ブログトップ | ログイン
<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
サプライズ!
7:00am・・・今日の波/クローズアウト・曇り
昨日は、夕方6時ごろからヒザコシにサイズアップ。
最後まで待っていたサーファーさん、よかったですね。(*^_^*)
マッコイのSマン先生も、ロングライドしているの見ましたよ。

先週のお休みの日、ペンションに泊まってからよく来てくださるRちゃんママから電話。
なんだろう?って思っていたら、1ヶ月遅ればせながら誕生日プレゼントと
体にいい無添加せっけんをくれました。
サプライズなプレゼントにとっても嬉しくなりました。
子供にもいいし、使い心地?もとってもグゥ~です!Rちゃんママありがとう(*^_^*)
 彼女は冬の寒い間もシーガルでがんばっていた。最近、水温があったかくなってきたので
よかったね。今度、お休みがあえば、一緒に入りたいな~。byデルマーママ(真樹)

f0009169_71355.jpg

by cafe_delmar | 2008-06-30 06:59 | デルマー前:波情報
レディスロングボーダーに変身!
7:00am・・・今日の波/フラット・雨

スクール生のWちゃん。ずーっと考えに考えて、とうとうロングボードを買っちゃいました。
サーフテックのNO BRAND 9’2”
すごい乗りやすそうなボード。
これで、真樹ちゃんとWちゃんで、ママさんロングボーダーコンビの結成だ。
これからの二人の成長が楽しみだなー!
とは言うものの、真樹ちゃんがサーフィンにがんばりすぎると、
僕の海に入れる時間が減っていくことになりそうだ。
うーん。なんか複雑な心境。

サマーシーズンの鳥取は波が小さいときが多いので、ロングのほうが楽しめそうだ。
小波のときは、僕もゆったり、ファンボードでメローにロングライドが気持ちいいですね。

PS/早く、Sマン先生のマッコイ、乗ってみたいなー。

f0009169_728782.jpg


f0009169_7283012.jpg
by cafe_delmar | 2008-06-29 07:36 | デルマー前:波情報
水泳体験教室!
7:00am・・・今日の波/ヒザ・曇り

ゆうとが行きたいというので、水泳体験教室に行って来ました。
お気に入りの水中メガネをかけてプールに入る前から大喜び(*^。^*)
泳いでる姿はほとんど見なかったけど、もぐったりバタ足したりと楽しそうでした♪

           一番前の青いパンツに青い帽子がゆうと。
f0009169_7202432.jpg

by cafe_delmar | 2008-06-28 07:20 | デルマー前:波情報
旬の親子?(*^。^*)
7:30am・・・今日の波/コシ・晴れ

 小さいゆうとかぼちゃは隣のTさんから、
   大きなマスターかぼちゃはスクール生のYちゃんからのいただきもの(*^_^*)
 親子のように仲良くよりそうかぼちゃ達。
 鳥取に来て、旬の野菜がわかり、旬に食べるおいしさを感じています。
 私は『なんきん』と言いがちなんだけど、『かぼちゃとなんきん』って言葉の意味の違いが
 あるのかな?  

f0009169_7334669.jpg

by cafe_delmar | 2008-06-27 07:32 | デルマー前:波情報
新色登場!
7:00・・・今日の波/ヒザ・曇り

デルマーオリジナルTシャツに、メンズはブラックとオレンジ、
ガールズは、レッドとゴールドができました。
少量なので、欲しい方は早めにどうぞ。
f0009169_7175614.jpg


f0009169_7182314.jpgf0009169_7185021.jpg
by cafe_delmar | 2008-06-26 07:06 | デルマー前:波情報
くじけるの早いなー(ーー;)
7:30am・・・今日の波/コシハラ・曇り

昨日、ユウトも海に入りたいというので、ウエットに着替えて、真樹ちゃんと一緒に海に入る。

f0009169_756847.jpg
                                    テイクオフの練習だー
f0009169_7525591.jpg

f0009169_7531625.jpg
                                『イェーイ、ノーズライディングだ!』
f0009169_7533920.jpg

『いざ!出陣!!』
f0009169_7571468.jpg
                                 『ママァ~、おんぶしてぇ~』
f0009169_7573886.jpg

『楽しいー♪』
f0009169_758012.jpg
                                 『波がきたぁ~♪』
f0009169_7581980.jpg

f0009169_7584029.jpg
ボードから落ちて、へこんでしまったユウト  まだやったばかりなのに。。。(ーー;)
f0009169_7585882.jpg

             夜は、海で疲れたのか、あっという間にすやすやと。
              今日はどんな夢をみているのかな(*^_^*)
f0009169_813855.jpg

by cafe_delmar | 2008-06-25 07:51 | デルマー前:波情報
今を楽しめるかどうかで変わる人生の質
6:30am・・・・今日の波/オーバーヘッド・曇り
         波数まだ多いので、ハードですね。

ある知り合いのサーファーのYさんは、ときどき女性を連れて海にやってくる。
そして、Yさんはサーフィンをするために海に入り、ついてきた女性は、
ビーチでYさんが海から戻ってくるのを待っているパターンが多い。
だいたいが、Yさんが連れてくる女性はサーフィンには興味がないようだ。
ただ、Yさんが海から上がってくるのをじっと待っているというだけのようだ。

ビーチで一人楽しく過ごすことができず、時間だけが過ぎてゆく。
大体、そんなパターンのサーファーの男と女は、付き合いが長く続かない。
ビーチでつまらそうに待っている女性は、もっと自分をかまってくれる男が好きだし、
自分ひとりで楽しむ方法を知らないからだ。

