ブログトップ | ログイン
<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
私のお手本
7:30am・・・今日の波/ムネ・雨

  先日、実家に帰って思ったこと。やっぱり母はお手本だ。
  リビングやトイレ、庭のお花がいろんな所に飾られている。
  やっぱりほっこりする。人を迎えるってこういうことなんだな。
  いつも帰る度にちょっとした気遣いに気づく。
  多分、実家に住んでいる時には気づかなかった事。
  自分がお客の立場になって気づくこと。やっぱり母はお手本だ。
f0009169_75045.jpg


f0009169_7503391.jpg
f0009169_7514649.jpg


 久しぶりに3姉妹が揃い、みんなでBBQ!
  姉が奮闘し、この日は燻製も作ってくれました(^。^)
  北海道の姉がおいしいソーセージを買ってきてくれた!炭で焼いたら、とっても美味!
f0009169_753336.jpg
f0009169_7563717.jpg


 この日はたらふく食べました(*^。^*) あー、やっぱりBBQはいいなぁ~
f0009169_754158.jpg
f0009169_7544187.jpg
by cafe_delmar | 2008-05-31 07:51 | デルマー前:波情報
あなたの働き方はどっちだろうか
6:00AM・・・今日の波/こしはら・曇り
(昨日の夕方はジャンクながら頭ぐらいにアップ、誰もいなくなったビーチで貸切でした。
上がってビーチを歩いていると、スクール生のMさんとMちゃんが荒れた海の中で、テイクオフの練習をやっていた。二人のひたむきさに感動です。)

先週読んだ本は、経済アナリストの森永卓郎氏の著書『年収崩壊』
角川新書。この本の中で、森永氏は、働き方には大きく分けて、
アメリカ型とヨーロッパ型の2つがあるといっています。

アメリカは、競争市場で勝ち抜くために必死で働くモーレツ型。
それに対して、ヨーロッパは福祉社会で適度に働くゆっくり型。
例えば、年次有給休暇を何日とっているかで比べてみると、日本が8日、
アメリカは13日に対して、フランスは25日、ドイツは31日です。
簡単に言うと、ヨーロッパの人は、一月のバカンスを取って、
残業もせずに暮らしている人が多いわけです。
(ヨーロッパのサラリーマンの年収は300万円程度だと、森永氏は書いています)

成功への夢を追いかけ、勝ち組になろうとサービス残業や休日出勤をやり、
ラットレースのようにぐるぐると必死に走り回る終わりのないレースのアメリカ型。
貧しいながらもゆったりと自分の人生を楽しんで生きていくヨーロッパ型。
どちらが正しいかとは森永氏も書いていません。
どちらが『好きか』を選ぶのはあなた自身です。

アテネで森永氏が知り合ったギリシャ人は、彼にこう言いました。
『ギリシャは貧乏だけれど、ほとんどの人がおいしい料理とおいしいお酒と
ステキな恋人を持っている。これ以上働いて、いったい何が欲しいと言うんだい?』

あなたの働く場所、働き方は、あなたが選ぶことができます。
夢や、やりたいことに挑戦することもできます。
ただ、がむしゃらにがんばって、忙しく日常が過ぎ、どんどん月日が過ぎていく前に、
ちょっとコーヒーブレイクしてみるのもいいのではないでしょうか。

ところで、あんた(マスター)はどっちが好きなのと聞かれたら、
僕はヨーロッパ型が好きだと答えますね。
by cafe_delmar | 2008-05-30 06:20 | デルマー前:波情報
キャンドル増えたっ(*^。^*)
8:00am・・・今日の波/ひざこし・曇り

キャンドルが増えました♪ 今回はいろんな色を作成。
 並べるとお菓子みたい(*^。^*) 
(キャンドルは、真樹ちゃん手作りの作品です)
f0009169_835436.jpg


窓際に整列~♪ キャンドルさんたちからも海が見えているかな?(^。^)
f0009169_8361831.jpg
by cafe_delmar | 2008-05-29 08:34 | デルマー前:波情報
ミニ連休
5:40am・・・今日の波/フラット・晴れ

カフェ、今日月曜から水曜の28日まで、お休みします。
(明日の火曜・水曜は、ブログもお休みです)

昨日は午前中、井手が浜は波ありました。
ロングなら、十分走れましたね。
by cafe_delmar | 2008-05-26 05:58 | デルマー前:波情報
うらしま太郎のおじいさん?!
6:30am・・・今日の波/ひざした・曇り
          今日はSちゃんの結婚式。どうかこのまま晴れますように!!
☆明日26日(月曜)から28日(水)まで、カフェ、お休みさせていただきます。

           うらしま太郎ルックのTさん。どこに行くのかな?
f0009169_658172.jpg


 あっ。ゆうとも一緒に海に何かを採りに行くようです。何をとってくるのかな?
f0009169_6583977.jpg

                     海から戻ってきたら、今度はねこ(ねこ車)を持って浜へ。f0009169_6591338.jpg

ゆうと、一人で上手にねこを持てるようになったみたい(*^_^*)
f0009169_6594472.jpg

                       わかった!海藻だぁー!
f0009169_701096.jpg

今日もたくさんとれたね。また採りに行こうね。
自分で海藻をゆでるのをやり、海藻が緑に変わるのがわかったみたい。
また、ひとつ賢くなったね。T先生。いつもありがとう。
f0009169_704246.jpg
by cafe_delmar | 2008-05-25 06:56 | デルマー前:波情報
でっかい誕生日プレゼント!&サプライズプレゼント!
7:00am・・・今日の波/ひざした・曇り
        ロングボードなら、少し走れますね。

