ブログトップ | ログイン
<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ゴーヤで
6:30am・・・・今日の波/頭・くもり

8月も今日で終わり。
波があるので、ビーチはサーファーさんがたくさん来ています。

昨日は隣のTさんにゴーヤを頂いたので、バイトのRちゃんにもらった冷麦とで
ゴーヤチャンプルゥ~(●^o^●) 
 みなさんからの頂きものでとっても助かってます(*^_^*)
f0009169_18263263.jpg

by cafe_delmar | 2008-08-31 06:52 | デルマー前:波情報
今日の朝刊
6:30am・・・・今日の波/コシハラ・くもり
北東の風が強く、波の面はいまいち。
風をかわすところがいいかな。

今日の日本海新聞に、我が家のことが出ています。
なんか恥ずかしいけど、良かったら見てください。
悠人の写真も出ています。
by cafe_delmar | 2008-08-30 06:49 | デルマー前:波情報
ぴかっピカッ ぴかっピカッ!!
7:30am・・・今日の波/ひざ・雨・雷

昨晩中、音がない、雷さんのひかりだけがぴかっピカッ ぴかっピカッ!!
最初、誰かがいたずらで電気をチラチラさせているのかと思ったら
どんよりした雲の上ですごい光!
久しぶりにびっくりしました。。。(@_@;)

  朝、ひくーい雲が井手が浜をおおう。。。。。。。。。。
f0009169_7513259.jpg

by cafe_delmar | 2008-08-29 07:48 | デルマー前:波情報
うれしいメール
7:00am・・・・今日の波/ひざ・雨

先日、去年サーフスクールを受けてサーフィンを続けている岡山のSさんから、
うれしくなるメールが届いた。
『…まだまだサーフィンしんどくてうまく乗れませんが、すごく充実してます。
とくに休み明けなんかは、一年前まではなんかだるい感じでしたが、
今は確かに筋肉痛なのですが、変なだるさがなく、一週間仕事に対する
意欲が変わってきたような感じがします。…』

サーフィンを続けることによって、Sさんのライフスタイルが少しずつ
いい感じに変わっていることがなによりもうれしい。
人はちょっとしたことで変われるし、変わろうとすることができることを
感じさせてくれるメールだ。
ただ待っているだけ、まわりが与えてくれることだけを期待していては、何も変わらない。
自分の意思で行動する人だけが、明日の自分をつくることができる。

こんなSさんのような人との出会いが、サーフスクールをやっていて『よかった』と思う。
ただ、サーフィンの技術だけではなく、サーフィンや海から砂浜から、
自然の中で何かを感じ取ってくれる、そんな気持ちが僕にはすごくうれしい。
by cafe_delmar | 2008-08-28 07:08 | デルマー前:波情報
久しぶりの小説
6:30am・・・・今日の波/ひざこし・くもり
(今日はカフェの夏休みのため、お店はお休みです)
明日、28日(木曜)から営業します。

昨日は朝から読書。
スタッフのMちゃんに借りた、劇団ひとりの小説『陰日向に咲く』をいっきに読んだ。
小説の中に、鳥取で生まれた女の子「鳴子(なるこ)」が出てきたのは偶然か。
なんで「鳴子」かというと、両親が砂丘の上で愛し合ったからとかいてある。

この小説中で、ストーリーを変えてほしいところが一つだけあった。
鳴子の好きな相手、雷太が芸人やめて、浅草の劇場から出て行こうとするとき、
「私も行っていい?」と雷太に聞いて、
「一人がいいんだ。一人の方が気楽で」と言われ、
「いってらっしゃい。また、いつかどこかで会えたらいいね」
と言って、鳴子は見送ってしまう。

僕はここで、「離れない。私もついていく」と、鳴子に言ってほしかった。
人は、離れてしまったら、簡単には会えなくなってしまうし、もとの関係には
戻れなくなるから。

ただ、そうしたら、小説の最後のおちがつかなくなってしまうのだが。
いずれにしても、読んでいくごとに、小説の中の世界が頭の中に映像として
リアルに浮かんでくる。
劇団ひとり、すごいやつだ。