何でお前(マスターの僕)にそんなことがわかるんだと聞かれれば、こう返答します。
僕も26年サーフィンをやっているので、サーファーの後輩や知人の同じような体験を
いくつも聞いてきたし、僕も20代のころ、同じような苦い経験をしたからなんです。

その点、子供は遊びの天才だ。
悠人とビーチへ散歩に行くと、ずっと何かしながら楽しそうに遊んでいることが多い。
感動プロデューサーの平野秀典さんの本、『感動の億万長者 30のルール』
(サンマーク出版)で、次のような一文が書いてあり、面白かったので紹介します。

『人はまったく同じ体験をしても、3つのタイプに分かれる。
その時間をすごく楽しめる人。
普通に楽しめる人。
まったく楽しめない人。

それは性格や価値観の違いもあるが、満喫力という能力の違いも大きい。
子供は満喫力の達人だ。
子供は、ほんのささいなモノやコトや人から楽しさの要素を発見し、
飽きるまで遊ぶことができる。

大人と子供は生きている時間がまったく違う。
大人は過去と未来に生きている(ことが多い)。
昨日の事を悔やみ、明日のことを心配している。
子供は、『今ここ』に生きている。
自分の目の前のことに、興味や関心をすべてフォーカスしている。』
本文より

悠人や子供のように、今、目の前のことにフォーカスして楽しむ気持ちを持つことが、
今日という一日を、大切にすることにつながっていくような気がします。
だって、いま大人の僕やあなたも、昔は子供だったんだから。
きっと、その『今ここ』に生きていることを楽しむ方法を思い出せる気がするなぁ。

PS /そんなわけで、海へ連れて行く女性の選択は、くれぐれも間違わないように
   お気をつけください。
by cafe_delmar | 2008-06-24 06:49 | デルマー前:波情報
リベンジ成功(^^♪
6:30am・・・・・今日の波/クローズ・曇り
          北風が強く、肌寒いですね。
(今日、月曜と明日の火曜日は、デルマーの定休日です)

昨日は、5月にスクールを受けた女性の2回目のスクール。
波は、レッスンを始めたころはひざ腰だったのが、次第にはらむねとサイズアップ。
風波のどんどん来る波にもまれながらも、がんばるHさん。
そのかいあって、3本ぐらい波をつかまえ、見事にロングライド。
嬉しそうな笑顔が最高でした。

前回のスクールでは、あまりうまく波に乗れなかったHさん。
ちょっとへこんでいたので、正直、『たぶん、もうサーフィンはやりに来ないかな』と
思っていた。
それが、又スクールを受けたいと電話してきたので、ちょっとびっくり。

そして今回、見事に波に乗れた。
笑顔で帰っていく姿が、僕も嬉しかったなぁ。
Hさんに、どうして2回目のスクールを受けようと思ったのと聞いたら。
『前回、悔しくて、どうしても波に乗りたかったから』と。

あきらめない気持ち。
それが、次の成功や感動につながることを、スクール生に又教えられました。
感謝だ。

PS/男より、女の人のほうがガッツある人多いような気がします。

                隣のビーチのある一日
f0009169_73362.jpg

by cafe_delmar | 2008-06-23 06:49 | デルマー前:波情報
ぼくのスケボー先生(*^_^*)
7:30am・・・ヒザコシ・曇り時々雨
        これからサイズあがりそうです。

                   『よーい♪ どん!』
f0009169_87677.jpg


 『わっせ、わっせ(^。^)』
f0009169_873344.jpg

                      『ゆうとぉ~、こっちだよ~』
f0009169_881663.jpg

f0009169_891714.jpg
すっごく楽しかったぁ♪
また、Sマン先生とスケボーやるんだ♪

 ゆうとはSマン先生の姿がみえただけで最近よく自分のスケボーをだしてきます。。(^_^;
by cafe_delmar | 2008-06-22 08:01 | デルマー前:波情報
俺は男だー??
7:00am・・・・今日の波/フラット・曇り
今日は朝6時から、井手が浜で清掃をしました。
井手地区の老人会の皆さん、また、お手伝いされたみなさん、お疲れ様でした。
ビーチがきれいになりましたね。

今週、サーフィンスクールを受けに来た30代後半の男性Bさん。
スクールが始まって、30分もしないうちに、『疲れました、ちょっと休憩してもいいですか』
え、え、えー
まだ、始まったばかりやで~。
それから、しばらくして。
『波に乗る場所は、足が着きますか』
『沖に流されていきませんか』と、不安そうに尋ねてくる。
その日の波のサイズはヒザコシ。
テイクオフポジションは、僕の腹胸部分の足のつくところ。
初心者にはちょうどいいサイズの、スクールデイ(小波)。

今まで、女性でもこんなに早く弱音をはかなかったし、普通の成人の体力なら、
大丈夫なスクールのメニューなんですが。
ちょっと、昔の森田健作のドラマ『俺は男だー』の台詞、
『君たちはそれでも男かー!』を、思い出したのは、僕が昭和30年代生まれからだろうか。

まあ、しかし、それでも最後までレッスンを受けたBさん。
見事にテイクオフを決め、気持ちよさそうに波に乗っていました。
よかった、よかった。
僕も、溺れなくてよかったと、すこしほっとしました。(~_~;)
by cafe_delmar | 2008-06-21 07:17 | デルマー前:波情報