         今までの中で一番でっかいプレゼント!
         ほしかったロングボード~(*^_^*)♪ ♪ ♪
         色はうすーいパープル。大人の私にぴったりのカラー(^_-)-☆
         乗るのはもちろん楽しみなんだけど、もう一つの私の楽しみは
         このボードに絵を描くこと(*^。^*) 
         自分のイラストを描いて、オリジナルボードにするのです。くふっ
         マスター、でっかいプレゼントありがとう。感謝してます。
f0009169_736342.jpg


ボードは、サーフテックのHOBIEモデルの9’0”
f0009169_736338.jpg

もうひとつのサプライズプレゼント!!
なんと、スクール生のみなさんやカフェに来てくれるお友達の寄せ書き!!
本当に本当にびっくりしました!後からマスターにいつもらったかなど聞きました。
皆さんのお言葉とっても嬉しいです。本当にありがとうございます。
そして、嬉しいとき、悲しいとき、デルマーにほっこりしに行きたいって思ってもらえる
よう、いつでも笑顔で待ってます(*^_^*) 本当にありがとうございました!!
f0009169_737424.jpg

寄せ書きにマスターとゆうともコメントを書いてくれました(*^_^*)
ゆうとのコメントおたんじょうびおでとう。。。?ってめがぬけてる。。(^_^;)
私の宝物です。
by cafe_delmar | 2008-05-24 07:02 | デルマー前:波情報
親子バス遠足
7:00am・・・今日の波/フラット・晴れ
        ポカポカ天気になりそうです

         昨日は、保育園の遠足。
         ユウトと一緒に、『出会いの森』という公園に行ってきました。
f0009169_7385164.jpg


f0009169_7342147.jpg

f0009169_735858.jpg
by cafe_delmar | 2008-05-23 07:16 | デルマー前:波情報
ゆうと、デートのお邪魔かな?
7:00am・・・・今日の波/フラット・晴れ

ソファ席のデートに自分の子供いすを持っていって乱入!?
 仲良く遊んでもらってます(*^_^*) 
f0009169_974114.jpg


 みんなで『片目だけーっ』てポーズしてます(^。^)
f0009169_981251.jpg

by cafe_delmar | 2008-05-22 07:12 | デルマー前:波情報
幸せに生きるための授業の続き
6:30AM・・・今日の波/ひざした・晴れ

少し前に紹介した、タル・ベン・シャハー博士の本『HAPPIER』の本では、
心理学者のダニエル・カーネマンの幸せの研究によれば、
『高収入が幸せと直結しているという信念は、広く行き渡っているが、
実は錯覚である。収入が平均以上の人々は、生活に比較的満足はしているが、
日々の体験の中で、平均以下の収入の人々よりも大きな幸せを感じているかというと、
その傾向はほとんどなく、かえってより緊張傾向にあり、心から楽しめる活動に、
より多くの時間を費やしているわけではない』と

では、なぜ多くの人たちは、物質的な富が幸せをもたらすことはほとんどないというのに、
この幻想にしがみつき、裕福になることばかりを追い求めるのでしょう?

それは、この社会が、自分又は他人の人生を評価するときに、外部的成果
(たとえば、大きな家や高級車などばかり)に注意を向けるからではないでしょうか。

では、物質的な富が幸せをもたらさなければ、何が私たちに幸せを与えてくれるのでしょう?

それを考えることが、すごく重要です。
あなたにとっての幸せとは何でしょうか?
私たちの多くが、忙しすぎる毎日を送っています。
ときには、週末、誰にも邪魔されない時間をとって、自分にとっての幸せとななんだろう。
今、時間があったら、楽しみたいと思う活動はなんだろうと、
ゆっくり考えてみる時間を自分に与えてみることが大切だと思います。

最後に、シャハー博士が『幸せの六つの秘訣』なるものを提唱しているので、
簡単に紹介します。
①自分に人間として生きる許可を与える
②幸せとは、意義と喜びが交差する場所に横たわっている
③幸せは、社会的地位や預金残高などにではなく、心の状態に依存している
④生活を単純にする
⑤心と体の密接な結びつきを忘れない
⑥可能な限り頻繁に感謝を表明する

博士の授業内容をもっと詳しく知りたい方は、本を読んでみてください。
アマゾンで売っていますよ。

それと、幸せについて思い出した映画あります。
ニコラス・ケイジの『天使のくれた時間』という、もう8年ぐらい前の作品。
内容は、成功しリッチなビジネスマンが、昔の学生時代の恋人との
(もう一つの人生)を体験することで、本当の幸せに気づいていき、
自分の人生をやり直す、ファンタジーな物語。
ラストシーンの、空港で恋人に語りかけるニコラス・エイジのセリフが
すごくいいんだなぁ。
まだ観てなければ、おすすめです。
by cafe_delmar | 2008-05-21 06:52 | デルマー前:波情報
誕生日前祝?!(*^_^*)
7:30am・・・今日の波/ひざした・晴れ

       スクール生Sさんがデルマーママの誕生日前祝に丸鳥プレゼント!
        すごーいでしょ♪ とってもおいしかったです♪ありがとうございました!
f0009169_7434521.jpg


 Sさんのリクエストによりガトーショコライチゴパフェを作成!
 ゆうとは大好きなバナナパフェにイチゴをトッピング!
f0009169_7442163.jpg

                         真っ白なおひげをつけながら、パクパク(^。^)
f0009169_7445414.jpg

おいしいよ~♪ もっと作ってぇ~。
今月パフェが進化して新登場するのでお楽しみに!
f0009169_7452463.jpg
by cafe_delmar | 2008-05-20 07:35 | デルマー前:波情報