PS/9時半ぐらいに読み終わると、隣のビーチへサーフ。
胸ぐらいの、ショルダーが張るファンウエィブを満喫しました。ヤっホー(*^_^*)
by cafe_delmar | 2008-08-27 06:47 | デルマー前:波情報
トランクスもそろそろ
6:00am…きょうの波/頭・雨
       ぐっちゃりした波です。

トランクスで海に入れる時期も、そろそろ終わりに近づいてきた。
これからが日本海のサーフシーズンだが、トランクスでサーフできる楽しみが
終わるのも少しさみしい気がする。
映画「エンドレスサマー」のように、トランクスでサーフできる世界の旅、
あこがれるなぁ。
by cafe_delmar | 2008-08-26 06:28 | デルマー前:波情報
夏休み
11:00am・・・・今日の波/クローズ・くもり&晴れ
隣のビーチは胸ぐらいのチョッピーです

今日、月曜と明日の第4火曜日は、カフェデルマーの定休日です。
それと、27日(水曜)もお休みします。
というわけで、デルマーの夏休み(3連休)とさせていただきます。
ちょっと、ゆっくり休憩します。
by cafe_delmar | 2008-08-25 11:57 | デルマー前:波情報
秋の気配の朝
7:00am・・・今日の波/頭前後のぐっちゃり・くもり
北風が強く、涼しい朝ですね。
波は、風の影響でガタガタです。

☆明日25日(月曜)から27日(水曜)まで、カフェ、お休みさせていただきます。
by cafe_delmar | 2008-08-24 07:34 | デルマー前:波情報
国民性の違いなのか
6:30am・・・・今日の波/ひざ・くもり
昨日の隣のビーチ、良い波でした。

今週、サーフスクール受けた男性B君が、ボードのフィンを折ってしまった。
今まで、サーフィンスクールでの破損はなかったが、今回が初めて。
B君、レッスン後の自由練習でフィンを折ってしまったとき、
わざわざ店に戻り、僕に伝えにきた。
自由練習の終了後にも、言われないと気付かない他のところもぶつけて、
傷をつけてしまったと伝えてきた。
その傷も修理が必要なぐらいひどかったが、見た目にはわかりづらい所。
たぶん、言われなかったら気付かなかったと思う。
それを正直に伝えてきたB君。
修理代は、フィンの部品代だけ頂くことに。

実はこの夏、もう一人フィンを折ってしまった人がいる。
その彼は、外国人(たしかドイツの人)、レンタルボードで使っていた時に折ったようだ。
しかし、レンタルの日が週末だったこともあり、返却時にカフェが忙しく、
ボードの確認を返却してきたときに確認できず、その人が帰ってから、
あとからボードを確認すると、フィンが折れていた。
あとで、彼の知人にメールで連絡し、折れたフィンの画像も送ったが、
本人が「自分ではない・おぼえがない」と言っているため、部品代を頂くことはやめた。
返却時にこちらが確認しなかったのが悪い。

ただ、今回のB君の正直な告白を聞いて、これって、個人の価値観の違いなのか、
国民性の違いなのか考えてしまう。
by cafe_delmar | 2008-08-23 06:48 | デルマー前:波情報
ひんやりラジオ体操
6:30am・・・今日の波/オーバーヘッド・晴れ
昨日から、夏の終わりのビッグウエィブが続いてます。
そろそろ秋が始まるかな。

今日の朝は、涼しいのを超えて、ちょっと肌寒かった。
ラジオ体操も、来週の月曜で最後だ。
悠とは、一日も休まず頑張っている。

f0009169_7531294.jpg


f0009169_7534564.jpg
by cafe_delmar | 2008-08-22 07:07 | デルマー前:波情報