ブログトップ | ログイン
<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
白い海
9:00am・・・・・今日の波/クローズ・雨
土曜日は、保育園のバスがお休みなので、遅くなりました。

今日は北風がすごく、海はくずれた波で真っ白。
今日の海は危険です。

f0009169_12154659.jpg

by cafe_delmar | 2009-01-31 09:11 | デルマー前:波情報
販売のプロの店に行こう
9:00am・・・・・今日の波/ひざ下・雨

正月早々、去年の秋にスクールを受けたSさんがサーフィンにやってきた。
お店でカレーを食べてから、Sさんからある話を聞いてちょっとびっくり。
会話の内容は、
『マスター、家の近くのスポーツチェーン店で冬用のウエットを作ったのだけど、
海に入ったら背中のジップの所から水が入ってくるんだけど・・・・』
それで、そのウエットを見せてもらったら、ファスナーの所に水が
入ってこないようにする裏地(バリアー)がついていなかった。
Sさんは、ウエットをつくる時にそんな説明は聞かなかったから、
知らなかったそうだ。

大型スポーツ店の売り場には、サーフィンのコーナーもあれば、スキー、スノーボード、
テニス、野球、サッカーなど、いろいろなスポーツ用品が置いてある。
だから、サーフィンの売り場にサーフィンをやっている販売員がいるとは限らない。
やっていなければ、ただ商品を売るだけで、お客さんに専門的な知識を教えようがない。
そんなわけで、Sさんがサーフショップ(専門店)より安いからという理由で量販店で買って、
真冬の海に冷たい思いをするのは、なにもそのお店が100%悪いわけではないと僕は思う。
たしかに、Sさんは気の毒とは思うけど・・・・。

量販店やインターネットで安く買う場合は、ある程度の専門的な知識をもっていないと、
間違った買い物をしてしまう可能性は高くなる。

この話で思い出しのは、僕が数年前、オーディオ機器を買う時に、ある大型家電量販店の販売員から、
すごく丁寧に商品説明を受け、ほかの家電店と値段を比べる気持ちもなくなり、
後日、そのお店で購入した。
今でも、その商品を買ったことにすごく満足している。
おそらく、その販売員は、オーディオ担当のプロだったのだろうな。
Sさんの行ったスポーツ量販店と大型家電量販店の違いはなんだっのかと言うと。
一流の家電店は、商品知識を各売り場の販売員にかなり教育していることは、
ある本で読んだことがある。
それって、プロを育てる組織の違いなんだろうか。
by cafe_delmar | 2009-01-30 09:10 | デルマー前:波情報
GWの予約、受付中。
7:30am・・・・今日の波/フラット・晴れ
久しぶりに波のない一日になりそうです。
ただし、週末は北東のうねりが大きくなりそう。

5月のゴールデン・ウィークのペンションの予約、受付しています。
GWは、いっぱいになりやすいのでお早めに。
お部屋&料金は、ホームページのペンションのところをクリックしてください。
by cafe_delmar | 2009-01-29 07:49 | デルマー前:波情報
ゆうとのマイブーム(●^o^●)
8:30am・・・今日の波/ひざもも・晴れ

こま回しが今、ゆうとのマイブーム。
紐で上手にまわして、紐でもちあげる練習をしています。
実はマスターもこまが得意な少年だったらしい。
手のひらでまわすテクニックをゆうとに披露。
『ゆうともできるようにがんばるぅ!教えてぇー!』
 とゆうとも特訓中~!
『最初は何回も失敗していいんんだよ。失敗して上手になるんだよ』
 『うん!わかった。パパも最初は下手だったんだよな。
              ゆうともあきらめずにがんばる!(●^o^●)』 と二人でこま談義。

ての上でこまが回ってます!
f0009169_934678.jpg


  二人でこま談義(^-^) 
f0009169_941749.jpg
by cafe_delmar | 2009-01-28 08:57 | デルマー前:波情報
最近、気になる人
8:30am・・・・今日の波/コシムネ・晴れ
昨日は近くのポイントで、胸ぐらいファンサーフを、仲間と満喫できました。(^-^)

昨年あたりから、よくテレビや雑誌などで見るようになった勝間和代さん。
3児の母でありながら、外資系の銀行、証券会社で活躍し、経済評論家として独立。
公認会計士の資格も持っていて、本も多数出版。
『お金は銀行に預けるな・・・・』はベストセラーになっている。
僕が今年になって読んだのは、勝間式『利益の方程式』商売は粉もの屋に学べ!
10年以上の経営コンサルタントの経験を通して知りえた実績から、
わかりやすく儲かる仕組みや利益の生み出し方を教えてくれています。
商売をやっている人、これから独立を考えている人にお勧めの本です。

その本の中でおもしろい考え方だと共感したのが、
『日本の少子化の大きな原因の一つは長時間労働だと』
勝間さんは書いています。
『景気が悪いから長時間労働をする。長時間労働をするのでますます
育児・家事の余裕がなくなり、少子化が進行する』

