もサラリーマン時代、テレビをある期間、できるだけ見ない生活
を送っていたことがありました。
このときは、3日に1冊ぐらいのペースで、本を読んでいたと思います。
著者も書いていますが、人間の身体は食べたものの栄養の質で身体が作られたり、
健康が左右されますよね。同じように、人間の脳も、インプットされた情報の質や量で、
人格や能力が作られたり、左右されます。

テレビのドラマやニュース番組をいくら見ても、年収や人格を成長させるのは、
ほとんど期待できないでしょう。
自分にとって、本当に大事な情報やスキルは、読書やセミナーなど、
身銭を切って自己投資するのが一番効果的だと、あらためてこの本を読んで、
気づかされました。

よし、今年はテレビを必要なとき以外見ないぞ。
これが、今年の僕のルールのひとつになりました。
それと、毎日30分の読書もね。

                日曜日の大雪の日、パートⅡ
f0009169_11341682.jpg


   悠とが作った小さい雪だるまさん
f0009169_11384180.jpg

                       かまくら作りに挑む、サーファーのMさん
f0009169_1135287.jpg

岡山から来てくれた、サーファーのSさん
f0009169_11352361.jpg

                                テラスでかまくら作り
f0009169_11354673.jpg

すごい雪だったけど、みんなで雪遊びすると、なんだか楽しくなりますね。
悠とはほんと、大喜びでした。
f0009169_1136970.jpg
by cafe_delmar | 2008-02-19 07:23 | デルマー前:波情報
雪遊び
8:00am・・・・今日の波/クローズ・曇り
(今日、月曜は、カフェはお休みです)(^.^)

昨日、大雪の日にデルマーに来てくれたサーファーさん。
悠人のために、雪で、すごいものを作ってくれました。

f0009169_8475192.jpg


寒い中、黙々と作りつづける二人
f0009169_8481572.jpg

                               雪だるま完成
Sさんの頭に注目。サーフィン用のヘッドキャップをかぶり、雪だるまを作ってくれました。
本人に聞くと、『これ、ニットキャップより、すげーあったかいですよー』とのこと。
f0009169_848382.jpg

ありがとう、Sさん
f0009169_849386.jpg

                               かまくら完成かな
f0009169_8492725.jpg

                    ありがとうMさん、中はあったかいよー。
f0009169_8543984.jpg



『やったー、僕の秘密基地だー』
f0009169_8502723.jpg
by cafe_delmar | 2008-02-18 08:29 | デルマー前:波情報