ブログトップ | ログイン
<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
最近出会ったバ〇経営者
8:00am・・・今日の波/すね・晴れ

我が家の中古で買った車の販売店のえらい人がコーヒーを飲みに来た。
そこで、前から気になっていた質問をすると、すごーい遠回しの言い訳じみた答え。
挙句の果てに、人から聞いた聞きかじりの大会社の話や、友人で大会社を定年なった人に
経営コンサルタントのような仕事をしてもらい勉強しているような話。
肩書きでしか人を判断しないのか。
又、ぼくの質問の返答も横文字を使って分かりにくい説明。
だいたい、簡単なことをむづかしく言う人に賢い人はいない。
自分を賢く見せたいバカばかりが、今まで僕が出会った人に多かった。
(賢い人は、むずかしいことをわかりやすい表現で言う場合が多い)

この会社で車を買ったのは、前に働いていた管理職の人が良い人だったから。
残念ながら、この人は今は退職されていない。
ビジネスとは、人と人とのつながりが基本だ。
僕はその人がいないこの会社とつきあう気は、このえらい人に会ってから
さらに下がってきた。
残念ながら、この偉い人にはそのことがわかっていないような気がする。
自分を変えることができない人に、会社の経営を変えることなんてできない。

大会社出の友人なんかに教えてもらうより、小学校しか出ていないけれど、
すごい賢い人、社員6人の町工場の岡野工業の社長「岡野雅行」さんの本を
読むほうがよっぽど為になると思うよ。

PS/社員を大切にする気持ちがない経営者の下で働く人はかわいそうだなぁ。
ぼくもサラリーマン時代、そういう経営者の下で働いてきた。
リストラにもあった。
だから言える。
いくら売り上げが良くても、社員を大事にしない会社に未来はない。
by cafe_delmar | 2009-02-28 08:07 | デルマー前:波情報
悠との心配
7:00am・・・・今日の波/ひざ・雨
         ロング向けのタルイ波。

昨日、悠とが保育園からリンゴを2個もらって帰ってきた。
帰ってきて、僕の顔を見ながら『パパ、カレーに入れんでよ』

いつも夜カレーを作る時にリンゴを入れているのを見ているから、
自分が食べれなくならないように心配になったようだ。
悠とはリンゴが大好き。
このリンゴは悠とように取っておきました。
by cafe_delmar | 2009-02-27 07:29 | デルマー前:波情報
お腹大きくなってます
8:00am・・・・今日の波/クローズ・くもり

ママ(真樹ちゃん)のお腹がかなり大きくなってきました。
出産予定日は4月9日ですが、多分、早く生まれそうです。
3月末もしくは4月頭ぐらいから、カフェも産休で2週間ぐらいは休む予定です。
休みの予定が決まりましたら、あらためて書き込みますね。

ママのひとりごと(●^o^●)・・・
 昨日大阪から帰ってきて嬉しかった事。
 メール会員の方々から出産を知って、嬉しい言葉を返信してきてくださったメールがたくさん届いていた。
 とっても嬉しかったぁ(*^_^*) 高齢出産ですが、ジャガー横田よりは若いので、がんばりまーす!    
 
by cafe_delmar | 2009-02-26 08:32 | デルマー前:波情報
オールドビジネスでも勝ち組になれる
11:00am・・・・今日の波/胸・雨・まとまりのない風波です
昨日は、隣のポイントでひざモモだったけど、きれいなうねりで、
革職人でロングのMさんと貸し切り。
久しぶりに7’10”のファンボードで楽しめました。

ある小さな町の自転車屋さんを想像してみてください。
だいたいが、年配の親父さんが一人でのんびり営業していて、
あまり儲かっているふうには思えないという様子を
思い浮かべるのではないでしょうか。

日本やアメリカでは、自転車屋さんは昔のビジネスの中の一つで、
安い自転車なら、スーパーやホームセンターでたくさん売っています。
そんなオールドビジネスの一つの自転車販売店一軒の経営で、約9億円(950万ドル)の
売上を上げているお店(ゼインズ・サイクルズ)が、アメリカにあります。
アメリカの平均的な自転車ショップの年間売り上げ台数は650台。
ゼインのお店は年間3000台の自転車を売ります。
約5倍近い差があります。

なぜそんなに売ることができるのか?
スーパーやスポーツ店より安く売っているからではありません。
反対に、量販店より高い価格帯のものばかりです。
詳しい理由は、『アルファドッグ・カンパニー』ドナ・フェン著
講談社発行を読んでください。
ほかにも、アイスクリーム店・クッキー会社・オートバイ販売店など、
オールドビジネスの勝ち組成功例がいくつか出てきます。

IT関連のビジネスがもてはやされ、ソフトやプログラム、コンテンツのことなど
ニュースや雑誌などでも紹介されますが、ぼくにはよくわからないことばかり。
でも、オールドビジネスの中でも、会社やお店が成長できる方法があることを
この本は教えてくれます。

