ブログトップ | ログイン
<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
小波はフィッシュがおもしろい
7:00am・・・・今日の波/ひざ・くもり

この春に転勤で鳥取から大阪に行ったⅠ君が、ニューボードを購入。
サーフテックのツインフィッシュ(パット・ローソン)モデルを取りに来ました。
フィッシュは小波の時にテイクオフが早く、スピードを出しやすいので、
楽しめます。

f0009169_727232.jpg

by cafe_delmar | 2008-09-30 07:21 | デルマー前:波情報
悠人の大好物
6:30am・・・・今日の波/ひざ下・雨

昨日、岡山のサーファーSさんから、おいしいブドウを頂きました。
悠とはぶどうが大好き。
ブドウを食べ出すと、おしゃべりな悠人も静かになります。
岡山産のブドウ、ほんとおいしいです。(*^_^*)
ありがとうSさん。

    その土地の旬のものを食べれるのはほんとに幸せだなぁ~(●^o^●)
f0009169_7251558.jpg

by cafe_delmar | 2008-09-29 06:42 | デルマー前:波情報
秋は、大会シーズン
6:30am・・・・今日の波/オーバーヘッド・くもり
         風は弱いですが、まだセットはでかいですね。

今日の井手が浜は、岡山県のサーフショップのサーフィン大会があるようで、
駐車場は車でいっぱいです。

秋は、各地でサーフショップの大会がたくさん行われることが多い季節です。
by cafe_delmar | 2008-09-28 06:46 | デルマー前:波情報
サーフトリップは、想像するだけでワクワク
6:30am・・・・今日の波/クローズ・くもり
ビーチは波が大きいので、初心者の方は気をつけてください。

今週、ときどきお店に寄ってくれる、カナダ人のサーファーさんが
モーニングを食べに来てくれた時に、
6月にオーストラリアへサーフトリップした時の画像をパソコンで見せてもらった。
ヌーサ、バイロンベイ、ゴールドコーストなど、ビーチの写真がいっぱい。
ぼくも前からバイロンベイに行きたかったので、カナダ人の彼から、
画像を見ながら話を聞いていると、すごく行きたくなった。

さっそく、エアーチケットを調べると・・・・。
うーん、燃油サーチャージも含めると、ちょっと今は行けないか。
いっきに、トーンダウンするが。
気持ちを切り替えて、国内トリップの計画を考えよう。

サーフトリップは、考えているだけで少し幸せな気持ちになれる。
そんな気がします。(^-^)
by cafe_delmar | 2008-09-27 06:53 | デルマー前:波情報
モモちゃん、冬を越せるかな?
7:00am・・・今日の波/ひざ・雨

悠とが育てているクワガタ、名前を「モモちゃん」と悠とがつけています。
まだ、生きています(●^o^●)
f0009169_8104876.jpg


f0009169_8113946.jpg
by cafe_delmar | 2008-09-26 07:13 | デルマー前:波情報
日本海のシーズンに
6:30am・・・・・今日の波/オーバーヘッド・くもり
風もなく、きれいなうねりが届いています。

昨日の夕方、あるポイントで、地元のロングボーダーさんたちと貸し切りサーフ。
あたま前後の良い波を、シェアして楽しめました。
久しぶりに長ーく乗れる波を満喫。(●^o^●)
しばらく、波が続きそうですね。
by cafe_delmar | 2008-09-25 06:57 | デルマー前:波情報
振り替え休日
6:30am・・・・今日の波/クローズ・晴れ
今週は、日曜まで波続きそうです。

今日は水曜ですが、カフェは、22日(月)に営業しました振り替えで、
本日はお休みさせていただきます。
by cafe_delmar | 2008-09-24 06:34 | デルマー前:波情報
梨がうまい
7:00AM・・・・今日の波/フラット・くもり
今日は昼過ぎから、波が出てきそうです。

スタッフのリカちゃんからもらった鳥取のナシ、うまいー。
今の時期、鳥取に来たら、ナシを買って帰ってみてはいかがですか。
おいしいですよ。


f0009169_9574537.jpg

by cafe_delmar | 2008-09-23 07:20 | デルマー前:波情報
ありがとうS君
7:00am・・・・今日の波/ひざ・くもり

今日は月曜ですが、カフェ、営業しています。
(かわりに、24日水曜は休みます)

サーファーのS君が、ニコンの一眼レフで、僕のサーフィンを撮影してくれました。
やっぱり、いいカメラは違うなぁ。

               マスターのトップターンかな?!
f0009169_727866.jpg


サーフテックのボードにのるBさん
f0009169_7272984.jpg
by cafe_delmar | 2008-09-22 07:13 | デルマー前:波情報
消費しなくても幸せに生きられる生き方
7:00am・・・・今日の波/ひざセットこし・小雨

欲しい靴や洋服、車、人気のレストラン、都市部には僕たちの欲望をそそるものや
情報があふれている。
たくさんの人が多くのものを消費することで、幸せになれると思っている。
その消費するお金を稼ぐために、多くの人がかなりの労働時間を費やす。
または、お金の為だけにいやな仕事にも就く人がいる。

少し前に紹介した、カメラマンの小野博さんが著作「ライン・オン・ジ・アース」
に東京のことを書いてあるんですが。
小野さんが東京に住んでいた時に感じたこと。
『仕事帰りにコンビニで何か買わないと物足りなかった。
何かを我慢しているようで気持ち悪かった。自宅でお茶を入れるかわりに買った飲み物。
・・・・欲しいものがあるから買うのではなく、そこにあるから買ってしまう。
自分の欲望を自分で把握するより先に、消費システムに行動を決められてしまうのだ。
コンビニは、僕より僕の心を知っている。逆にいうなら、消費しないと自分が空っぽな
気さえしてくる』

この小野さんの感覚、すごく共感しました。

また小野さんは、こうも書いてある。
『消費行為そのものが人生の目的になっているので、立ち止まることができない。
ひたすら走り続けるしかないのだが・・・・』

走り続けることができなくなったらどうするのだろうか。
テレビ、雑誌、ラジオなど‥、何を見ても聞いても、消費しろと訴えかけてくる。
そのシステムに無意識はまっていると、あれもこれもと欲しくなってくる。
じゃあ、何でもお金で買えるという幻想、、または、たくさんのものを消費することを
止めることはできるのだろうか。

できると、僕は思いたい。

小野さんは、本の最後にこう書いています。
『今日も自転車に乗って街を走りながら、すべてのものが自由に包まれている風景を見た。
そして明日もきっとアムステルダムは自由で、僕もその自由に包まれて生きていく。
そんな街に、今、僕は住んでいて、これからも住みたいと心の底から思っている』
(ライン・オン・ジ・アースより)
※小野さんは、現在、オランダ・アムステルダムで暮らしています。
by cafe_delmar | 2008-09-21 07:01 | デルマー前:波情報