経済的な問題で、子供を産むか産まないかを考える。
これって、すごいリアルなことだと思う。
景気と少子化って、つながっているんだなぁと共感した。
でもなぜなんだろう、世界の国の中で、豊かな国と呼ばれる日本。
その豊かな国で、子供をつくることがこんなに大変だなんて。
世界には、車も持てない人たちがたくさんの子供をちゃんと育てている場所もある。
なのに、日本では・・・・。
社会のシステムが、何か間違っていると僕は思う。
それが勝間さんみたいに賢くないので、具体的には言えませんが。

我が家も、4月から家族が一人増える予定。
ゆうとの弟ができそうだ。
子育てとお店の両立、大変だが何とか食べていけるように頑張らないといけないなぁ。
そんなわけで、真樹ちゃんの出産予定の4月上旬ごろは、お店を2週間ぐらい臨時休業させて頂きます。
(ただし、サーフィンスクールとペンションは営業します)
by cafe_delmar | 2009-01-27 08:50 | デルマー前:波情報
サーフフィルム「シーワーシー」
7:00am・・・・今日の波/頭・晴れ

今年になって初めて見たサーフDVD『シーワーシー』
内容は、いかにサーフィンが人生に深い意味を持たせるか。
どんなサーフィンをするかより、なぜサーフィンするか・・・・。
有名プロサーファーのハイパフォーマンスの技ばかりのDVDに
飽き飽きしている方にお勧めのフィルムだ。
又、ショートからロングまで、個性派ぞろいのライダーが登場し、純粋に波に乗る楽しさを
あらためて教えてくれた気がした。
特に、トム・ウエグナーのウッドボードの長さにはびっくり。

価格は、4,800円で、日本語字幕付き/オーストラリアの作品
デルマーで購入可能です。(取り寄せになりますが)

PS/先週、久しぶりにロングボードで波乗り。
ヒザ波だったけど、すごく楽しく波に乗れた。
小さい波は、ロングボードがかるーく波に乗れて、おもしろいねぇー。(●^o^●)
by cafe_delmar | 2009-01-26 07:31 | デルマー前:波情報
ゆきんこ達がお出迎え(●^o^●)
8:00am・・・今日の波/オーバーヘッド・晴れ

      『ママァ、みてー!たくさんできたよ(●^o^●)』
f0009169_8422594.jpg


 雪玉をたくさん作って並べてます。じゃ、これを使ってゆきんこを作ろう!
f0009169_8425445.jpg

                           たくさんのゆきんこができましたぁ~♪
f0009169_8432770.jpg

帽子と手袋は貝殻。さて、かわいいお目めは何でできてるかな?(●^o^●)
f0009169_844147.jpg

                   愛車フォレスターもやっと昨日、修理から戻ってきました!
f0009169_8444391.jpg

 今日はぼくたちがおでむかえ(^-^) 早く来ないととけちゃうよぉ~。
f0009169_8451450.jpg
by cafe_delmar | 2009-01-25 08:03 | デルマー前:波情報
エアーメイル
7:00AM・・・・・今日の波/クローズ・雪
         今日は雪かきの一日になりそうだ。

今週、バミューダからエアーメイルが届いた。
真樹ちゃんの大学時代の友人の女性(Mちゃん)からだ。
Mちゃんは、一人で数年前バミューダにわたり、仕事を見つけ暮らしている。
日本からはかなり遠い国だ。

Mちゃんの行動力、生き方には感心させられる。
自分が住みたいと思う場所に行って生活する。
同じ日本でも簡単にはできない人が多いのに、カリブ海の島へ、
友人もいないところへ暮らしたいという思いだけで実行する。
人間の可能性って、自分であきらめなければ、ある程度のことならできるんだなぁと
Mちゃんを見て思いました。
やる前からできない理由を見つけるより、どうしたらできるんだろうと考えることが大事なんだと。
いろいろなことを気づかせてくれたMちゃんに感謝だ。

                 貝殻の切手が、カリブ海というイメージだ
f0009169_8442080.jpg

by cafe_delmar | 2009-01-24 07:34 | デルマー前:波情報
休日のこたつタイム
8:00am・・・今日の波/フラット・晴れ

クローズアウトで海に入れないお店の休日。
コタツに入り、僕は読書で悠とはおもちゃで遊ぶ。
f0009169_8373944.jpg

by cafe_delmar | 2009-01-23 08:30 | デルマー前:波情報
コマ回し
7:30am・・・・今日の波/ひざ・くもり

お正月から、悠とはコマ遊びがお気に入り。

保育園でまわし方を習ってきて、上手にまわせるようになったゆうと(^-^)
日本の伝統の正月遊びはやっぱりいいね。お正月って感じがする♪ 

あれ?保育園の練習用のひもとは違う紐?!
 『その紐どうしたの?』 
   『家で練習するのがなかったけー、縄跳びの縄切った(●^o^●)』
 『うそぉー。。。。(ーー;)』 
   『縄跳び二つあるから大丈夫だよ、ママ(●^o^●)』
 『まー、、、、またつけなおせるけど、まさか切ったとは。。。。(ーー;)』

 こまにひもをつけて。。。。。。
f0009169_9435198.jpg


回すから、見ててなぁー!
f0009169_9442481.jpg

      きれいに回っているのわかるかな?ハンドリーにもみせています(*^_^*)
f0009169_9445549.jpg
by cafe_delmar | 2009-01-22 07:52 | デルマー前:波情報