一つこの本の中で驚いたのは、ゼインが自転車店を始めたのが、16歳の高校生だったこと。
アルバイト先の販売店が廃業すると聞き、そのお店を買い取ってしまったのです。
買収資金は、おじいちゃんから15パーセントの利子で2万ドルを借りて調達。
そして、昼間はお母さんが留守番、夕方に学校から帰るとゼインが働く。
事業を起こすのは、社会人にならなくてもできるということですね。
高校生がお店を経営するなんて。
常識だけで考えていたら、成功できなかったでしょう。
ゼインもすごいけど、ゼインのご両親もえらいなぁと思います。
『アルファドッグ…』は、そんな具体例がいくつか出てきて、
おもしろいからいっきに読めました。
by cafe_delmar | 2009-02-25 11:11 | デルマー前:波情報
海老フライカレーが食べたかった
7:00am・・・・今日の波/胸・くもり
(今日の火曜と明日の水曜は、カフェ、お休みさせていただきます)

カフェをオープンしたころからよく来てくれている若いご夫婦さんがいる。
先月、久しぶりに来たなぁと思い、話を聞いたら、12月から約40日間ぐらいかけて、
二人で四国八十八ヶ所めぐりの旅に出ていたと聞いた。
毎日、徒歩で八十八か所を全部回ってきたと聞いてびっくりしましました。

ご主人は、四国を歩いているときに、鳥取に戻ったらデルマーの海老フライカレーを
食べるのを楽しみにしていたそうだ。
うれしいことを言ってくれますねぇ。
それにしても、簡単にはできない八十八ヶ所めぐりをした動機はなんだったのかな。
それをちょっと知りたかったけど・・・。

費用は、一人約五十万円ぐらいだそうです。

 参考までに:八十八ヶ所めぐりは、弘法大師が42歳のとき、自身と人々の厄難を除くために四国を巡礼。その際、従来からある寺や新たに開いた寺など、88の寺を選び霊場に。
by cafe_delmar | 2009-02-24 07:19 | デルマー前:波情報
真冬からのスタート
7:00am・・・・今日の波/頭・雨

昨年の夏ごろ、サーフィンスクールを受けたIさんが、ニューボードを取りに来ました。
寒い時期から本格的にスタート。すごいねー!
ボードは、サーフテックのマクタビッシュ・ガールズモデル7’11”(241センチ)
f0009169_74313.jpg

by cafe_delmar | 2009-02-23 07:04 | デルマー前:波情報
うさぎに変身?!
8:00am・・・今日の波/クローズ・くもり

ままぁー、ハンドリーがうさぎになったよぉ~。ほらっ(●^o^●)
                          ハンドリーの耳をゴムでとめてみたらしい。。
f0009169_8224681.jpg
f0009169_8231453.jpg


大好きなハンドリー。いつも一緒に遊んでます(*^_^*)
f0009169_8234591.jpg

by cafe_delmar | 2009-02-22 08:23 | デルマー前:波情報
知っているけど、実行しないこと
8:00am・・・・今日の波/クローズ・くもり・強風

お金の貯め方は知っているけれど、実行する人は少ない。
ダイエットも同じで、消費するカロリーより、食べる量を減らせば
痩せられることは知っているが、実行できる人は少ない。
お腹をへこませたいから、腹筋を始めて3日坊主で終わった僕。
知っているけど、続けられないことはたくさんある。

今、人気の経済評論家「勝間和代」さんの『お金は銀行に預けるな』
光文社新書を読んだ。
勝間さんのお勧めのお金の殖やし方が書いてあります。
月々、1万円からの投資も書いてあるので、お金を増やしていきたいと考えている方は、
『すぐに儲かる・・・・』というような胡散臭い本など読まないで、勝間さんの本で、
金融の知識と投資の基本を学べば、失敗するリスクはかなり減ると思います。
後は、実行するだけ。
by cafe_delmar | 2009-02-21 08:36 | デルマー前:波情報
溜めると大変
8:00am・・・・・今日の波/ひざ下・くもり
          今日の朝は寒くなーい。

お店が終わってから、連日の深夜までの事務作業。
やっと、ほぼ終わりが見えてきた。
2月は、確定申告の作業でいつも寝不足だ。
なんでか。
ずっと、伝票をためていたから。
毎日コツコツの大切さを実感するなー。
by cafe_delmar | 2009-02-20 08:01 | デルマー前:波情報
コマーシャルではおいしそうにみえたんだけど。。。
8:00am・・・今日の波/オーバーヘッド・雨

     ママァー、ゆうとの3分間クッキングぅ やろうよ~♪
f0009169_8364421.jpg


 テレビでフルフルってしてて、おいしそうだったから、ぼくも作るんだぁ。
f0009169_8372947.jpg

牛乳をまぜて。。。。(^u^)
f0009169_8382656.jpg

 器にいれて、冷やして出来上がり!(●^o^●) 
f0009169_8391077.jpg
まだかなー?って冷やしている途中で何回ものぞくゆうと。
やっとできて、食べてみたら。。。
コマーシャルみて、期待していた味では
なかったようで。。。
今度、違うの作ろう!(●^o^●) っと。。
     だって。。。。(ーー;)
by cafe_delmar | 2009-02-19 08:39 | デルマー前:波情報