ブログトップ | ログイン
<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ラジオ体操
6:00am・・・今日の波/フラット・曇り
週末、南西うねりの波があがってきそう。(^_^)

今日もユウトと近所の子供たち(二人)と、ラジオ体操だー。

f0009169_7252097.jpg


f0009169_7255882.jpg

f0009169_7272933.jpg
by cafe_delmar | 2008-07-31 06:22 | デルマー前:波情報
幸せについて、考えたことありますか
6:30am・・・・今日の波/スネ・晴れ

ここ一年以内に、幸せについて考えたことありますか?
お金については、しょっちゅう考えている人は多いのではないでしょうか。

日本人の豊かさのモノサシって、たくさんのものを持つこと、お金を持つこと、たくさん稼ぐこと。
この3つを基準に考えている人がほとんどじゃあないかな。
僕もそうでした。

文化人類学者の辻信一さんの著書『幸せって、なんだっけ・豊かさという幻想を超えて』
ソフトバンク新書の本を読んで、今まで幸せの価値について疑問に思っていたことが、
わかりやすく、おしえてもらえた。

辻さんの本によれば、
経済が成長すれば豊かになれるのは幻想だ。
豊かさを幸せに置き換えてみると、
経済が成長すれば幸せになれる。
そうだった?

自殺率で日本は10万人あたりで比べると、アメリカの2倍、
ヨーロッパ諸国の3倍も発生している。
豊かな国といわれる日本で、なんでこんなにたくさんの人が死ぬことを選ぶのか。

辻氏は、これまでの『豊かさの幻想』の常識とされている3つのことは
① 豊かな国の国民は、貧しい国の国民より幸福である。
② 同じ国の中では、金持ちのほうが貧乏人よりも幸福である
③ 人は金持ちになるほど幸福である

この常識を、僕も信じていたときが長かった。
しかし、いろいろなことを知っていくにつれ、この3つが必ずしも
正しくないと思うようになった。

例えば、僕の周りの、僕より収入が多い人は、みんな幸せだったか。

辻氏は、NGO『ナマケモノ倶楽部』世話人として、「スローライフ」を提唱し、
生態系保全、ライフスタイルの転換、環境共生型ビジネスなどの分野で活動を展開している。

辻氏は「スローライフ」とは何かという問いに、
「ほっとする時間、楽しい時間、愉快な時間、なごやかな時間、心休まる時間、
ロマンチックな時間、クリエイティブな時間、夢中な時間、ボーっとする時間、
寝ている時間、無為な時間、ワクワクしている時間、・・・・」
こうした「ムダな」時間を僕たちの暮らしの中に増やしていく。
お金持ちじゃなくても、時間持ち。
それがスローライフの豊かさというものだ」
                 本文より

お金の「豊かさ」を優先するか
時間の「豊かさ」を優先するか

どちらが正しいという問題じゃなく。
どんなふうに生きたいか
どういう暮らしをしたいか。

決めるのは誰でもない、自分自身だ。
自分の幸せの基準に気づくこと。
(世間の常識ではなく)
それが大切なんじゃないだろうか。

僕のスローライフを感じる時間というのは、夕方、波間にぷかぷかボードに浮かびながら、
夕日を眺めたり、悠人とビーチに散歩に行ったり、海を見ながらビールを飲んで、
昼寝してるときかなぁ。(~o~)
by cafe_delmar | 2008-07-30 06:47 | デルマー前:波情報
カエル(*^。^*)
7:00am・・・今日の波/フラット・曇り

          Tさんとゆうと。何しているのかな?
f0009169_714739.jpg


 『ママァ、カエルがいるよー!』  『どこどこ?』
f0009169_721632.jpg

                      ほんとだ。わりとおきなカエル。  とんだ!
f0009169_724699.jpg

裏からみたら見えるかな?          
f0009169_735936.jpg

                      いたいた(*^。^*) また遊びにきてね。
f0009169_743136.jpg
by cafe_delmar | 2008-07-29 06:59 | デルマー前:波情報
近所の花火大会
7:00am・・・・今日の波/フラット・晴れ

今日、月曜はカフェの定休日。
波がないから、海水浴でもするかなぁ。

  隣村の花火大会があり、お店が終わってから、バイトのRちゃんとゆうとと観に行った。
  間近でみる花火は音も大きさも迫力があり、花火が自分におちてきそうだった。
  久しぶりに花火を堪能できました(*^_^*)
  やっぱり、夏は花火だね♪

f0009169_8154720.jpg


f0009169_8161075.jpg

f0009169_8163482.jpgf0009169_8165760.jpg


   ゆうと、Nさんとボールすくいで光るいるかをゲット!
   とってもかわいいいるかさん♪ 帰り道が暗くてもどこにいるかがすぐわかって
   よかったわ♪ 
   祭りにうちわは必需品でしたね。Mさん、いっぱいもってきてくれてありがとう!
f0009169_8172255.jpg

by cafe_delmar | 2008-07-28 07:10 | デルマー前:波情報
祭りは熱い
6:00am・・・・今日の波/フラット・晴れ

昨日、青谷まつりにユウトと参加。
ゆうとも踊りで祭りに出たり、灯篭流しをやったり。
ボートに乗せてもらったり。
楽しそうにしていたなぁ。
やっぱり、田舎の祭りはいいなぁ~
f0009169_6474334.jpg


f0009169_648727.jpg

f0009169_6482814.jpg

f0009169_6484931.jpg

f0009169_6491935.jpg
by cafe_delmar | 2008-07-27 06:44 | デルマー前:波情報
海水浴日和(^。^)
9:00am・・・今日の波/フラット・晴れ

朝から、バタバタと。

でも、海はとっても穏やかでキレイ(*^。^*)
今日は海でビールが気持ちよさそう!

f0009169_1015917.jpg

by cafe_delmar | 2008-07-26 09:41 | デルマー前:波情報
ひまわり
6:30am・・・・今日の波/フラット・晴れ

今日は6時半から、近所の小学生とユウトと店の前でラジオ体操。
ラジオの前で体操したのは、僕が小学生のとき以来だから、
何十年ぶりだろう。
懐かしくもあり、自分の体が硬いのを実感。

夏休みが終わるまで、平日は毎日体操だー!
         お花の先生Hさんに植えていただいたひまわりが、やっと咲きました。
         ありがとうHさん。
f0009169_794819.jpg


f0009169_7102314.jpg
by cafe_delmar | 2008-07-25 06:51 | デルマー前:波情報
大人パフェ?!
7:00am・・・今日の波/ひざ下・晴れ
        今日も暑いけど、やるぞー!

夏の新作スィーツ、モカ大福パフェできました。

f0009169_971249.jpg

by cafe_delmar | 2008-07-24 07:47 | デルマー前:波情報
たまご?
7:00am・・・・今日の波/ひざ下・晴れ
         ロングなら少し乗れる波ですね。
☆本日、カフェの営業、お休みです。

20日のアートフェスティバルでのビーチクリーンで、砂の中に鳥のたまごを発見。
隣のTさんの教えで、卵のまわりはさわらないようにと。
何でも、親鳥が警戒して、たまごに戻ってこなくなるからだそうだ。
さすがTさん、いろんなことを知っています。

また、午後からの菅原真樹さんのイベントを進めているとき、海で泳いでいる
中学生がカレントにはまり、おぼれかけていた。
そのとき、すかさず、菅原さんが助けに海の中へ。
無事に少年を救出。
波のあるときの海は、潮の流れに注意しないと危険です。
海で遊ぶときは、子供から目を離さないように。

f0009169_819649.jpg

by cafe_delmar | 2008-07-23 07:47 | デルマー前:波情報
悠人、菅原真樹さんとセッション!?
6:30am・・・・今日の波/ヒザコシ・晴れ

20日の日曜日、アートフェスティバルのイベントに悠人も参加。
海の漂流物を使った楽器コンサートで、ユウトがすごいセッション。
ドラマーに変身グゥー!

 ビーチクリーンで拾った漂流物を使って、自分で考えて楽器を作るイベント。

           ゆうと、これ使うー!Sタン♪ これを並べてー。
f0009169_72201.jpg


いろんなものもつるして、ゆうとは自分でドラムを考えたらしい。
f0009169_724622.jpg
                  ゆうと、自分の作ったドラムを夢中にたたく(^。^)
f0009169_731192.jpg
真樹さんもユウトの横に同じように作り出した。
f0009169_73359.jpg
                         セッションのはじまりだ! 
f0009169_735634.jpg
    真樹さんがウクレレを弾きだすと、あら不思議!ばらばらになっていたみんなの音がひとつにまとまりはじめて、ひとつのミュージックになる! 
f0009169_7153975.jpg

すごいはりきりボーイを発揮したわりにインタビューにはモジモジ。。。(ーー;)
f0009169_742885.jpg
         
by cafe_delmar | 2008-07-22 06:43 | デルマー前:波情報